SSブログ

セノーテ ダイビング [cancun 2008/04]

1753743


今回のメキシコ旅行ではやりたいことだらけ!
セノーテダイビングを絶対にするぞ~!と意気込んでやってきました。

セノーテというのは「泉」という意味です。
ユカタン半島は石灰岩質で覆われ、雨水が地下水脈となって地上に現れたのがセノーテといわれる場所です。
今まで海水でしかダイビングしたことなかったので淡水でのダイビングはドキドキです。

ショップにもよりますが、器材なしのダイビング費用は2本で90~100ドル。
けれどほとんどのショップでパッケージ料金をだしているので、海でもセノーテでも2日以上潜ると5~10%ほど安くなります。
けして安いものではありませんが、カンクンにきてダイビングライセンスを持ってるなら一度は行って損のないアクティビティだと思います。他の場所ではOWで洞窟、しかも淡水はなかなか潜らせてもらえるとこありませんから^^

ポイントはプラヤデルカルメンからトゥルムにかけて集中していて朝8:30にショップ集合で14:00には戻ってこれたので午後はまったりできました。

1753779

今回のショップではダイビング料金にウェイト・タンク・ガイド料のほかにお水と朝ご飯(サンドイッチ)が含まれていました。
器材レンタルもフルスーツ付で15ドルなのでお薦めでした。
なにせセノーテの水温は22,3度で冷たいのでガイドさんたちはセミドライをきたり、5mmスーツにフードベストを着たりと寒さ対策に余念がありません。
けどどこかのショップは3mmシーガルで潜らせていました(;´Д`)
地上はカンカン照りなので入った瞬間は冷たくて気持ちいいんですけどね。。。

1753791


初のセノーテダイビングということで、ショップの人のチョイスは一番メジャーな
「チャックモール(Chac-Mool)」 と 「ククルカン(Kukul-Can)」 というセノーテです。
しかもその日は私しかセノーテ行きがいなかったので、ガイドを独り占めです♪
スペイン生まれのダニエルさん(写真撮るの忘れて残念><)はとってもジェントルメンでした(〃▽〃)
けどいつもタイマンなのでずっと英語の勉強をしているようでちた。。。

2つのポイント名がついてますが、隣り合ったセノーテで地下で繋がっていると思われます。
入り口から手前がククルカン、奥がチャックモールになります。
チャックモールのポイントマップを移動中に見せてもらいました、が理解できるわけもなく(ノ´∀`*)

1753777


プラヤデルカルメンからトゥルム方面へまっすぐな街道を南下すること15分。右にセノーテの看板がちいちゃく現れます。その小道を5分ほど進むとセノーテ入り口の駐車場に到着です。

1753778


1753781


駐車場にはなんだか外人チックなわんこがしっぽふりふり^^

1753789

か、川口タイチョーー!!的ななんかいそうなエントリーポイント。
実は水が澄んでいすぎて生き物はあまりいませんでした。
でも、でも、でも、なぜか白と赤の錦鯉がいてキモを冷やされたのはナイショです。。。

1753783


ガイドさんに水に先に入って遊んでなさいといわれたので。

1753784


ドボーン!タンクぶつけませんでしたかーーー!?

1753786

ここでは普通バックロールのようですが、まぁ適当(;・∀・)
ガイドさんが最初「シットダウン」というので、ヘリに腰掛けてから入ろうとしたら、
「違う違う、水にシットダウンするんだよ~」 と、なるほど!ひとつおりこうになりました♪


ダイビング中は水中にいるのを忘れてしまうかのような透明度でまるで空を飛んでいるようでした。
本当にバブルがなかったら陸上の風景みたいでした!

1753742

1753769


水面に映る緑がとてもすがすがしく、水に落ち朽ちた木がなんとも幻想的でした。

1753770


1753772


1753774


1753776


以前ここが陸上であった名残、鍾乳石のカーテン。

1753768


セノーテの見所、光のカーテンです。

1753745


イグジット風景。

1753773


★前半がチャックモール、後半がククルカンの動画です。
途中3分半くらいにモヤモヤが映ってますが、海水が混じってるのか水温の差なのかわかりませんでしたが、とても面白い視界でした^^
ケーブダイビングがあまり得意じゃない私でもこの透明度と空間の広さでとても快適にダイビングできました~
またぜひいきたいところです!





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

ともたろう

ビュリホーーーー!!!


夢のような青さ碧さ……!!

いつか行ってみたい場所、見っけたかも!!
by ともたろう (2008-05-24 21:03) 

risingmoon

うんうん^^夢のようなダイビングでした!
海水では味わえない透明度にひたすら感動してました~^^
忍野八海とかのマスになった気分(笑)

ともたろうちゃんもぜひ!いつか行ってみたい場所見つけたって思ってもらえるなんて光栄です^^

by risingmoon (2008-05-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。