SSブログ

大島で夏合宿 その1 [伊豆大島]

IMGP0938-1_mark.JPG

お盆の4日間使って大島に再度訪問です^^
いやぁ・・・行きの船イス席だったけど取れてほんとよかった・・・(´ー`A;) 
GWにいった御蔵行きの船の野戦病院ぶりにかなり驚いたんですがその3倍は乗っていたような^^;
それでも大島で降りたのは家族連れやダイバーなどほんのわずかで、サーファーや釣り人のほとんどが神津島方面にいくようでした。

大島の岡田港についたのは朝5時 (ρw-).。o○
朝日がとっても目にしみました。

IMGP0800-1_mark.JPG

DSのピックアップが8時半なので、その間フェリー乗り場2階の待合所にて仮眠をとろうとおもったものの暑い!!!
あまりに暑くて寝てなんていられません^^; 蒸し焼き状態です><
2階からはさっさと撤退して、少しだけクーラーのきいた1階の長椅子で横になっていたのですが、窓口の人がいない間はクーラーきるんですね (´-ω-`)
ここは体の為にケチらないで御神火温泉で仮眠すればよかったと思っちゃいました(ノ´∀`*)

IMGP0896-_mark.JPG

大島では4日間で計11本潜ってきました。
少々うねりが入ってきていたもののお天気も持ってくれて毎日楽しいダイビングをさせてもらいました^^
秋の浜では子供たちがドボーン!!とやっててすっごく楽しそう^^
おねぇさんもあと●0年若かったら混ぜてもらっていたでしょうw

もちろん子供たちだけではなくダイバーも行列が。
IOPの行列に比べたらたいしたことない??

IMGP0910-1_mark.JPG


ではでは今回お会いした方々にずらっと登場してもらいましょう♪

∵ キシマハナダイyg

ハイ。ズバリこの子に会いにいきました(*´д`*)
ファンダイビングでいける深度にいらしたとっても良い子です^^
ヒレのグラデがとっても好きでむしろ大人より好きかも♪ 涼しげな目線もグッときちゃうのです(*ノωノ)

f283840_mark.jpg

しっぽの枝毛が好きなので~~ってフェチ全開です(≧∇≦)

DSC_9352_mark.jpg


∵ コウリンハナダイyg

なんとキシマちゃんとおなじところで一緒に泳いでます@@
私にとってはミラクルハァハァポイントなんですが、逆にカメラをどっちに向けたらいいか定まらなくて嬉しい悲鳴を上げておりました(笑)
最初キシマちゃんにばっかり目がいってたもんだから、「やんのかコラ」って顔されちゃいました。.゜.(ノ∀`).゜.。

DSC_9343_mark.jpg


ウミトサカをバックにほんわかと撮ったつもりなのですがやっぱり挑戦的なお顔(´ー`A;)
あぁでもその表情がたまりません・・・

DSC_8757_mark.jpg


∵ アマミスズメダイyg

コウリンさん、キシマちゃんの根のすぐ上のウミトサカに暮らしておりました^^
言い訳なんですが^^; 気持ちが急いているせいもあるので(浅くはない深度&すぐしたにはキシマちゃん&コウリンさんがいる)、じっくり撮ることができなく、ピントもあっていなければ、露出もオーバー気味ですが、キレイなトサカにいたので><
この子だけ狙いにいって帰ってきてもいいなぁってシチュエーションです。また行きたい!

DSC_9388_mark.jpg


∵ ベニハナダイ

アサヒの根にオシャレハナダイさんを探しにいったのですが不在だったので、その代わりと見つけてくださいました。
初めてみた子なんですが色彩が清楚なハナダイでとっても好きな色合いです^^

DSC_9198_mark.jpg


∵ スジハナダイ♂

実は婚姻色をバリバリ出していたのですが、1度フラッシュ当てたらススス~っと色が普通に戻ってしまいました。。。
もちろんその1度のフラッシュでしとめられたらよかったのですが・・・(´・ω:;.:...
婚姻色はスジがもっとうすい色になっていて頭のほうが紫色になってました。
ずっと中層逃げられてしまって切ないです(´;ω;`)ウッ…

