SSブログ

バリ7日目 テガララン、石鹸工場&ASHITABA [bali 2007/12-2008/1]

1763762

いよいよバリ島滞在最終日。この日の夕方にはバリを旅立ちます。
ウブドの町歩きをゆっくりしたかったのですが、午前中までしか滞在できないので時間を有効に使うためにダイブショップの車をチャーターしました。てっきり、ドライバーのマデさんだけかとおもったら、大介さんまでついてきてくれたので、お正月も終わってお仕事ひと段落ついたのかな?

ホテルを8時にきてもらい、まずはウブドパサールとパレスに向かいました。
朝からパサールの人たちは元気ですね~!もうほとんどのお店が開いていておばちゃんたちが声をかけてきます。

1763775


王宮はまだひっそりとしていました。

1763773


なにかの集まりか正装したおじちゃんたちが王宮にきていました。カメラを向けるとはにかみながらも手を振ってもらいました☆

1763772


この後は私が半ば強引にいきたいと引っ張っていったブラットワンギ(BRUT WANGI)の石鹸工場です^^;
日本ではマサコせっけんとも呼ばれ結構いい値段で売られています。
ブランド名は違いますが中身は同じ材料・製法なので確かな買い物だと思いました。

工場の場所には車で入れない道をジャランジャラン(散歩)して向かいます。
その道が楽しいこと^^

これがその道に入る看板。

1763764


途中田んぼのあぜ道を5分ほど歩きます。いや~お天気で稲も青々としていて気持ちよかった~(*´ω`*)

1763760


1763761


1763729


さてさて石鹸工場につきました。建物は広く2階建てで、1階では女の人がひとつひとつ石鹸を梱包する姿が見られました。

1763731


棚には乾燥中の石鹸たちが。

1763734



2階の一角に案内してもらってそこで石鹸を買います。ここではマサコせっけんブランドは買えません。あくまでもブラットワンギブランドになります。でも品質は一緒なので安く買えるのが嬉しいです。

1763732


1763733


たっぷりせっけんを買い込んでから向かったのはデルタデワタ。なんか入り口には懐かしいようなあやしい乗り物が(笑)こちらではお手軽なお土産などを大量に購入!スーパーはやっぱり楽しい♪

1763728


このあと向かったのは10分ほど北にいったテガララン。棚田で有名なところです。
時間があればカフェで一息をと考えていましたが、残念ながらタイムアウト!><
棚田をながめて写真をパチパチ☆ 道端の物売りに負けて箸セットを購入したり^^;;;
次回はのんびりとカフェのガゼボで寛ぎたいなぁ~

1763727


1763193


最後はアタバックを買いたいとのことで、空港への帰り道にあるASHITABA工場へ寄ってもらいました。
アシタバのバックも日本で買うといい値段なのに、ここで買う分には種類もたくさんあるし、1/3くらいの値段で買えるので嬉しい限りです。

DSC_6601-1_mark.jpg


DSC_6602-1_mark.jpg


おかげさまでダイビングも観光もショッピングも時間を余すことなく楽しむことができました。
毎日忙しく余裕がないといえばその通りなんですが、とても充実した旅であったことにはかわりません^^
これも一緒にきてくれたともたろうちゃんにFちゃん、そしてダイブショップのおかげです!ありがとうございました!

私にとってはいけばいくほど好奇心がそそられる、退屈をしない場所、それがバリだったりします。
またいかなくっちゃ~><

次の日記はトランジットで利用した台湾の様子です^^v

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

ともたろう

はぁ…
もう半年前のことなのに、昨日のことみたいに思い出せます。
とーーーーっても楽しい旅でした!!

またお供させてくださいね!
いい加減にアタシもブログ書かなくちゃ(汗)
by ともたろう (2008-06-28 22:44) 

BLIT

こんにちは。ブラットワンギの1階の女の人たちは、いつも元気があってすごく気持ちがよくなりますよね~♪ 田んぼ道をジャランジャランするのも気持ち良いですしね。。毎回石鹸を買いに行きたくなっちゃいますね☆
しかし見事なテガラランですね。どっかの雑誌より良く撮れてますね~。
by BLIT (2008-06-29 14:11) 

risingmoon

ともたろうちゃん

もう半年前なんだよね~(´ー`A;)
ハードだったけどともちゃん含めてみんなのおかげで楽しむことできました!ありがとうね^^
ぜひまたいきましょ~~ヽ(´ー`)ノ




by risingmoon (2008-06-29 18:14) 

risingmoon

BLITさん

今回石鹸工場にはじめていきました。
前にスパにいったときにブラットワンギの石鹸が売っていたので買って来たらハマっちゃいました^^でもスパだと3倍くらい高かったので、工場を知ってありがたかったです^^
工場に行くまでにあんなにすばらしい田んぼ道あるなんて嬉しい誤算でした^^ほんとジャランジャランするためにも毎回行ってしまいそうです^^
テガラランお褒めありがとうございます^^
やっぱウブドさいこ~~です^^v

by risingmoon (2008-06-29 18:21) 

HAL

バリいいですねー
いつか行きたいと思いつつ、なかなかタイミングが。。。(^^;)

歴史のあるところだし、陸の様子も他の島とは雰囲気が違いますね!!
by HAL (2008-06-29 18:43) 

pi-ro

田んぼ道がとっても気持ち良さそうですね~
こういう所でぼーってしたいんです。 (^^)/
by pi-ro (2008-06-29 22:10) 

risingmoon

HALさん

バリの海は環境がさまざまで面白い子たちいっぱいいるのでネチネチするのにはお薦めですよ^^もし大瀬(湾内)がお好きならはまること間違いないです^^
陸も他の島とは違って独特ですよね。でもどこか日本と似通っていて懐かしいなぁと思えたりします。ぜひHALさんもバリへ潜りにお散歩しにいらしてみてください^^



by risingmoon (2008-06-30 14:51) 

risingmoon

pi-roさん

田んぼみながら木陰での~んびりぼーーっといいですね~^^
稲穂を揺らす風の音、鳥の声、遠くに聞こえるガムランの音、どれも癒し効果バツグンです^^v

by risingmoon (2008-06-30 15:04) 

SAKANAKANE

マサコせっけんは、知りませんでした。
こんな田んぼの中の道を通って行くなんて、面白いですね~!
棚田もステキですね。
それにしても、最終日をこんなに充実して過ごせるなんて、スゴイですね。ツアコンをお願いしたい位です。
by SAKANAKANE (2008-07-01 02:00) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

マサコせっけんはバリのお土産に喜ばれるかとおもいます^^
田んぼのお散歩付きの買い物は早々ないかと。とっても楽しかったです♪
エバー航空だったので午後1時くらいまでしか余裕はありませんでしたが、車をチャーターしたのでイイトコ取りしてきました^^
もしJALやガルーダでなら夕方18時までみっちり遊べますよ~ヽ(´ー`)ノ
SAKANAKANEさんもますますバリへ行きたくなってきましたか~~?(笑)

by risingmoon (2008-07-01 14:56) 

risingmoon

な。さん

nice!&ご訪問ありがとございました!

by risingmoon (2008-07-07 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり我慢大会台湾トランジット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。