SSブログ

レンベのエビカニタコたっぷり盛り合わせ [lembeh 2008/11]

200811lembeh0680-1.jpg

早いものでもう3月ですね~気がつけばもうレンベから帰ってきて4ヶ月もたってるのにまだ日記が続いてる状況に我ながら頭を抱えてしまいます^^;
そして本日も相変わらずの写真一気出しで皆様の鈍った中指と手首を刺激したいと思います(爆)
改めて膨大な量の写真と日記です。。。日記分けろよって話もありますがまぁいっか~(´艸`)

まずはにゅるっと系をば。

∵ スナダコの仲間 (Octopus sp.) 

ホワイト・ブイ・オクトパス(White V Octpus)なんて呼ばれてます。
タコさんは概ね擬態名人ですが、このタコさんは砂地に住むのでカレイやヒラメ、ホタテウミヘビの真似をすることが多いと思います。

200811lembeh0126-1.jpg



∵ ミミックオクトパス

レンベでの代名詞となっているタコさんです。
この子はホワイトブイよりもっと擬態がうまく、ワンダーパスという毒のあるタコに化けたり(シマシマの時)、イソギンチャク?に化けたりもする芸達者さんです。
滞在中に2回遭遇しましたが、1回目は全身出てきてくれず砂の中に逃げられました><
2回目は全身出てきてくれたんだけど、写真撮るには間に合わず逃げられ、ガイドの手にはミミックの千切れた手が。。。せっかくだったのでそのまま踊り食いしたかったです。。。(*`エ´*) ポ
とりあえず証拠写真に顔だけだしているとこを。

200811lembeh0139-1.jpg

こちらの写真は以前バリでみたときのですが、これが全身でたときのワンダーパス似になって私たちを脅している時の写真です。

249990985_110.jpg


∵ ヘアリーオクトパス (Octopus sp.)

Hairy Octpusと教わりました。こちらも滞在中2回目的。
私も初めてみました^^ でも心なしかガイドさんのほうが喜んでいたような?きっとレア?
ヘアリーの由来のもさもさの毛がついてて動きもどんくさいタコさんでした(笑)

200811lembeh2096.jpg


こちらはナイトで。

200811lembeh0322-1.jpg



∵ ミミイカ

このブルーメタリックの宇宙人具合が個人的にツボです(*´д`*)ハァハァ

200811lembeh0929-1.jpg



∵ タコ

・・・名前知りません。きいたらノルマルオクトプスといっていたので、ただのタコだよと。。。エー( ´△`)
なんだかブルーの点もあってきれいなタコさんだなと思ったんだけどな~(´ε` )

200811lembeh1331.jpg



∵ ミナミハナイカ

ただのハナイカかもしれませんがよくわかりません^^;
前回行った時はハナイカフィーバーだったのですが、今回は1回しかお会いできませんでした。
ハナイカという名前の通りキレイなのもさることながら、動きもユーモラスなので大好きなイカさんです^^

200811lembeh0757-1.jpg


ちょっと刺激を与えてみました(*´д`*)

200811lembeh0761-1.jpg


★比較的小さいハナイカだったし動きもそんな激しくないからD90の動画機能でいけるとおもい撮ってみました。
結果は・・・見事玉砕ですorz
マクロレンズでは被写体深度薄すぎです~~~っ><
後半にホワイトチップクマノミさんも登場しますが、まったくダメでした(;´Д`)
ひどい映像ですがこんなもんだぞと^^;






お次は固いお方たち^^

∵ バサラカクレエビ

ウミシダにつくカクレエビの一種です。アンボンクリノイド・シュリンプとも言われています。
(お兄ちゃんちにいる子ですね^^)
普段はウミシダの奥の方にいることが多く、写真で撮ろうとしてもウミシダを押さえつけないといけないのでかなりムリのある被写体です。
けれどこの子はエクセレント!なにもしてませんが撮りやすいとこに出ていてくれましたヽ(´ー`)ノマンセー

