SSブログ

大きくなってまた戻ってきてね [tonga 2009/09]

DSC_0121.jpg


間がだいぶあいてしまいましたがトンガの日記もいい加減終わらせないといけませんね^^;
でも、クジラの写真はこの回で終了ですε- (´ー`*)

今回紹介する親子の写真は、まだ子クジラが幼くママクジラにべったりの子です。
クジラも幼いうちは呼吸がうまくなく、ママクジラにぴったり寄り添って一緒に浮いていることが多いです。
そして、このときは子クジラの授乳風景を見ることができ、とても感動したものでした。

ではでは、また連続写真風にだだだーっといかせてもらいますね^^;

DSC_0070.jpg
例によってクジラの斜め前方付近でぽちゃんさせてもらうと、もう近くにクジラの顔が迫っていました。



DSC_0073.jpg
私たちには気を止める様子もなくゆったり前を通り過ぎていきます。



DSC_0075.jpg
でもちゃんとママクジラはこちらを観察してるんだろうな~^^
子クジラの小さなヒレが見え隠れして・・・



DSC_0079.jpg
おっぱい飲んでいたのね♪



DSC_0122.jpg
バランスをとりながら・・・



DSC_0123.jpg
一生懸命飲んでいます^^



DSC_0124.jpg
んぐんぐ。
(目の少し後ろにある白く丸い部分は模様ではなくダルマザメに噛みつかれた痕。痛々しい><)



DSC_0125.jpg
もうちょっと飲みた~~い



DSC_0085.jpg
でも・・・


DSC_0087.jpg
息が続かないよ~~><
幼いうちはたくさんお乳を飲みたくても呼吸のために頻繁に水面にでないといけません^^;



DSC_0091.jpg
ぷくぷく泡を吐き出して~息を吸い込む準備~! もう少しで水面だよ!



DSC_0092.jpg
ぷは~~っ



★ 以前に紹介した興味津々子クジラも含めこの親子の動画も撮ってみました。
  例によって適当な撮影と編集ですが、興味ございましたらドウゾ^^








DSC_0097.jpg
ねぇねぇママ、あの小さい生き物たちはいったいなにをしているの?
シッ!見ちゃいけません! 

な~んて言ってませんように(笑)

nice!(33)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 70

aura-aura

授乳シーンが観られたなんて凄い。
私は御蔵でバンドウイルカのは観たことありますが。

やはり動画はいいですねぇ~感動がリアルに蘇る感じですよね。
子クジラ(゜0゜)!ちっ、ちっ近すぎますぅ~!好奇心が強いんですね。
お母さんはしっかりこちらを伺っているのでしょうが、「私の子を見てやってちょーだい」って寛大な感じがしました。
やっぱりいいなぁ、トンガ。。。行かねば。
by aura-aura (2010-03-15 22:14) 

ともたろう

考えてたよりずっと近くで会えるんだね!
さすが動画、臨場感があります!
オッチャンズ…もとい、オーシャンズを観たばかりだけど
こっちのほうが臨場感があるかも!

by ともたろう (2010-03-16 00:09) 

keisuke

ぐはっ!目の毒、目の毒。といいつつ動画最後まで見てしまいました。
by keisuke (2010-03-16 01:43) 

イチロー

目の前でみたら迫力でしょうね^^;

by イチロー (2010-03-16 08:12) 

risingmoon

ほりけんさん、シゲルさん

はじめまして!&いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-03-16 10:23) 

achami

癒される〜!!

先日の沖縄でも、こんな光景が展開されていたんだろうなぁ・・・。
by achami (2010-03-16 11:24) 

risingmoon

aura-auraさん

多分その年に生まれたばかりの子でしょう^^
出会えてラッキーでした!
aura-auraさんは御蔵でバンドウイルカの授乳風景をみられたんですか~!
そちらもまた貴重な体験でしたね^^ 私も見てみたーい!

動画もご覧くださいましてありがとうございます><
感動と驚きが伝わったでしょうか^^?
子クジラの好奇心に「ありがとう~!」って何度も言っちゃいました^^
ぜひトンガに行く機会を^^!

by risingmoon (2010-03-16 12:02) 

risingmoon

ともちゃん

うんうん。結構近いでしょ^^?
広角レンズで撮ってこの状況だから、かなり近くて人間がヲタヲタしてるのがわかってもらえると思います^^;
オッチャンズ見にいったんだ!
私もいかねばっ

by risingmoon (2010-03-16 12:05) 

risingmoon

keisukeさん

ええっ動画最後まで見ていただいたんですか@@
長いのにありがとうございます><
keisukeさんもトンガ行きたくなっちゃいましたか~?( ̄ー ̄)ニヤリ

by risingmoon (2010-03-16 12:07) 

risingmoon

イチローさん

このときはみんなしてぶつかる~~っ逃げろ~みたいなあわてっぷりでした^^;
とはいえ、向こうもむやみにぶつかってくることはないんですけどね^^;

by risingmoon (2010-03-16 12:08) 

risingmoon

achamiさん

そうですね!
きっと沖縄のときも水中ではこんなふうにクジラたちが遊んでたとおもいますよ^^

by risingmoon (2010-03-16 12:09) 

HAL

いいねー
くじら~~♪

これはフィッシュアイ8mmですか?

