SSブログ

大島で夏合宿 その2 [伊豆大島]

DSC_9113_mark.jpg

今度はハゼ系を中心に。

2回右の砂地にハゼ探索にいったのですが、1回目のご対面の時はまだ温かい水とつめたい水が混ざり合ってサーモクラインができる程度だったのでハゼさんたちも元気だったのですが、2回目にいったら冷たい水に変わっていてハゼさんたちもやる気なさげで顔しかだしてませんでした^^;
やはり南方系のハゼさんですから冷たい水のときは家に引きこもっちゃうのでしょうね^^;

∵ ヒレネジさん

まだカメラ慣れしてない様子であまり寄らせてくれなかったかも^^; 
2匹でたとこはチラ見で終わりました。
結構ヒレネジさんのおうちはあったのでそのうちカメラ慣れしてくれる子がでてくることに期待です^^

DSC_9106_mark.jpg


∵ ヤシャハゼ

お兄ちゃんさん家のアイドルでしょうか^^?
このカップルはなかなかいい根性してます(笑)
ヤシャってもっと警戒心が強くてすぐにひっこまれるイメージだったのですが、この周りをぐるっとダイバーで囲んでいたのですがぜんぜん引っ込まない^^; 小さいコンデジならかなり寄れるかも?? 
それにしても上の子のおなかパンパンなんですが@@ これメタボ?それとも卵が詰まってるの???

DSC_9059_mark.jpg



∵ ホタテツノハゼ属の仲間

オニハゼかと思って見てました^^; はじめから帆がたっていたので開け~~開け~~と念じなくて済みました(笑)

DSC_9089_mark.jpg


砂をお口に含んでおうちを修復してました。ごふっ

DSC_9081_mark.jpg


∵ ホシノハゼ

はじめてみたかも???
地味な体色なのになんだこのキレイなヒレは~~~!!とバシバシ写真撮ったわりには、なんだかいまいち^^;
サーモクラインの影響にしておこう(´-ω-`)

DSC_9267_mark.jpg

∵ ミサキスジハゼ

どうやら普段はとてもとりずらい奥にひっこんでいる子なんだそうですが、この子は写真の撮りやすい位置にいてくれるいい子なのだそうです^^

DSC_9122_mark.jpg


∵ シロイソハゼ

だとおもうんですが、あんまり白くないですねぇ~^^; イソハゼは奥が深い><;;;

DSC_8904_mark.jpg


∵ ハワイトラギス

こちらも初めてみせていただきました。 小さくてとってもかわいい子だったので、もっとアップが撮りたいなとおもって近づいたらぴゅっとどっかへいってしまいました>< 

DSC_9416_mark.jpg


∵ コケギンポの仲間

ん???なんだか妙につるっとしてて・・・モサモサがなくってジョーフィッシュのようなお顔に思わずプッと笑ってしまいました(^ω^)

DSC_8920_mark.jpg


∵ カエルウオ

秋の浜のアイドル、ハシゴに住み着いたでっかいカエルウオです^^
必死で卵をまもっているらしく、目の前で指をふりふりしたら噛まれちゃいました(ノ´∀`*)キャ
それにしてもなんでこんな騒がしくって干上がりそうな場所(干潮になるとギリギリのとこ)を選んだのだろう・・・と生物の不思議を感じました^^;

DSC_8892_mark.jpg



中層はイサキやタカベの群れ群れで賑やかでしたよ~ヽ(´ー`)ノ

IMGP0852-1_mark.JPG


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 18

HAL

みんなヒレ全開のナイスショットだね〜

ハシゴのカエルウオ君はみんなのアイドルですね(笑)
by HAL (2008-08-26 00:59) 

risingmoon

HALさん

はい~^^ みんなとってもいい子たちでしたから(*´ω`*)

ハシゴのカエルくんは愛嬌あっていいですよね^^
でもカエルくんってあんなに大きいのはじめてみたので、チャームポイントの鼻毛を堪能できて嬉しかったです(笑)

by risingmoon (2008-08-26 13:16) 

risingmoon

xml_xslさん、keisukeさん

いつもnice!&ご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2008-08-26 13:17) 

イチロー

ギンポにカエルウオさん、愛らしいお顔してますね・・
by イチロー (2008-08-26 13:34) 

銀猫

色んなヒレがあって面白~い♪
それにやっぱり色!!!!!! もうっ 美しすぎますね!!!
カエルウオ、最高~(笑) ユニークで色も好みです♪
…でも、噛まれちゃったんですか? 大丈夫??
海にいると魚に噛まれるって普通のことなんでしょうか ^^;
いや、サメとかウツボ(何だか怖そう)とかは別にして。
かぷっ なら良いけど がぶっ には気をつけてくださいね~
by 銀猫 (2008-08-26 16:27) 

お兄ちゃん

ハゼはどの子もみ~んなアイドルですよ♪

ウチの♀もこのところ定期的にお腹パンパンになってます。
おしりからはみ出てるくらい膨らみます。 卵なんでしょうかね?^^
ハゼ特集またお願いしますね^^

by お兄ちゃん (2008-08-26 17:50) 

achami

梯子のカエル、まだいるんですねぇ〜^^
by achami (2008-08-27 11:50) 

risingmoon

イチロさん

カエルウオやギンポの仲間はなんかこう憎めない表情ですよね^^
しっかりこちらを見ているっていうのもツボかもしれません^^

by risingmoon (2008-08-27 12:30) 

risingmoon

銀猫さん

カエルウオ気に入ってくれましたか^^?
シベに通じる「鼻毛」もチャームポイントなんですよ(笑)