200811lembeh0196-1.jpg



∵ イソギンチャクモエビ

個人的にはイソギンチャク萌えぴ♡ な感じです(^ω^)
セクシーシュリンプと呼ばれていて、お尻ふりふりのかわいいエビさんです^^
このときは目のさめる色のイソギンチャクにいてくれたので嬉しかったな~

200811lembeh0143-1.jpg



∵ コールマン・シュリンプ

TOPの写真の子で大変写真栄えのするエビかと思います^^
ゼブラガニと一緒のイイジマフクロウニに住んでいます。
右側のカラダが太く大きいほうが女の子で細身でメリハリボディのほうが男の子^^
仲良く身を寄せ合ってますね♪

200811lembeh0689-1.jpg


彼らのおうちは両手の平にやっと乗るくらいのウニの一軒家です。
カラフルできれいなんですが猛毒のウニです。中身はうまいのでしょうか・・・たくさん取れそうなんだけどw
このウニのてっぺんにコールマン夫妻はお住まいでした^^

200811lembeh2936.jpg



∵ メガネカラッパ

背中で男を語って・・・ないですかね(笑)

200811lembeh0135-1.jpg


眺めているとどんどんなにかの顔に見えてくるカニでした。

200811lembeh1521.jpg



∵ カラッパの仲間

ハウスリーフでお会いしました。
最初ヤドカリでも動いているのかな?と思いましたがちょっと毛が生えたようにもさもさの小さなカラッパでした^^

200811lembeh0176-1.jpg



∵ ワタリガニ

ハウスリーフのサンセットダイブ中にお会いしました。
水面に向けてすっごい高速で何かが動いていたのでかなりビビッた思い出があります^^;;
写真を撮ると目のさめる青色に萌え~~(*´д`*)
でもこのままBCポッケにいれて今晩の夜食に。。。なんて考えたり考えなかったり。。。w

200811lembeh0159-1.jpg



∵ カイカムリの仲間

ここの子は普通ウニを背負っていることが多いのですが、このときは何も背負うものがなかったのか、スナック菓子の袋を背負ってました(笑)
そういえばウニ全然いなくなっちゃったな~なにか環境変わったのかしら?それとも乾季だから??

200811lembeh0115-1.jpg



∵ マルハナシャコ

見返りシャコさんってことで(^ω^)
全体的な色合いが蘭の花のような印象を与える美しいシャコだとおもいます^^

200811lembeh0740-1.jpg



∵ モンハナシャコ

けしてレアではないのに必ず撮ってしまいます~^^
この子も見返り美人系ですね♡

200811lembeh0766-1.jpg


この子は卵をもっさり持ってます。
まだオレンジ色だから産みたてかしら? みんな大きく育ってほしいものですね^^

200811lembeh1536.jpg



∵ ムチカラマツエビ

流れもあって中性浮力で撮らないといけないトコだったのでこんなもんですがいましたよってことで^^;
なんだかきれいな青色でレンベらしくないですが、白砂のまぶしい場所にいました^^
とがった頭が虫ちっく( ;゜;ω;゜; )でドキドキちゃう。。。 どこが目かわかりますか~??

200811lembeh1398.jpg



∵ ウミウシカクレエビ

え~~っと私は未だにウミウシについていたこの子をみたことありません・・・いつもナマコについています。
今回ももちろんナマコにお住まいでした。
ビビッドな色合いとウルトラマンみたいなツノがかっくいいエビさんです^^

200811lembeh2058.jpg


200811lembeh2281.jpg



∵ バイオレット・ボクサーシュリンプ

オトヒメエビの胴体紫バージョンです^^
オトヒメエビよりもシャイでレアなのであまり見れるエビではありません。
ナイトで自力ゲットしたのですっごく嬉しかったですヽ(´ー`)ノ
でもハッスルしすぎてストロボの光ケーブルが途中ではずれていたことを忘れ撮りまくってました orz
2匹ならんでいた写真もありましたがまっくろけで補正も聞かず男泣きしました(;つД`)ぁーーん

200811lembeh1336.jpg



∵ クモガニの仲間

見つけはするもののなにがなんだか^^;
昼間は見つけることが難しいですが、ナイトだとすぐにわかっちゃいます^^

200811lembeh1326.jpg



∵ カオリン (ヒザラガイの仲間) : SAKANAKANEさん教えていただきありがとうございました!