近づいてクリアに撮りたいし、引いて全身入れたいし、、、悩むねーー!!

水着のおばちゃんがちょーっとNGシ―ンかな?(笑)
by HAL (2010-03-16 14:00) 

risingmoon

HALさん

クジラ撮るならズームタイプのワイコンが重宝するからキミのレンズはナイスなレンズだよと、白人のおじちゃんカメラマン(プロ?)にお墨付きをもらったんですが、こんなに寄れるならフィッシュアイで撮ってもいいかな~と思っちゃいました^^
(ワイドだと切れちゃう部分多々有り)

水着のおばちゃんはHALさんへのサービスカットなのにぃ~ww

by risingmoon (2010-03-16 14:57) 

HAL

おばちゃん、萌えるとこだったんですか!!ww
すいません(笑)

クジラより小さなジンベエでも近づくと切れちゃうし、離れるとぼんやりだし、、ずっと悩んでました(^^;

トンガの方が水が綺麗そうだし、水面や泡と絡めて絵作りしたら楽しそうだなーって思いました。

ほんとは後ろにアシスタントを泳がせて、そのときの狙いによって違うレンズのカメラと交換しながらってのが理想だよねww
by HAL (2010-03-16 15:21) 

risingmoon

HALさん

>おばちゃん
まだまだ修行が足りなかったようで(笑)
日々精進ですw

ジンベエも近いとフィッシュアイ&フルサイズでも切れちゃいますか~!
フィッシュアイって使いどころが難しく・・・orz
でも決まるとみんながおおおーー!ってなるかっこいい写真とれますよね^^

トンガもパラオみたいに内湾に入るとニゴニゴなので、やっぱりいい絵を撮るとなるとクジラの気分と天気と透明度次第って部分は大きいです><

ここはやっぱりHALさんにボートチャーターしてもらって、カメラは1台私が持つというのでどうでしょうか?(笑)

by risingmoon (2010-03-16 16:27) 

ash

うおっ、しばらく更新ないと思って油断してたら凄いいっぱいうpしてる!
でも魚とクジラばっかりだ!!(爆)

うーーーーん、ヘルフだけは見たいかなあ。。。
20m台前半で見れるなんてステキ!
でも小笠原かあ・・・休みがあればなあ・・・(鬱)
by ash (2010-03-16 23:21) 

risingmoon

shinさん

いつもありがとうございます!

by risingmoon (2010-03-17 11:40) 

risingmoon

ashさん

ふっふっふ(≡゚∀゚≡)

せっかく来てくれたのにウミウシいなくてごめんねw
とりあえず見てみたい子がいてくれただけでもよしとしよう(笑)
ヘルフはほんとステキ深度にいてくれるので、スントでもデコ無しで狙えるお^^
ただネックは・・・そう、小笠原なんです(´ー`A;)

by risingmoon (2010-03-17 12:06) 

ayafk

うわー!
凄い迫力ですねぇ☆
飛ぶように泳ぐ姿格好いいです♪
by ayafk (2010-03-17 14:26) 

pi-ro

僕は感動しました。ホントです。
海は凄い。
素晴らしい動画、感謝いっぱいです (^^)v

by pi-ro (2010-03-17 20:28) 

uminokodomo

凄いですね~!
私はまだ、こんな出会いを果たしていません。
写真を見て、羨ましいため息をつくばかりです~♪
by uminokodomo (2010-03-17 22:07) 

旅爺さん

ご訪問有難う御座いました。
捕鯨禁止・・これからはどんどんクジラが増えそうですね。
by 旅爺さん (2010-03-18 08:51) 

pawpaw

ご訪問ありがとうございました。
こんなに近くで鯨が見られるなんて、ダイビングは凄いですね。
動画で見た子鯨ちゃんは、まるで胎児のように見えました。
海の神秘に浸らせてもらいました!
by pawpaw (2010-03-18 09:26) 

risingmoon

ayafkさん

コメありがとうございます^^
お言葉の通り空飛ぶ戦艦のような迫力に圧倒されました^^

by risingmoon (2010-03-18 10:44) 

risingmoon

pi-roさん

つたない動画ですが、感動が伝わってくれたようで本当に嬉しいです(´;ω;`)
こちらこそ見てくださいましてありがとうございました!

