SSブログ

新しいカメラとハウジング [camera]

200811lembeh0290.jpg

みなさまお久しぶりです^^;
レンベからは11/10に無事戻ってきておりましたがこちらの更新は諸事情でできないでいました^^;

前回の三宅島では長期旅行を目の前にD70にハウジングごと家出をされるという危機的状況に陥っておりましたが、その後無事D90を手に入れることができ、D90のハウジングも旅行に間に合わせて急いで作ってもらいレンベに持っていくことができましたヽ(´ー`)ノ

その説では、最大限のお力添えをしていただいた ashさん そして 私の特注ハウジングをギリギリまで美しく作っていただいた IMIさま に深く感謝いたします。

おかげさまでレンベではとても楽しくねちねちと水中写真ライフを送らせてもらうことができ感謝感謝でございます。

こんな感じのカメラセットです。
今回は塗装なくしてもらってクリアにしてもらいました。
一部つけ忘れのボタン(;・∀・)やワイド系を操作するマニュアルノブをつけるため再度ドックいりする予定ですが、マクロ関連では問題なく使うことができました。

200811lembeh2902.jpg


200811lembeh2899.jpg


早速レンベから帰って撮ってきた写真を今まで使っていたソフトで現像しようとしたところ、
「D90は未対応フォーマットです。」 とか・・・なんという罰ゲーム、なんという仕打ち・・・orz

実はカメラはずっとハウジングメーカーに預けていてこのとき初めての現像だったのです。
こんなときRAWとJPEG一緒に記録しておけばよかったなぁと思ったのでした。

ともあれD90が対応しているソフトを探し、体験期間中に現像してしまえとセコい手段にでたんですが、これから先現像するためにはやはりソフトを買い換えなくてはいけないことになり、ちょっとちょっとNIKONさーーーん!!NXすら使えないってどういうことよ~!!と泣き寝入りに入るのでした。。

現像できなくて枕を濡らしていた日々もあったのですが、実はレンベから帰って翌週の土日は伊豆ダイビング、そして3連休は大島ダイビングと立て込んでいてパソコンに向かう暇がなかなかなかったというのが真相だったりします(´∇`) (カゼもひいてて毎晩早々に床についてました^^;)
まるで生き急いでいるかのようなスケジュールですね・・・(´∀`*)

そんなでまた明日から潜りに行ってきます!!
みなさんの日記回遊も滞っていて申し訳ありませんが旅行から戻りましたらまた訪問させてくださいませ^^

そして今回レンベ行きに同行してくれた ともたろうちゃん くまのみぷりんせすさん J子さん お付き合いありがとうございました!
おかげさまでとても楽しくワイワイとした旅行になりました。
また機会ありましたらぜひよろしくお願いいたします^^

ともたろうちゃん日記ではいち早くレンベのことが紹介されておりますので気になる方はぜひ遊びにいってみてくださいませ^^

http://tomotaro.blog.so-net.ne.jp/2008-11-18


私の方は現像がある程度できましたらまた怒涛の写真日記になるかとおもいますので、そうなった場合は呆れながらお付き合いいただけると幸いです。。。(ノ´∀`*)

nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 25

keisuke

気長にお待ちしております。
by keisuke (2008-11-22 06:15) 

イチロー

かっちょいい機材ですね・・

by イチロー (2008-11-22 08:20) 

SAKANAKANE

毎週潜り倒しているなんて、羨ましい限りです。
風邪はもう大丈夫なんでしょうか?体調だけは気を付けて、しっかりと楽しんで来てくださいね。
by SAKANAKANE (2008-11-22 13:20) 

pi-ro

凄いのいっぱい撮れましたか~ (^^)v
by pi-ro (2008-11-22 18:41) 

ryo

すぐにD90+ニューハウジングが買えちゃうところがすごいです。
確かにカメラの無い海は考えられませんけどね。

レンベ帰国後も海三昧、さぞや処理すべき映像が溜まっていることと思います。僕もやっと今日先週分の整理に入れました。

ニューマシンでの写真、楽しみですね。
アップも楽しみにしています。
by ryo (2008-11-23 18:40) 

aya

お帰り!!ですね。
こんなカメラなんですね、重そうですが、水の中は問題ないですよね。
写真が楽しみです(^◇^)
by aya (2008-11-24 13:31) 

achami

良いなぁ〜カメラ・・。
っていうか、凄い旅行スケジュールだ!!
そっちの方が、羨ましい〜〜〜!!
by achami (2008-11-24 13:35) 