え~~っとかおりん♪です。
ウミウシやアワビみたいにのろのろ~と動いてました。 大きさも10cmくらいあり、アワビそのものでした。
どうやらスペシャルらしいのですが????な生物。カオリンってどういう英語だったのか聞いてくるの忘れたためしらべることもできず^^; だれかこの謎の生き物をご存知の方いらっしゃらないでしょうか^^;?
触った感じは軸の太いたわしみたいで、背中の中央部の貝が連なったトコが不思議生物をかもし出しています。

200811lembeh0455_1-1.jpg



最後はここに登場する生物たちの動画を。
コンデジ(Optio W30)で撮ったものですが、デジイチ動画よりはお見苦しくないのかもしれません・・・お暇があったらどうぞ(´ー`A;)





nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 20

risingmoon

xml-xslさん、イチローさん

いつもありがとうございます!

by risingmoon (2009-03-06 12:08) 

ash

ハナイカ、見れませんでした(ノД`)
ミミック、見たけどまともな写真が撮れませんでした(ノД`)(ノД`)

カイカムリ、ぬーでぃふぉーるで海綿の大きいの背負ったヤツがいたけどこれの仲間かな?
スナック菓子背負ってるのは面白いねww

モンハナの卵すげ~。こういうの見てみたい!

ウミウシカクレエビ、大瀬ではピカチュウに付いてたりニシキウミウシに付いてたり
したみたいだけど、確かに私もナマコに付いてるのしか見たことないです(^^;

カオリン?
人の名前?
新しいグラビアアイドルのニックネームか何か??

by ash (2009-03-06 15:23) 

risingmoon

あしゅさん

ハナイカ少なかったわ~海さんと一緒の時なんて雑魚扱いだったのに^^;
ミミックも見つけてはいるけど写真が撮れず^^; 動画にしとくんだったと反省orz
カイカムリは普通はカイメンだよね~。。。けどここのはウニ乗っけ率が高くて超高速で動くウニがいたらこいつが背負ってましたw
お菓子の袋はウニがいなくなって苦肉の策? TIMTAMとかTAROとかだったらいいのになぁ~(´ε` )
モンハナさんわっさー卵もっていたね^^
しかも全然引っ込まなくって、もう少し遊べばよかったと後悔ひとしきりですた(;つД`)
ウミウシカクレエビはね・・・ナマコカクレエビにしようよっヽ(`Д´)ノ
カオリンはなんだろうね~??? 私も最初「は??アイドルですか?」となりましたw
背中の黒いとこはシジミの貝が並んでくっついているようなの。突起はウニの様にするどくなく固くもなくラバータイプ。
これはもっとツンツンしてひっくり返してみるべきだったのかな~ε- (´ー`*)

by risingmoon (2009-03-06 16:52) 

HAL

ミミック見たい見たい見たいーーって、ずっと思ってたんだけど、
過去の写真を見たら、はじめて行ったマブールの写真の中にミミックが居たww

そのころ、ミミックのありがたみが分かってなくて、私の中では「へんなタコ」だったようです。(笑)

コールマン、、、先月、伊豆で2回ほど出たようなんだけど、
ちょうどバレンタイン臨時営業のときで撮りにいけなかったー
今のところ、未知の生物ですww
by HAL (2009-03-06 17:43) 

aya

カクレエビは大好きです~♪
ミミイカって可愛いですね、指が出てきたので参考になり、大きさが
良く分かりました、ヒラヒラ手で砂をかぶすのがキュート♡
メガネカラッパのコミカルな歩きもいいですね、
撮影している時の(ビデオ)水面の煌きが、海底に写っていて
それを撮ってみたいと思いました(*'ー'*)
by aya (2009-03-06 22:15) 

お兄ちゃん

葛西で見たハナイカより、このミミイカが欲しい^^
バサラ、萌えび、コールマン♪ みんな綺麗な所に住んでるね!
何でナマコについてるのしか見れないんだろうね?^^

動画が途中であったので中指休憩できました^^



by お兄ちゃん (2009-03-06 22:21) 