by risingmoon (2010-03-18 10:46) 

risingmoon

uminokodomoさん

以前たまたまマッコウと遭遇したとき、いつかクジラと一緒に泳ぐというのが夢でした。
トンガにこの時期にいけば必ず会えるのでこの出会いは図られたものなのですが
それでも一瞬一瞬の感動はかけがえのないものとなりました^^

by risingmoon (2010-03-18 10:49) 

risingmoon

旅爺さん

こちらこそご訪問ありがとうございました!
捕鯨禁止問題はやっかいですね・・・増えすぎても人間との魚の取り合いになってしまうようで、バランスが大事なのだと思いました。

by risingmoon (2010-03-18 11:01) 

risingmoon

pawpawさん

こちらこそご訪問ありがとうございます!
クジラをボートから見ることができる海は数あれど、水中で一緒に泳ぐことができる海域は限られてるのでわざわざ行ったかいがありました!
子クジラはほんとかわいくてやんちゃでとても愛想のいい子でした^^
少しでも感じてくれるものがあったことに感謝します^^

by risingmoon (2010-03-18 11:13) 

HAL

青ジョーも、白帯も魅力だけど、、、

やっぱり毎回、女神さまの元に行ってしまいますww
by HAL (2010-03-19 17:35) 

aya

クジラの親子ってほのぼのしますね♪
子クジラが単体で見ると大きいって思いますが、親と重なると
違いが分かります。 凄く近くで見れたんですね(^-^)V
by aya (2010-03-19 19:47) 

SAKANAKANE

こんなに幼い子クジラ、しかも授乳風景まで見られたんですね!
動画は、ヤッパリ良いですね~。
こんなに近寄ってくれて、しかもこんなに長時間楽しめるんですね!
この時は、母親もあまり警戒していなかったのかな?
いえいえ、多分月さんを指差して、「シッ!見ちゃいけません!変態がウツリます」って言われてるような気が・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2010-03-20 10:57) 

SAKANAKANE

追伸
今晩から大島に行って来ま~す。
月さんがご紹介されているサービスにしてみましたので、楽しみです♪
by SAKANAKANE (2010-03-20 10:59) 

SAKANAKANE

再追伸
昨晩、欠航になってしまい、今朝の便に振り替えたんですが、やはり欠航でした。
残念ながら、お預けです・・・。(涙)
by SAKANAKANE (2010-03-21 07:41) 

BLIT

いつのまにか、記事すごくかいてるw
「ねぇねぇママ、あの小さい生き物たちはいったいなにをしているの?
シッ!見ちゃいけません! 」
絶対に言ってるね。「お腹すいたら食べてもいい?」
とも言ってるね。食べられないように気をつけて~~w
クジラってでかいですね。笑
by BLIT (2010-03-21 08:28) 

お兄ちゃん

おっぱいおっぱい
やっぱり哺乳類なんだねぇ^^
by お兄ちゃん (2010-03-21 23:13) 

risingmoon

HALさん

あぁ・・・もうそんな季節なのですね(笑)
HALさんが女王様に振り回される季節♪
ん~・・・女王様もいらっしゃるんじゃ、3日間は潜らないといけない計算ですね・・・orz
さすがに深いとこに立て続け2本は躊躇しちゃいます^^;

by risingmoon (2010-03-23 12:45) 

risingmoon

ayaさん

子クジラでもゆうに5mはありますから、小さいようで意外と大きかったです^^
ゆ~っくり泳いでいるようでも、人間ぜんぜん追いつけないのがすごいです。
小さいときは泳ぎもぎこちなくてかわいかったです^^

by risingmoon (2010-03-23 12:47) 

risingmoon

Hideyaさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございました^^

by risingmoon (2010-03-23 12:48) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

ママクジラと子クジラのセットが一番見やすくていいです^^
動画もみてくださいましてありがとうございます!
興味津々子クジラのときはトータル1時間以上は遊んでもらったでしょうか?
ママは水中で仮眠中のようだったので、子クジラも人間もやりたい放題(笑)
このときはほんと幸せでスリリング?な時間を過ごさせてもらいました。
って、最後の一言なんですかw
まだまだSAKANAKANEさんのように立派なヘン●イ道を究めるには厳しい道のりです(´・ω・`)

