SSブログ

もしゃもしゃもぐもぐ (リゾートでのご飯) [lembeh 2008/11]

200811lembeh3015.jpg

ひたすら食べた食事の数々いきます!w
食事は基本的にブッフェで朝昼晩でそれぞれ品数も違ってでてきます。
安いリゾートだったので期待はしなかったのですが、食事は比較的充実していたかとおもいます(選ぶ余裕があるという意味でw)


200811lembeh2860.jpg


インドネシアご飯を基本として、中華だったり欧米スタイルだったり、1週間滞在したにも関わらず同じメニューはでてきませんでした(朝ご飯はのぞく)
味付けは日本人にも受け入れやすいソフトなスパイスと塩加減でなかなかのお味でした^^
逆にディープなインドネシアを求める人には向かないかもですw


200811lembeh2866.jpg


油でいためたものや揚げたものが東南アジアではでてくることが多いので、お腹の弱い人やアジア飯になれない人は調整が必要かとおもいます。でも生野菜のサラダもちゃんと昼や夜には登場しますから安心を^^ 果物はマンゴーなど高い果物は出されませんが毎食でてきます。

200811lembeh2864.jpg

200811lembeh2962.jpg


フランス語しゃべっていたのでフランスからきたご夫婦かしら?それともカナダ?

200811lembeh2796.jpg


200811lembeh2797.jpg


夕ご飯のときは手前に写っているように手作りスイーツがだされます^^
このときはロールケーキでしたが、一番美味しかったのはカスタードのプディングでした(´ρ`)

200811lembeh2754.jpg


水やお湯、コーヒー、紅茶、ミロは飲み放題なので好きなときに^^
こちらがドリンクスペース。

200811lembeh2861.jpg

これ以外のものが飲みたくなったら女の子に言いつけます。
ビールは大瓶3ドル、スプライトやコーラなどの炭酸は1ドルです。
個人的にはフレッシュジュースがあると嬉しかったんですが、きっと言えば作ってくれたんだろうな~なんて(笑)


そしてそんな料理たちを盛り付けた皿の数々がコレ!
盛りすぎだろってくらい食ってますw

とある日の夕飯。

200811lembeh3130.jpg

200811lembeh3131.jpg


こちらもとある日の夕飯。

200811lembeh3098.jpg


とある日のお昼コーナーずらっとw

200811lembeh3125.jpg


200811lembeh3061.jpg


200811lembeh3013.jpg


200811lembeh2964.jpg


200811lembeh2870.jpg



食事にはインドネシア料理にかかせないサンバルもだされます。こちらのサンバルは生サンバル(サンバル・マタもしくはダブダブ)といってたまねぎとニンニクと唐辛子、トマトを粗く切って味付けたサルサソールのようなものをかけて食べます。これがまたイイ(≧∇≦)
下の写真の手前に盛り付けてある赤いものがそうです。
手加減してくれたのかあまり辛くなくサラダ感覚で食べていた私たちです^^

200811lembeh2755.jpg



朝食はこんな感じ。
って、しまった・・・1枚しか撮ってませんw
あわただしかったということで(ギリギリまで寝ているので)許してくださいw

200811lembeh3132.jpg

朝食は必ずオレンジジュースがテーブルにだされ、ブッフェメニューはトーストとミーゴレンかナシゴレン、それとパンケーキ、果物がだされます。
私は毎朝でる日替わりパンケーキが楽しみで楽しみで(*´д`*)ハァハァ
特にふわふわとろーりのバナナパンケーキはエクセレント☆ 写真を撮るのを忘れ貪り食べてました(笑)



そしてお気づきの通り私は酒があまり得意なほうではありません^^;
一応健康を気遣って (ウソw 凸一人でだすのが切なかっただけですw) ナイトロックスで潜ってましたが連日の窒素溜め込みでナチュラルに泥酔状態でしたしw
みなさん酒豪なので夕ご飯のときにそれぞれビールを1本開けて、そのあとは日本から持参してきたお酒のみのみログ付けです!!

じゃーーーーん!!!!

23679088_1578223342.jpg
(くまぷりさんの写真をお借りしました)

いやぁテキーラ以外は飲みきりましたね!w
私もまさか自分のかばんに3キロ強の酒が入るとは思いませんでしたよ(爆)

ダイビングが終わってとても楽しいログ付けに、同行してくださった皆さんにほんとうに楽しい時間をありがとう!とお礼をいいたいです^^
普段一人旅も多いのでご飯のときだれかいてくれるだけでも楽しいのですが、こういうときは尚更楽しく嬉しかったです(´;ω;`)ウッ…

そしてこのとき私は400本記念を迎えていたので、こっそりこんなデコレーションまでして盛り上げてくださいました。゜(゜´Д`゜)゜。 みなさんありがとうございます~~~~!!
こんなお祝い初めてでとっても嬉しかったです><