ともたろう

エビカニタコ…ウマソーー

もっさり卵を口のなかでぷちぷちしてみたい…なんて
思ってるのは私だけかしらんーー??

by ともたろう (2009-03-07 11:03) 

risingmoon

HALさん

あはは~(^O^) あるあるw
ずっと見たかったものが実は昔に見ていてログブックを見て驚愕する事実が(笑)
みんなそういう経験あるんですね~^^

コールマンも伊豆でたまに出没しているようですね^^
ぜひゼブラガニと一緒のおうちに住んでいるとこを激写してきてくださいヽ(^◇^*)/
ちなみに私はバルスを拝みにいきたいです><

by risingmoon (2009-03-08 00:59) 

risingmoon

ayaさん

カクレエビはきれいな子がおおくayaさんごのみの子が多いかと思います^^
ミミイカかわいいですよね~(*^_^*) 小さな小さなイカちゃんなのですがこのキラメキはなんなのってくらい輝いておりました^^ 
カラッパの不意打ちの動きがもう(笑)テケテケテケ・・・ぴたっみたいな(笑)
スナダコの動画のとこは浅いとこだったので水面の光の反射がきれいでした^^ 黒砂でもまんざらでもなかったり^^

by risingmoon (2009-03-08 01:04) 

risingmoon

お兄ちゃん

ミミイカにツボッチャいましたか^^?
宝石みたいでキレイでしょう^^?
個人的には私もハナイカよりミミイカの方がキレイ~~と思ってしまいます(^◇^)
バサラも萌えぴもコールマンもお兄ちゃんにはハァハァしてしまう住まいでしょうね~^^ 多分黒砂だから色が濃いのが多いのかな?なんて^^

中指休憩(笑) 次は休憩なく突っ走りましょうか(笑)

by risingmoon (2009-03-08 01:07) 

risingmoon

ともちゃん

レンベ海鮮丼うまそうでしょう(笑)
魚卵好きにはたまらない一品かとw コレステロール心配なものばかりだけどww
イメージ的には甘エビの刺身に緑の卵がもっさーみたいなうまそう加減でしょうか(笑)


by risingmoon (2009-03-08 01:10) 

risingmoon

yukitanさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-03-08 01:59) 

でんでん

鮮やかというか毒々しいというか,いろいろなのがいるんですね☆
セクシーちゃんの写真が,耽美でステキ♡
by でんでん (2009-03-08 12:27) 

achami

ハナイカを初めて見たときは、「なんじゃぁ!!」って思いました。
動きが速かったので、流し撮りしましたが・・・(^^;;
by achami (2009-03-08 14:27) 

risingmoon

でんでんさん

光をあてるととってもキレイな子ばかり^^
セクシーちゃんは魅惑の腰振りもさることながら真珠みたいな目と模様もチャームぽいんとです♪

by risingmoon (2009-03-09 10:46) 

risingmoon

achamiさん

ハナイカはスローモーなイメージあるのですが、早く動くこともあるんですね^^
流し撮りするほどとはかなりな高速移動ですね~@@

by risingmoon (2009-03-09 10:47) 

のん

軟らかいのから硬いのまで、本当に盛りだくさんで~♪

ここの記事で、あたしはまだまだ見たい!会いたい!!がいっぱい
だと知りました。
ハナイカ、ミミックオクトパスは今後必ずお会いしたいと思うものだけど、
他にもいっぱいあるわー。
カクレエビという名がつくエビも、好き系なのよね~♪

バサラさん、コールマンさん、そして、、、ナマコカクレエビ!!!
って、そろそろ改名してもいいだろう?っていうほど、ナマコに居る
確率大!らしいね、ウミウシカクレエビ。
じつは、こやつも、まだお会いしておらず。。。石垣は?って言わんでー!