っと、ネットをさぼっている間に大島ですか!
とはいえ、やはりあの風でクローズでしたか^^;
行ったとしてもきっと大変なことになってたでしょうから、また海況のいい時期に^^
なんだ~誘ってくれればいいのに~(´ε` )

by risingmoon (2010-03-23 12:57) 

risingmoon

BLITさん

基本仕様ダメ人間なので、たまってこないとエンジンかからないのです(笑)
お腹空いたら食べていい? ってひいぃ~~っ♡ ←ぁw
ちょっとハムハムされてみたいです・・・(*`エ´*) ポ
そうそう、やっと私もバリに行けそうです^^v

by risingmoon (2010-03-23 13:04) 

risingmoon

お兄ちゃん

お兄ちゃんも大好きだもんね♡

by risingmoon (2010-03-23 13:05) 

HAL

2本までならなんとかw
でも、2本目は短くなります。

あと、透明度が落ちてしまったので、、、
せめて明るい日に狙わないと、、夜行性の本性が出ちゃって動き回って大変です(^^;
by HAL (2010-03-23 16:40) 

risingmoon

HALさん

ぁ~やっぱり~(笑)
でも東伊豆なら峠越えもないからまだいいのかな!?

女王様は夜遊びがお好きと。。。φ(`д´)メモメモ
そんなときはダークバスターでかぁ~~っ!と照らしてあげるとか(笑)

それにしてもあのうすピンクのお城キレイですよね~(*´ω`*)

by risingmoon (2010-03-24 12:00) 

risingmoon

釣られクマさん

はじめまして!&ご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-03-24 12:01) 

島酔潜人

こんにちは、

これ、めちゃめちゃ、すごいです。
ちょっと興奮してきました。
クジラスイムは、憧れです。
”トンガ”でできるんですね? 知りませんでした。
どうやって行くんですか? 個人手配 or ツアー。
かなり、興味があります。 情報あったら教えてください。

御蔵も行かれるているようですね。
私も、”まるい” 常宿にしています。
by 島酔潜人 (2010-03-25 17:12) 

でんでん

微笑ましいですね~(●^o^●)
海の青さに吸い込まれてしまいそうな写真です!
by でんでん (2010-03-28 23:11) 

risingmoon

U3さん、花笠水母さん、革輔さん

はじめまして&いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2010-03-30 18:29) 

risingmoon

島酔潜人さん

レス遅くなってすみません><
いらしていただきましてありがとうございます!
クジラと一緒に泳げるのは多分トンガとバハマとタヒチのルルツ、そして久米島でも冬場ここ最近されていますね^^
トンガを選んだのはいい環境で比較的エアーや滞在費が安く済む点でしょうか。
8、9月に行けば100%会えますし泳げます(程度はありますが)
私はビンボなので個人で手配しましたが、普通の人はカメラマン同行のリッチなツアーで行くことが多いようです(エアーも宿も一緒だったけど・・・)
費用は個人手配×2~2.5倍といったところでしょうか。
現在2つくらいツアーありますね。
言葉の不安もあるけれど、手配含めてそれも旅行の一環で楽しい!という方ならぜひ個人手配をオススメします^^ 
簡単に手配などは記事のMalo `aupito Tonga! に記載してありますので良かったら参考にしてくださいませ。

御蔵島まだ二回しか行ったことないのですがいつも水が悪く・・・><
また今年も行きたいです^^!
まるいのお父さんの船の操縦はうまいですよね^^

by risingmoon (2010-03-30 18:40) 

risingmoon

でんでんさん

今年こそ青い海にでんでんさんも吸い込まれちゃってください(笑)

by risingmoon (2010-03-30 18:41) 

mee

うちの実家から、そう遠くはないところで、くじらたちを見ることができます☆
by mee (2010-04-05 15:58) 

HAL

ちょっと気の早いお知らせですが、、、
2011年も、みなとみらいでの写真展が決定しました。

海の写真展「海・空・間 Vol.2」
次回は2011年3月1日(火)から6日(日)まで、
前回より1日短い6日間です。

同じ場所、同じ時間、次回も多くの皆さまにご来場頂きたいと思います^^
詳しい内容は開催期間が迫ってきたら、またあらためて本文記事にて告知いたします。

※この書き込みは、写真展の記事に「次回は是非、、、」「早めに連絡を、、」等のコメント頂いた方に向けて告知させて頂いています。

by HAL (2010-04-17 17:47) 

risingmoon

meeさん

コメントのお返事遅れてすみません^^;
実家のお近くにクジラを見れるポイントがあるなんてステキです^^

by risingmoon (2010-04-26 15:44) 

risingmoon

HALさん

遅レス毎度すみません><
バリなんぞに行っておりました(ノ´∀`*)

来年の開催のお知らせありがとうございます!
その時期にうっかり旅行を入れないようにカレンダーに印つけておきますw
今年もまた精力的にお出かけダイビングですね^^

by risingmoon (2010-04-26 15:46) 

HAL

バリで、変な遊びして来たんですか?w


で、GWは??