200811lembeh2898.jpg


このほかにもダイビング1本目と2本目の合間に手作りデザートやフルーツがだされます。
ボートへはBCをぬいで上がるのでラクチン^^ そして上がるとすぐに温かい飲み物や貸しバスタオルが振舞われます。飲み物は好みを覚えていてくれて嬉しい限りでした^^
インドネシアはこのホスピタリティがたまりません(*´д`*)ハァハァ

200811lembeh3107.jpg
(色はアレですが中にココナッツあんの入った美味しいお饅頭でした^^)

200811lembeh3108.jpg



最後にTOPに載せた物体ですが、これはサラックといって果物なんです。
ヘビ皮のようなうろこ状の薄い皮を指でむくと・・・

200811lembeh3016.jpg


白くとぅるんとした、ちょっとエロスさえ感じてしまう物体が出現します(笑)

200811lembeh3017.jpg


食感はシャクシャク、シャリシャリ、お味は・・・ナシを渋くしてマズくしたかんじですww
一度お試しアレ(笑)

nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 33

くまぷり

>お味は・・・ナシを渋くしてマズくしたかんじですww

最後のオチに拍手~~~^^v
まさにそのとうりでしたね。
でも他のお食事は本当に美味しかった。
NADには又行きたいです。
by くまぷり (2009-02-13 11:50) 

achami

マブールに行ったとき、ミロが普通にあるのにビックリでした!

あ〜リゾートの雰囲気てんこ盛りですね!!
行きたい!行きたい!!行きたい〜〜!!!
by achami (2009-02-13 12:18) 

HAL

なんか、秘境のリゾートって感じでよいねー
ますます行きたい!!
自営業だと定年は80くらいだと思うので老後の楽しみか?笑

最初のアルマジロみたいなのは果物???

400本おめでとう~
私の400本記念は石垣島でマンタだったかなー?

by HAL (2009-02-13 12:22) 

ash

サラック、英名スネークフルーツってヤツですね。
バリで何度か食いました。
よく熟したのに当たると甘味もあって少し柔らかみも出てきて
悪くない味なんですが・・・外れの時が圧倒的に多いです(爆)
当たりの時はライチを硬くして渋くしたような感じ・・・って結局
そんなに美味くはないんですがwww

マンゴーって東南アジアでも高価な部類なんですか?
私はダメ元で毎回フレッシュジュースを頼みます。
でも今回もダメでしたが・・・・
マンゴージュースはありましたが、市販のものらしく薄ーーい味でした。
フルーツとしては一日一回くらいのペースで出てきましたが
甘い時とまだ若くて酸っぱい時と五分五分でした。
それでも人気があって出るとすぐに完売してましたが。。。

by ash (2009-02-13 17:31) 

aya

やっと最後に出てきましたね、 最初アルマジロの煮物かと
思っちゃいました^_^;
潜った後にこんな素敵なことがあったんですね!!
とっても美味しそうなお食事ですね、野菜もたっぷりあるし、デザートも
充実していますよね。 このお饅頭は色が無かったらいいのにね(*'ー'*)
by aya (2009-02-13 21:59) 

お兄ちゃん

食べ物のオンパレード! 
僕もアルマジロかと思った^^;

400本おめでとうございます♪
僕もこの夏は10本くらいは浮かぼうかな^^
by お兄ちゃん (2009-02-13 22:45) 

ともたろう

最終日に「情け嶋」が1本空いたのは嬉しかったですww

ボートでのおやつは本当に美味しかった!
ピンクのお饅頭の味を思い出しちゃったw また行きたいよーー!
by ともたろう (2009-02-13 23:21) 

risingmoon

shoueiさん、takemoviesさん、
xml-xslさん、たねさん、
イチローさん、yukitanさん

はじめましての方もいつも来てくださる方もありがとうございます^^

by risingmoon (2009-02-13 23:37) 

risingmoon

くまぷりさん

思いもよらないとても嬉しい演出に感動しました!
ほんとうにありがとうございます^^

サラックは。。。ひとかけらが精一杯です(;´Д`) 売れ行きも今一でしたね~^^;
あとはマンゴーもあればパーフェクトだったのにね^^
ご飯は私も満足レベルでした^^ バスティアノスよりかなりいい内容です^^v

by risingmoon (2009-02-13 23:46) 

risingmoon

achamiさん

そうそう、マブールもミロありましたね^^
クルーズ船にもよくおいてあったり^^
南国リゾート思い出しちゃいましたか? その気持ちのままレッツゴー!^^

by risingmoon (2009-02-13 23:48) 

risingmoon

HALさん

秘境ですよ~お隣さんは泳がないといけませんから(笑)
ますます行きたくなっちゃいました^^?
定年が80だとして。。。あと20年は潜れるとおもいます!(マジでw
なにせダイビングもまったりでラクチンですから^^