DSC_9256_mark.jpg


∵ サクラダイ

もちろん大島も伊豆の海ってことで^^ 意外と深くスジハナさんとまざって泳いでました。

DSC_9432_mark.jpg


∵ ウイゴンベ

中層をハナダイに混ざって泳いでいたのでなんのハナダイだろ~?と近づいたら岩に着地したので驚きました@@
ゴンベさんだったんですね^^

DSC_9211_mark.jpg


∵ ニセボロカサゴ

最後のダイビングでお会いすることができたニセボロさんです。
ぜんぜんボロくなくて30センチはありそうな立派な子でした。 
岩の上にすわってとても目立っていたのでワイドで狙うのも楽しいだろうな~と思いました^^

DSC_9424_mark.jpg


∵ トサヤッコyg

八丈でみた子だ~!こんなとこまで来てるんだねってことで^^ でもやっぱりシャイなようですぐ逃げられちゃいました^^;

DSC_9419_mark.jpg


∵ レンテンヤッコ

この子も八丈だとたくさんいる子だと思うのですが、このときは5匹ほど固まってご飯してました^^
ヒレがうつってないので魚っぽくないですね^^;

DSC_9263_mark.jpg



秋の浜から伊豆半島方面を望んで。
うっすらと富士山も見えるほどの快晴が毎日続きました^^
大島でお会いした方々の日記もまだまだ続きます^o^

IMGP0902-1_mark.JPG

nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 20

HAL

混雑した秋の浜って未経験かも。
いつも季節外れの平日に行くので、自然とそうなる感じ。

IOPも平日だと混雑してないし、そういう意味では平日休みもラッキーかな?

キシマ魅力的ですね〜
幼魚はまだ見たことないんですよね〜

成魚は行っては行けない深度まで追いかけたけどw
by HAL (2008-08-23 01:37) 

keisuke

確かにハァハァです。おなかいっぱいって感じ。
by keisuke (2008-08-23 06:55) 

BLIT

このブログを見てるといろんな魚が堪能できて楽しいですね☆アマミスズメダイygがかわいいですね。
しかし、海に飛び込む子供たちは楽しそうですね~。
by BLIT (2008-08-23 11:31) 

pi-ro

キシマハナダイ、めちゃくちゃ綺麗ですね!
もう写真に釘付け状態でっす~ ^^
by pi-ro (2008-08-23 17:37) 

お兄ちゃん

ドボーン! やりたい^^

エロエロ、鰭のグラデがたまりませんね^^
レンテンは憧れの魚です。
ゲニカンは♀のカラーの方がすきです^^

by お兄ちゃん (2008-08-23 22:41) 

でんでん

初めまして☆ご訪問,ありがとうございました♡
美人さんばっかり写ってますね♡
ハニカミ具合に癒されます.枝毛(笑),NICEな表現で.
ニセボロさんのふてぶてしさが気に入りました.
30cm...迫力ありますね♪
私もいつか潜りたい...と考えながら,未だ達成の見込みなく(涙).
by でんでん (2008-08-24 19:38) 

risingmoon

HALさん

季節はずれの平日だなんて羨ましい限りじゃないですか~^^
ショップの方からハナダイ見るなら透明度も上がるし、混雑していない冬だよって言われて、自称リゾートダイバーな私はロクハンを買うかどうか本気でなやんでます^^;

キシマちゃんはカメラ慣れもしているようでいい子でしたよ^^
大人の方は・・・練習をつんでから望みたいと思います^^;

by risingmoon (2008-08-24 21:43) 

risingmoon

keisukeさん

ははは^^; おなか一杯になってもらえたでしょうか^^;;
でもまだ続いちゃうんです(´ー`A;)

by risingmoon (2008-08-24 21:45) 

risingmoon

BLITさん

小出しにしていけば毎日の日記の種にいいのですが、ものぐさな性格なので一息に放出してしまってます^^;
アマミスズメダイのお子様はほんとキラキラのロリロリだったのでもう少し粘るべきだったと後悔してます><
岩から助走をつけて飛び降りる子供たちみんな楽しそうでしたよ~!干潮になると3m以上は飛び降りるのではないでしょうか? 元気な子供をみてるだけで夏!を満喫することができました^^

by risingmoon (2008-08-24 21:52) 