私は来週から恒例の3泊4日遠征です。
by HAL (2010-05-13 12:41) 

risingmoon

HALさん

バリで変な遊びって(笑) 
バリの後は八丈に行ってまいりました!
どんどん写真がたまっていく~(´ε` )

3泊4日遠征今度はどこかな~^^? 4日だとセブかなぁ・・・。

by risingmoon (2010-05-17 12:48) 

お兄ちゃん

おっぱい嫌いな人いませんて^^
で、今写真とか整理してなが~い記事作ってる最中?
by お兄ちゃん (2010-05-19 22:13) 

risingmoon

お兄ちゃん

ううぅん。日記まったく作ってないの(´∇`)ケラケラ
そのうちまたいっきに書いたときは遊びにきてね(笑)

by risingmoon (2010-05-20 10:06) 

HAL

セブの画像データ、、、失敗の山(^^;

遠征すると撮りいそぐ癖は相変わらず治らない、、、w
by HAL (2010-05-24 13:37) 

risingmoon

HALさん

HALさんの失敗って私のOKレベルだと思うのですがw
遠征するとその旅費かかった分気合は入りますww 気合入りすぎてアボーンなことはシバシバメニータイムスなわけで・・・(´ー`A;)

by risingmoon (2010-05-25 10:53) 

にゃん

にゃんも 大物は だいすきなので なんども タイヘ行って
 ジンベイを見て来ましたが こんなに近くでしかも スノーケリングで
  親子クジラが見れるなんて 思いませんでした
   世界中には まだ知られていない 大物スポットが ありそうですね。
by にゃん (2010-05-25 16:18) 

risingmoon

にゃんさん

ロシニャちゃんが病気の中ご訪問ありがとうございます><
にゃんさんはタイで何度もジンベエと泳いできたんですか~!! いいないいな~><
ジンベエもクジラもゆっくり泳いでいるようで人間じゃぜんぜん追いつけないくらい早いですよね~!
以前偶然にもジンベエスノーケルしたとき、全然追いつけませんでした^^;
クジラも前のほうに落としてもらって通り過ぎるのを眺めるだけでした^^
私もいつかはガラパゴス、ココスへっ (いつになるやら。。。

by risingmoon (2010-05-25 18:13) 

utu_mamoru

初めまして。鯨がおっぱいを飲むシーンは初めて。感動しました!
by utu_mamoru (2010-05-27 15:14) 

HAL

バリネタ、八丈ネタは出さないんですか?w
by HAL (2010-06-14 14:02) 

HAL

小笠原も忘れるところだったw

トンガはクジラとともに終わったのかと、、、、ww

で、、、ラパスはいつから?
by HAL (2010-06-14 14:38) 

tomotomo

授乳シーンを拝見すると
鯨が哺乳類だということを再認識できますね。
一生懸命おかあさんの後をついていく赤ちゃん
かわいいです(^^)
ご訪問いただきniceをありがとうございましたm(_ _"m)
by tomotomo (2010-06-22 19:31) 

risingmoon

Utu_mamoruさま

お礼遅くなってすみません^^;
お越しいただきましてありがとうございました!
私も運よくこんなシーンを見ることができて胸がいっぱいになったものです^^

by risingmoon (2010-06-27 00:11) 

risingmoon

HALさん

残念でしたw トンガまだ観光編が残ってますwww
他はまだまだ遠い未来ε- (´ー`*)

ラパスは11月頭に行って来ます^^
HALさんもきてw 

by risingmoon (2010-06-27 00:38) 

risingmoon

tomotomoさん

お返事遅れてすみません><
こちらこそご訪問いただきコメまでありがとうございます><

多分生後1月たっているかどうかの赤ちゃんクジラなので泳ぐのもおっぱい吸うのも一生懸命って感じでとてもほほえましかったです^^

by risingmoon (2010-06-27 00:42) 

lemon

risingmoonさん、すばらしい経験いっぱいされてるんですね~!

動画・・・楽しませていただきましたぁ♪♪
by lemon (2010-07-07 17:22) 

risingmoon

lemonさん

たくさんのコメントありがとうございます^^
つたない動画も見ていただけてありがとうございました~!
感動はまさしくプライスレスです♪

by risingmoon (2010-07-08 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。