SSブログ

大島で夏合宿 その4 [伊豆大島]

IMGP0815-1_mark.JPG

いよいよ大島で夏合宿も終わりが見えてきました^^;
ここまでくるとずいぶん窒素がたまってきてます(笑)
なので窒素抜きの為に浅場でまた~り撮った写真を中心に^^


∵ グログチニザyg

3匹でなかよくお食事中です^^ 大人になるにつれシックな色合いになっていくのですが、子供のうちはまっ黄色でとってもトロピカル♪ 伊豆の海に花を添えますね^^

DSC_9034_mark.jpg


∵ アイゴの群れ

沖縄ではアイゴの稚魚を珍味の「スクガラス」として売ってますね^^
写真はリアルスクガラスって感じでしょうか(^ω^)

IMGP0891-1_mark.JPG


∵ オジロスズメダイyg

沖縄に行けばた~くさんいるんですけどね^^ 季節来遊魚ってことでちょっとしたアイドル?

DSC_8889_mark.jpg


∵ シコクスズメダイyg

こちらもオジロさんと同じく季節来遊魚ですね。 枝毛フェチには見つけるとちょっと嬉しい(笑)

DSC_9241_mark.jpg


∵ スズメダイのふ~ふ~

壁に生みつけた卵にふ~ふ~して新鮮な水を送っている様子です^^
甲斐甲斐しい姿に思わず顔もにんまりです(*´ω`*)

DSC_8905_mark.jpg


∵ クマノミの卵

黒い目もしっかり見えてきて、もうすぐハッチアウト寸前! と思って翌日も見に行ったらほとんどがもう広い世界に飛び立っていった後でした。 また戻ってきてね~~(*^ー゜)/~~

DSC_9286_mark.jpg


∵ フタスジタマガシラyg

沖縄の砂地にいくと必ずといっていいほど見れる子なんですが、子供をちゃんとみたのは初めてでした。
背びれのスポットがかわいかったです^^

DSC_9400_mark.jpg


∵ チャイロヤッコyg

一生懸命スズメダイの幼魚だとおもって撮ってました(´∇`)
そしたらヤッコのお子様だったんですね~ 勉強がまだまだ足りないっ><

DSC_9126_mark.jpg


∵ リュウモンイロウミウシ

クロスジかと思ってました^^; 伊豆系のウミウシはほんと初めて見る子ばっかりで嬉しさ倍増です^o^
ふちの青いとこにセクシーさを感じてしまいますw

DSC_9238_mark.jpg


∵ シロタエイロウミウシ

海草の上にいたのでとても目立っていました^^ この子はもう大人ですが、小さいうちは二次鰓付近の背中の模様がハート型なんですって。 初めてみたので満足しつつ、次会うときはもう少し小さめ希望です(笑)

DSC_9225_mark.jpg


∵ ベニシボリガイ

この子は野田浜で見ました。 貝をしょったウミウシ見たかったから感動しました~♪
なにげにこの子産卵中だったりしてお邪魔しました~^^;
くるくるっとソフトクリームみたいな白い卵なんですが、野田浜にはたくさん砂の上にありました@@ この手の子たちは砂に潜っているから卵のある近くで砂をすこし払うとでてきますよ、とのことでした。メモメモ

DSC_8937_mark.jpg


∵ カスザメ

実はカスザメも今回みたのが初めてで砂からでて飛んでいく姿を見たときかなり感動しましたヽ(´ー`)ノ
エイみたいに平ぺったいけど顔をのぞいてみたらやっぱりサメでした^^

IMGP0813-1_mark.JPG


はい、手乗りカスザメ~♪ (お兄ちゃん風に)
シッポや背中をなでるとさわると噛まれるそうなんですが、おなか側なら大丈夫なんですって^^

IMGP0934-1_mark.JPG


以上、お盆の大島で見てきた子たちです^^ みなさんありがとうございました^^

まだまだ潜り倒したりないのですが、次回の大島はいついけるかな><
宝くじでも当たらないかしら(笑) 

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 22

keisuke

シロタエイロウミウシに萌え~。メイド服みたい。
by keisuke (2008-08-30 06:44) 

イチロー

海の中は別世界で素敵ですね・・
by イチロー (2008-08-30 10:08) 

risingmoon

keisukeさん

メイド服ときましたか(笑)
ひらひらふりふりできれいですよね^^


by risingmoon (2008-08-30 11:37) 

risingmoon

えりあるさん、たねさん

nice!&ご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2008-08-30 11:40) 

risingmoon

イチローさん

海の中というと青一色の世界を思い浮かべますが、実際はとってもカラフルだしおもしろい子たちばかりで、だから飽きもせず潜ってしまうのかもしれません(^ω^)

by risingmoon (2008-08-30 11:41) 

HAL

小さなカスザメは見たことないな~
大島には個体数が多いんでしょうね~
by HAL (2008-08-30 15:27) 

pi-ro

凄く内容の濃い大島ダイビングでしたね~
僕もとても楽しませていただきました! (^^)v

by pi-ro (2008-08-30 18:01) 