最初のは剥く前のサラックという果物です。
最後に白っぽいのが向いた姿で、イメージはニンニクです^^
インドネシアでは比較的メジャーですが、イコール美味しいとは限りませんがw 

お祝いの言葉ありがとうございます^^
HALさんは石垣マンタスクランブルで400本ですか!
ピースしてマンタとツーショット写真撮ってしまいそうな私がいます(ノ´∀`*)

by risingmoon (2009-02-13 23:56) 

risingmoon

ashさん

サラックは私もバリでボートダイブしたときのランチについていたのが初めての出会いです。
そのときもペペペッwってくらい渋かったです( ´,_ゝ`) 買ってまで食べようと思う果物には入りませんww

マンゴーは高価な部類の果物かと。日本に比べたら安価ですが^^
庶民の町ビトゥンのスーパー2件にはありませんでした^^;
(マナド市内の大きなスーパーではたくさん見ました)
クンクンガンでもフレッシュジュース断られたんだ? メニューにありそうなのにね^^;
でもさすがは高級リゾート!マンゴーでてくるんだね~^^
こちらはもっぱらパイナップル、パパイヤ、メロン、ブドウといったローテですw あ、バナーナは食べ放題(笑)

by risingmoon (2009-02-14 00:08) 

ash

あ、マンゴーはマブールでの話です(^^;
ミクシで写真載せたヤツね。

でもクンクンガンでもないって言われたなあ・・・
フルーツとしてさえも出てきませんでしたわ。
時期の問題もあるんだろうけどさ・・・
by ash (2009-02-14 00:12) 

risingmoon

ayaさん

( ̄□ ̄;)!!
アルマジロの煮物・・・いくら秘境だからって(笑)
ひたすら毎日、食う 潜る 食う 潜る 食う 潜る 食う 飲む飲む! 寝る を繰り返しておりました^^
南国のお菓子はカラフルなものが多いので倦厭してしまいがちですが、食べてみると意外と日本人にも会う懐かしい味だったりします^^
でもさすがにピンクのココナッツジュースのデザートはみんな遠慮がちでしたw

by risingmoon (2009-02-14 00:13) 

risingmoon

お兄ちゃん

ここにもアルマジロ派発見ヽ(´ー`)ノ
アルマジロを脱がすと白くセクスィーなんですよ^^

お祝いの言葉ありがとうございます!
今年はぎりぎり500本に届くかな?ってとこですが、お金と健康が続く限りがんがん潜りたいと思います(`・ω・´)
お兄ちゃんもでんでんさんもそろそろ潜ってみようよ~(´ε` )

by risingmoon (2009-02-14 00:15) 

risingmoon

ともちゃん

明日よろしく~!初の冬潜りに期待半分、ガクブル半分ってとこですw

そうそう、やっぱりね、情け島うまいよ~^^ 私も好きだもん^^ そしておじじは情け島を買わせに八丈に行って来いといいます(´-ω-`)
今度ダイビング復帰がてら焼酎飲み放題の宿に連れて行こうと思いました^^v

お饅頭はピンクのもいけてたけどココナッツがまぶしてあるのも美味しかったね^^ また私も食べた~~い^^

by risingmoon (2009-02-14 00:19) 

risingmoon

ashさん

あ、SWVででたマンゴーだったのね^^; てっきりクンクンガンで出たのかと思ってたので、さすがに違うわねっなんて思ってしまいましたw

そうだね~ご飯を仕入れているであろうビトゥンの庶民スーパーにもなかったからやはり時期なのか、あっても時期はずれだから高価で地方のスーパーにはおいてないのかも。
でもやっぱマンゴー食べるならフィリピンだよね~(*´д`*)ハァハァ

by risingmoon (2009-02-14 00:22) 

kenyu

ここはカロリーの取りすぎに気をつけなければ・・・
最後のエロスを感じる果物ってライチのような美味しさを創造したのにヽ(´ー`)ノ

あまり・・・なんですね (笑
by kenyu (2009-02-15 21:20) 

risingmoon

satoshiさん、nyanさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございました^^

by risingmoon (2009-02-16 14:35) 

risingmoon

イリスさん、keisukeさん

いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2009-02-16 14:36) 

risingmoon

kenyuさん

海がまったくハードではないので自制しないと肥える一方かと思いますw
ダイビングって意外とカロリー消費しないですよね(笑) とくにネチり系のカメラやる人は^^

エロスを感じる果物は剥く作業でも快感が得られるかと思います(爆)
ライチ・・・だったらよかったのにヽ(`Д´)ノウワァン

by risingmoon (2009-02-16 14:43) 