でんでん

てぐりん,らぶりー♡
2匹寄り添ってますね~.
私は機材には反応しない・・・(笑).
語りに参加できない...
by でんでん (2008-11-24 22:41) 

risingmoon

xml-xslさん、yukitanさん

いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2008-11-25 13:14) 

risingmoon

keisukeさん

なんだかまたおなかいっぱいにさせてしまいそうです。。。

by risingmoon (2008-11-25 13:15) 

risingmoon

イチローさん

なんのなんの。さらに上をいくかっちょいい機材がいっぱいダイビングシーンではよく見ることができます(´▽`*)

by risingmoon (2008-11-25 13:17) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

なんだか飛ばしちゃってますね~^^;
風邪は大島でちゃんと治してきましたよ^^v
寒中水泳は体の免疫機能を呼び覚ますのでしょうか?(爆)

by risingmoon (2008-11-25 13:19) 

risingmoon

pi-roさん

機材が新しくなっても腕はかわりませんから~(笑)
今までどおりの写真の数々です・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

by risingmoon (2008-11-25 13:20) 

risingmoon

ryoさん

レンベ行きがなかったらもう少しゆっくり揃えていたところなんでしょう。
せっかくですから急がせてもらいました^^

写真はこれから整理ですね・・・orz どこまで見せられる写真が撮れているか怖いです。。。
ryoさんは毎週のように海にいかれているようなのでそのマメさに尊敬です!

カメラは新しくても腕は変わらないので相変わらずの図鑑写真ばかりです^^;
もう少し生態のことが伝わる写真撮れるようになりたいなとおもいつつも、そこまで余裕がないのが実態です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

by risingmoon (2008-11-25 13:27) 

risingmoon

ayaさん

ただいまです^^
カメラをいれる箱やストロボが大きいのでこんな感じですが、これでも軽くてコンパクトな方なんですよ(^ω^)
水中では浮力の関係からか浮いてしまうので注意が必要です>< もう家出は避けたいです・・・><

by risingmoon (2008-11-25 14:26) 

risingmoon

achamiさん

スケジュールに食いついてしまいましたね(^ω^)
さすがに週末ごとに出かけているので家は荒れてます(笑)
これから冬は春まで充電期間としてまったりすごしたいと思います^^

by risingmoon (2008-11-25 14:31) 

risingmoon

でんでんさん

てぐりんの愛の舞い激写です(^ω^)
カメラのお話はここまで~^^
あとは水中の生き物のお話ばかりです(爆)

by risingmoon (2008-11-25 14:41) 

HAL

ニシキテグリのムフフよいですね〜

私も早くパラオのムフフをアップせねばww

けど、なんで90だと現像できないんだろう???
困るよね!!
by HAL (2008-11-25 15:43) 

risingmoon

HALさん

デバガメ大好き(*´д`*)ハァハァ
HALさんもお好きだと思いますので(笑)パラオのムフフ写真期待してますよ~~( ̄ー+ ̄)キラリ

ほんとにもう・・・D90はNX2じゃないとダメってきっぱり言われちゃいましたからね~(´ε` )ぁ~あ

by risingmoon (2008-11-26 12:59) 

risingmoon

takemovieさん

いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2008-11-26 12:59) 

HAL

そのNX2は別売りなんですよね?

それしかダメなら、付属してくれなくちゃねー
by HAL (2008-11-28 15:29) 

risingmoon

HALさん

NXもNX2も別売りのソフトです。
一応無料のビューワーはついてたみたいなんですが、簡単なホワイトバランスと現像しかできないソフトでした><
もっと画像いじりたかったらNX2をお買いなさいって意味なのでしょうね。。。(´;ω;`)ウッ…
D90が現像できるソフトは今のところNX2とSILKYPIXとCS4くらいみたいです。今回はSILKYPIXのトライアルで現像したので、今後もSILKYPIXに乗り換えちゃおうと思ってます。
NX2にしろSILKYPIX買うににしろ、また2万円ほど費用がかかるので頭がいたいなぁと(-ω-`;)

by risingmoon (2008-11-28 23:42) 

お兄ちゃん

なるほど。
このカメラでスクロール疲れるほど写真撮ってくるのね^^
by お兄ちゃん (2008-11-30 02:06) 

risingmoon

takemoviesさん、miya-gonさん

いつもありがとうございます^^


by risingmoon (2008-11-30 21:18) 

risingmoon

お兄ちゃん

おかえり~^^
日記止まってて心配してましたよ><
まだ本調子ではなさそうですが、やはくPCの調子治してくださいね;;

そそ、こういうカメラで撮ってはお兄ちゃんの手を腱鞘炎にさせちゃう日記を作ってるの(笑)

by risingmoon (2008-11-30 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。