BLIT

今回は、オジロスズメダイyg が一番気に入りました~♪
あとは、シロタエイロウミウシが不思議な感じで惹きつけられちゃいました~。笑。 しかし毎回見事な水族館です~^^
by BLIT (2008-08-30 18:36) 

risingmoon

xml-xslさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2008-08-30 23:04) 

risingmoon

HALさん

カスザメは大きいのもちゃんといました^^
最初の写真の子は1mオーバーなんですが、ちゃんと手乗りになってました(´∇`)
by risingmoon (2008-08-30 23:05) 

risingmoon

pi-roさん

こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます^^
ほんとお盆の大島は充実したダイビングライフでした♪ 毎年恒例になりそうです^^

by risingmoon (2008-08-30 23:07) 

risingmoon

BLITさん

海の写真ばかりなのにいつもお付き合いありがとうございます^^
オジロちゃんを気に入ったということは、きっと浅瀬でキラキラのスズメダイたちも気に入ってもらえると思います^^
シロタエもふりふりが変わっていて目に付きますよね^^
BLITさんもダイビングはじめたらハマりそうな素質十分ですねヽ(`・ω・´)ノ
by risingmoon (2008-08-30 23:12) 

でんでん

卵,感動的ですね!!
座布団...じゃなくてカスザメ,私も手に乗せてみたいです♪
by でんでん (2008-08-31 13:28) 

risingmoon

な。さん

タオからお帰りなさい^^
たくさんのnice!ありがとうございました!
タオ日記楽しみにしていま~す^^ノ
by risingmoon (2008-08-31 15:41) 

risingmoon

でんでんさん

たくさんの卵からのぞくちいちゃな目感動です^^ 親スズメさんのかいがいしいお世話もみててほほえましかったですよ^^
カスザメ座布団(笑) 私も今度トライしてみようと思いまーすヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2008-08-31 15:53) 

お兄ちゃん

今日は遠くに大島を見てました^^

スズメやハゼなど我が家の水槽でも産卵はしますが、ハッチアウトしてからなのかする直前かに食べられてしまいます。 残念!
ベニシボリガイ綺麗♪
ん~ 手乗りシリーズ、ダイバーでも流行ってる?^^

by お兄ちゃん (2008-08-31 23:25) 

risingmoon

ayaさん、whitesoxさん

nice!&ご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2008-09-01 12:55) 

risingmoon

お兄ちゃん

おお^^ また海へお出かけですか~^^ 今度はなにを仕入れてきたのかな♪

ハゼやスズメもお兄ちゃん水槽で産卵するんですね!
そのあとは美味しいご馳走になってしまうとかちょっと切ないですがそれが自然ですものね(´;ω;`)ウッ…
ウミウシ苦手でもベニシボリみたいな貝を背負ってる子は大丈夫でしたか^^よかった~
手乗りシリーズは。。。ライセンスを取ったときの教えを忠実に守ってるダイバーさんならあまりしないとおもいます(爆) でも生態を知っての手乗りなので安心です^^

by risingmoon (2008-09-01 13:00) 

achami

手乗りとは、凄い!!
by achami (2008-09-01 23:02) 

risingmoon

achamiさん

意外に簡単に乗ってくれてました^^ 私も試したいけどドキドキです~(;´Д`)

by risingmoon (2008-09-02 11:59) 

SAKANAKANE

グログチニザ、とってもカワイク撮れていますね。
ハッチアウト寸前は、まだ見たコトが無いんです。ハッチアウトも、1度は見てみたいですよね。
フタスジタマガシラyg、背ビレ全開とは、貴重なショットですね。
チャイロヤッコygとはまた、かなりレアなのでは。図鑑では、どこが茶色やねんってツッコミたくなりますが、この写真では、確かに茶色っぽいですね。
シロタエイロウミウシは、逆にハートばかり見ていて、実は子供で大人は違うんだというコトを初めて知りました。
カスザメが初めてには、ビックリしました。risingmoonさんは、伊豆はあまり潜ってなかったんですね。
手乗りカスザメができちゃうと言うのにも、ビックリでした。
これだけスゴかった大島なのに、まだまだ飽き足らないのですね。でもホント、潜れば潜るほど、潜りたくなりますよね~。国内も、海外も、潜りたい所ばっかりです。
by SAKANAKANE (2008-09-04 03:21) 

risingmoon

クログチニザはこのシーズンお初だったようです^^ 最初は1匹だけだったんですが、ダイビング4日目には3匹に増えていました^^
クマノミのハッチアウトみてみたいですね~! やっぱり魚に狙われない夜なんでしょうかね?
フタスジタマガシラの赤ちゃんはついーんぱって感じで泳いでは背びれを広げてくれました^^ 動きかわいいですね^^
チャイロヤッコも色々な写真みるとブルーの方が濃い感じですよね。実際みると真っ黒でしたが(´ー`A;)
シロタエは小さいのばかりみてるんですかーーっ!いいな~(*´д`*) オトナはなんかブーメラン??
カスザメとネコザメ実は今回はじめてみたんです(´▽`*)アハハ
いやぁどちらもお顔がぷりちーでした~(*´ω`*) 癒し系ですよね~

まだまだ国内外でもたくさん潜ってみたいとこあります!なんせ70%が水の惑星ですからね^^ でも気に入ったトコはリピート必死なので中々思うようにはいきませんね~^^;

by risingmoon (2008-09-04 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。