海に入って魚に噛まれることは普通はないですね^^;
私が手をだしたから「くんなーっ」て攻撃してきたわけです^^:
でもカエルウオとかは全然痛くないです( ̄ー ̄)
何気に噛まれて痛いのはクマノミさんです。。。歯型ばっちり残ったことあります(汗) ふやけているから余計なのかもしれませんね^^;
今回はカスザメやウツボのしっぽもちょっと撫でてきてしまいました(´▽`)ゞ
楽しいダイビングのためにもがぶっ!には注意しますね^^
by risingmoon (2008-08-27 12:37) 

risingmoon

お兄ちゃんさん

さすがハゼマニアのお兄ちゃんさん!どの子も分け隔てなく愛してるってことですね♪
お兄ちゃんさんとこもお尻からでちゃうくらい大きなおなかしてますか~@@
ぜひ産卵シーンとかあったら見てみたいものです><
こっそりデバガメお願いします><

by risingmoon (2008-08-27 12:40) 

risingmoon

achamiさん

はい~^^ 2匹で仲良く暮らしているようですよ^^
このままずっと秋の浜のアイドルの座を譲らないでいてほしいものです^^

by risingmoon (2008-08-27 12:42) 

risingmoon

でんでんさん、こすもすさん、pi-roさん

こちらにもありがとうございました^^

by risingmoon (2008-08-29 10:54) 

risingmoon

アーメン金太郎さん

こちらにもありがとうございます!

by risingmoon (2008-08-29 21:16) 

えりある

ヤシャハゼ、こんなに浮いているなんて、ステキな写真ですね。
卵かな~!?ニチリンダテハゼで同じようにお腹が膨らんでいるのを見たことがあります。

それから、見たことがないハゼが多いです。見たいな~♪

by えりある (2008-08-29 23:34) 

risingmoon

えりあるさん

お越しいただきありがとうございます^^
大島のヤシャハゼはきっと日本一寄れるヤシャハゼじゃないかとおもうくらい寄れますよ~(^ω^) 
やはり卵なんですかね? きっと卵の為にも飛び上がってご飯にいそしんでいたのかもしれませんね^^
大島はハゼ探しをしても楽しいと思いました^^

by risingmoon (2008-08-30 11:28) 

SAKANAKANE

ナンと、今度はヤシャですかぁーーー!!
ああぁ~、ホント、連れてってもらいたかったぁ~!(ジタバタ、ジタバタ)
ヒレネジさんは、昔見つけましたが、皆を呼ぼうと腕を動かした瞬間に、引っ込まれました。(泣)
ヤシャハゼが、こんなに出ずっぱりだなんて、アンビリーバボー!ですね。柏島でも相当苦労したのに・・・。
ホタテツノの仲間も、ヒレ全開でバッチリですね。
ホシノハゼも、見事に婚姻色が出ていますね。
ミサキスジハゼも、羨まし過ぎ!
ハワイトラギスも、ygは見たコト無いですね。
カエルウオは、4年前にもいたけど、同じ子なのか?代替わりしているのか?
それにしても、本当にこんなに良いモノばかり、しかも盛り沢山で、私なら興奮のあまりオカシクなってしまいそうです。
by SAKANAKANE (2008-09-04 02:34) 

risingmoon

ぜひぜひ次回大島行きご一緒しましょ~(笑)
そうなんですよ。。。ここのヤシャは異常なくらいでずっぱり、てか引っ込まない・・・(´ー`A;) 人間がほんと近くまできても顔だけはしっかりだしたまま。 でも魚がくると引っ込みますw 人間が自分たちの敵じゃないってもう認識できてるってことですね^^ でも近くに住んでるネジネジはもうすこし訓練が必要なようです^^
ホタテさんはなんか始終緩んでたので撮りやすかったです(笑)
ホシノさんははじめてみたんですが、婚姻色だったんですね@@ ってことは近くに♀がいたのかな? もうちょっと回りに目をやればよかったですね><
ミサキスジさんも段落ちのちょっとした穴の中にいてくれて減圧消化中によくのぞきに行ってました^^
ハワイトラギスもガイドさんがバシバシ撮っていたので思わずパチリ。もしかしたらオトナは南国で普通に見ていたのかも?
カエルさんは4年前から住んでいるんですね~@@ 秋の浜の四季を見守る仙魚ですかね^^ 4年なら代替わりしてなさそうな? まだ2匹で住んでいるそうなので^^
4日間11本中10本秋の浜なのにコース取りが違うと見えてくる魚も違ってほんと楽しかったです^^ もちろんガイドさんの腕によるものも大きいと思いますが、生物の豊かさがあってこそだと思います。
SAKANAKANEさんもぜひまたいったときはオカシクなっちゃってください^^♪

by risingmoon (2008-09-04 11:52) 

risingmoon

miya_gonさん

たくさんのNICE!ありがとうございました!海の生き物ばかりの写真日記ですが見ていただけて嬉しいです^^


by risingmoon (2008-10-26 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。