…連れてって下さい。レンベに。。。
by のん (2009-03-09 16:57) 

risingmoon

のんさま

好きなもの、見たいものがたくさんあったようでなにより^^
去年はレンベ行きを見送ることになってしまったようですが、ぜひまたリベンジを!その目でヘンテコシリーズを見てきてくださいね^^
ほんとウミウシカクレエビじゃなくてナマコカクレエビっていい加減改名してほしいよね~( ̄ε ̄@)
でもまだ見たことがないといことに驚きもw

レンベ機会があればぜひ^^ あ、でも高級リゾートには泊まれないので。。。(泣)

by risingmoon (2009-03-09 21:18) 

SAKANAKANE

またまた、ずっと来れなくて、本当にスミマセン。
「エビカニタコたっぷり盛り合わせ」、今日のお薦めメニューみたいで、何ともオイシそうなネーミング!
タコさんは、見たコト無いのばっかりで、ゼヒともお目に掛かりたいです。
ミミイカも、キレイに撮れてて羨ましいっス~。以前に菖蒲崎ナイトで、ジャンボ・サイズに(5㎝位、それまでは1㎝以下しか見ていなかったので)遭遇した時は、ビックリしました。
ハナイカも、柏島でチラっと見ただけなので、じっくり観察してみたいです。
ホワイトチップクマノミさんも、初めて見ました。カクレみたいな太目のバンドに萌えました。
ウミシダに隠れていないカクレエビだなんて、これまた羨ましいですね~。
イソギンチャクモエビは、バックが本当にキレイ!
コールマンの2ショットも、とっても良いですね~。フリソデとは違い、雌雄で違っているのもポイント高いですね。
カラッパって、私、全然縁が無くて・・・。カワイイのになぁ・・・(涙)。
菓子袋カムリには、笑ってしまいました。
モンハナシャコ、卵は初めて見ました。やはりアマエビを思い出して、オイシソウ・・・と、ついつい思ってしまいました。
ウミウシカクレエビも、まだまともに撮れたコトが有りません。名前は、ウミウシの隠れファンだと言うコトで・・・。
バイオレット・ボクサーシュリンプ、こんなのがいるなんて知りませんでした。面白いですね。
カオリン、不思議ですね~。ケハダヒザラガイとかが近そうな感じですが、この辺りの資料はほとんど持ってないです。
動画、カラッパの動きが、とってもカワイらしいですね。ヘアリーも、意外とカワイかった♪
それにしても、私からしたら、全然長さを感じさせない、もっともっと見たいと思わせる記事、本当にスバラシイです!
by SAKANAKANE (2009-03-19 02:55) 

risingmoon

SAKANAKANEさま

いえいえ^^ のんびりとお待ちしております♪
無脊椎系はどうしても美味しそうなのばかりでつい。。。(笑)
5cmもあるジャンボミミイカもいるんですか~@@ ジャンボよっちゃんイカみたい!!(爆)
ハナイカはキレイですよね~^^ 威嚇してメラメラしているときの色合いはなんともいえずキレイです^^
ホワイトチップアネモネはトウアカの親戚みたいですが、ここでは一番はばをきかせているクマノミ一家です。白いワイドバンドがかわいいですよね^^
エビさんたちもきれいな子がたくさんで(*´д`*)ハァハァしちゃいました!
これであとトゲツノメエビとバルスがいたら最高なんですが(笑)
カラッパは動きが面白いので見てて飽きません(というか追いかけてしまうw)
菓子袋カムリさんはなにかを身につけていないと動きが止まってしまうのでちゃんと元に戻してあげましたw
モンハナの卵、アマエビっぽくて美味しそうでしょう~^^? 
ウミウシジャナイカクレエビさん・・・お願いだから私にもウミウシに乗っているとこを見せてほしいです(;つД`)
バイオレットは今回2度目です^^ クマノミのいたイソギンチャクの奥にペアでいたので激写したつもりだったのですが^^;;
カオリンは不思議な生き物でした~!!って、ヒザラガイでググったら同じような子がたくさんでてきました!日本名や種をお教えいただきありがとうございます!
そして動画まで見ていただきましてありがとうございました^^
ヘアリーオクトパス地味なんですが動きがもっさりしててかわいかったでしょう^^

by risingmoon (2009-03-23 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。