でんでん

食に対するチャレンジ精神が欠乏しているため...
どうだろう,誰かに味見させないと手が出せないかもしれない.
でも,スイーツはキープする(サラックは除く?).
皮があってもなくても怪しい雰囲気のサラックの大きさは
どんなもんでしょ?笑
by でんでん (2009-02-16 21:36) 

お兄ちゃん

↑ 昨年でんでんさんは、瀬戸内海でくるぶししか浸かってなかったかな?^^
潜るとお金掛かるから浮いてるだけで十分^^
by お兄ちゃん (2009-02-17 20:33) 

えりある

私もインドネシア料理が好きです。特に、サンバルは一度知るとやみつきになりました。インドネシア人はめちゃめちゃ辛いのが好きですね。もちろん、ホテルなどで食べるのは辛さが抑えてありますが。
by えりある (2009-02-17 21:26) 

risingmoon

でんでんさん

だいじょーーーぶ^^ サラック以外はうまうまでしたから♡
マズくっても美味しい顔してでんでんさんに渡すと思いますし(笑)
サラックの大きさは卵を一回りくらい大きくした感じでしょうか? にんにくみたいに小分けになってて大きなたねが入ってます^^

by risingmoon (2009-02-17 23:05) 

risingmoon

お兄ちゃん

でんでんさんそろそろ沈めちゃいましょうか^^?
お兄ちゃんはご褒美DAY多いからな~(笑) でもそれが楽しみだったり~^^

by risingmoon (2009-02-17 23:07) 

risingmoon

えりあるさん

先日のえりあるさんの結婚式の写真をみてまたインドネシア料理が食べたくなってきてしまいました^^
日本で同じナシゴレンの元を使って作って食べても、彼の地でナシゴレン食べた方が美味しくかんじるのはやはり空気の違いでしょうかね~^^
生サンバルの辛いのはほんとハマりますヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2009-02-17 23:12) 

HAL

海から帰宅しました!

オキスジ行って来ました(笑)
by HAL (2009-02-18 22:34) 

risingmoon

HALさん

お帰りなさい^^ お天気もよく昨日よりは暖かかったですね!

オキスジ行ってきちゃいましたか(笑)
たしか「普通のダイバーは行っちゃいけないとこにいます」と聞いたのですが・・・さすが深海生物ですねHALさんはw 
そして確実に 「お酒が強い=深いとこにも強い」 という構図が私の中ではできています(笑)

イルカたんやマンタも捨てがたいのですが、イトヒキハナダイの壁紙がツボってしまったのでいただきました~(*´д`*)

by risingmoon (2009-02-18 22:57) 

HAL

ハナダイは、キシマのメスですよー
大島の子です^^

オキスジ浅かったですよーww
by HAL (2009-02-19 01:35) 

risingmoon

HALさん

あら!てっきりイトヒキさんかと思ってしまいました^^
いずれにせよキレイなことにはかわりないのでハァハァ度高いです(笑)

オキスジ浅かったんですか~・・・ヘ、へぇ~ (´σ `) ホジホジ ww

by risingmoon (2009-02-19 10:42) 

SAKANAKANE

私はダメな食べ物も多いんですが、バイキングだったら全然問題ナッシングです。
でも夜だったら、その3倍量でもイケルんですが、基本的にまだ潜りが残っている昼とかは、そこまで食べる気がしません。1日のトータルだったら負けてしまうかもデス・・・。(って、誰も勝負してないっちゅうの)
そんな、どーでもイイ話は置いといて、
400本、オメデトーございました~!
で、もう今年で500本近くまで行っちゃうんですか!?
この分だと、あと数年で追い抜かれちゃいそうですね。(って、また張り合ってるし・・・)
最後の「ナシを渋くしてマズくしたかんじです」には、ツボりました。
って、売りはエロスだけかいっ!(爆)
by SAKANAKANE (2009-02-23 03:33) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

バイキング方式なら食べたいものを調節できるから便利ですよね^^
私は朝からおなかすいた~といってがっつり食べれるのでブッフェはありがたいですw 昼もおやつをはさんでいるのにわしゃわしゃいただいきました^^
そうですねぇ~・・・ 食べる量はSAKANAKANEさんには勝ったな( ´,_ゝ`)

お祝いありがとうございます^^
今年500本・・・頑張ればいけそうです!去年なんだかんだで90本近く潜りましたから^^ ロクハンも買ったので伊豆を攻めてみようと思います^^
って、SAKANAKANEさんっていま何本選手なんですか~!!?
実はイントラさんだったり~^^?

サラックは・・・いまのとこ私にとって剥いて鑑賞することが一番の快感ですww
味の快感はまだ得られずじまい・・・
美味しいのにあたるとウマーなそうですが、ウマーなのは5回に1回くらいだそうです(;・∀・)

by risingmoon (2009-02-23 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。