risingmoon

pi-roさん

撮ってみたくなっちゃいましたか~^^?
大人になると深いとこにいっちゃうらしいのでぜひ近いうちに大島におでかけくださ~い^^!
大人はHALさんにお任せして(笑)

by risingmoon (2008-08-24 21:55) 

risingmoon

おにいちゃんさん

おおっ!子供に混ざってドボンしちゃいますか~^^??
飛び込むとこは水深も3mはあるので大人も大丈夫かと^^b

へんなとこにエロさを感じてしまうのはおにいちゃんさんにも通じるところがあると思いまして~(笑)
レンテンは憧れのお魚ですか@@ ぜひ八丈でドボンしましょう^^
トサヤッコみたいな子たちをゲニカンっていうのですね^^ ♂♀で確かに模様ちがいますね^^ この写真はお子様だから♀かな???

by risingmoon (2008-08-24 22:00) 

risingmoon

でんでんさん

こちらこそご訪問ありがとうございます><
でんでんさんの日記がおもしろくてつい^^ またぜひお邪魔にいかせてくださいませ^^ 
あはは^^; ハナダイにえらく興奮してしまって暴走気味な日記ですね^^;
ニセボロさんはほんとキレイな美人さんでした^^ ガイドさんの叫びが離れてトサヤッコさんを撮っている私のほうまで聞こえてきましたから(笑)
ぜひいつかその目で見に行ってくださいませ♪

by risingmoon (2008-08-24 22:06) 

risingmoon

アーメン金太郎さん、xml-mslさん、utageさん

nice!&ご訪問ありがとうございました^^

by risingmoon (2008-08-24 22:07) 

achami

羨ましい子です^^
一度会ったみたいなぁ〜。
by achami (2008-08-25 13:18) 

risingmoon

achamiさん

ご訪問ありがとうございます^^
今なら健康に悪くない深度にいますのでぜひぜひ^^


by risingmoon (2008-08-25 22:37) 

ryo

大きなニセボロカサゴに色んなサクラダイ、ちょっとの距離なんですけど、やっぱり大島楽しそうですね。
一度は行きたいですね。
by ryo (2008-08-27 01:51) 

risingmoon

イチローさん

こちらにもnice!ありがとうございました^^

by risingmoon (2008-08-27 12:16) 

risingmoon

ryoさん

こちらにもありがとうございます^^

私も今まで島だから遠いよね~なんて思っていたんですが、ジェット船でいくと大島って伊豆半島より早くいけてしまうことに気がついたので(渋滞もないですし^^)見ることのできるお魚も多い大島に惚れてしまいました(ノ´∀`*)
ぜひ一度遊びにいってみてください~^^

by risingmoon (2008-08-27 12:19) 

SAKANAKANE

大島は、夜行便で行くのなら、早朝から潜らせてくれるサービスを使うと、1本多く潜れて、時間が無駄になりませんよ。
トップの写真にいきなりヤラレました!ボロもニセボロも超憧れです。
と思っていたら、ナンですか!このハナダイのうはうはハーレムはっ!羨ましいにも程が有る~!
実は私、大島には何度も行ってるのに、ハナダイ狙いはほとんど行ったコトが無いんです。そういうサービスを使うべきかなぁ・・・。
キシマygは言葉も無いし、コウリンygはホント目付きがツボですね。
ニセボロさんの、悪そうな顔も、とっても良いです。
by SAKANAKANE (2008-09-04 02:09) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

早朝から潜らせてくれるとこもあるんですね~^^ 気持ちよさそうだな~それも^^
ニセボロはライト当てたら目の醒めるきれいなオレンジ色でびっくりでした!直に見る色と違いますね~! 口元のニヒルなトコ、チョイ悪オヤジっぽくていいですよね(笑)
ハナダイはちょっと深いトコが多いので、見せてくれるDSも決まってくるかと思います。HP見る限りだと大島では3件くらいありますかね?
オトナになって深いとこへ行っちゃう前にそこそこ粘れる深度にいるうちにぜひ会いに行ってみてください^^ 感動一塩です^^
私も深いとこ慣れたらオトナに会いに行ってみたいです^^

by risingmoon (2008-09-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。