SSブログ

レンベで会ったピグミーシーホースたち [lembeh 2008/11]

200811lembeh2117.jpg

今回のレンベで会いたいリストに入っていた子のひとつに
ポントヒ・ピグミー・シーホース こと ヒポカンプス・ポントヒ(Hipocanpos Pontohi) がいました。

毎日一度はいそうなポイントに行ってそのたびに一生懸命探してくれましたがなかなか見つからず、諦めかけた最終日にやっとこ見つけてくれました(≧∇≦)
見せてくれた瞬間、うわ・・・よく見つけるわこりゃって思いました^^;
以前三宅島でジャパピグを見せてもらったときも同じことを思いましたがほんと擬態上手です。
普通のウミウチワについているピンクのピグミーはピグミーのいるウチワがわかっていれば、自分でも探して見つける自信はあるのですがこの子やジャパピグは絶対無理です。
生息環境もジャパピグと似ていて5mほどの水深とウミウシがついていそうなちょっと大きな岩もしくは壁のような場所でした。
浅いのでうねりがあり難しい撮影でしたが、ガイドにとってもスペシャルな存在なので粘って撮ってたにもかかわらず行こうとすると「もういいの?」って感じでじっくり撮らせてもらいました^^

タツノオトシゴの仲間なのでいつもうつむき加減なのはしょうがないですね^^
うねりのある中私もポントヒも一緒にユラユラ~ しっぽで水草に絡み付いて流されないようにがんばってます^^

200811lembeh2135.jpg



赤い藻のようなたてがみがオシャレでしょ^^?
体の色も黄色と白で美しい子でした~ヽ(´ー`)ノ

200811lembeh2124.jpg



こう見てみると、ジャパピグとは違うなぁ。 サボテングサの枯れたものそのものに見えてきます。

200811lembeh2110.jpg



お次はこちらも初めて見せてもらった子。
ポニーテール・ピグミー・シーホース (パイプ・シーホース) Kyonemichthys rumengani 
現地ガイドたちはポニーテールと呼んでいました。
(田中さん、学名お教えいただきありがとうございました!)

私たちは通称 「ゴミ」 「糸くず」 と読んでいた子です。
(ヒドイですねぇw でもほんとそんな感じなんだもんw)
いわれはたぶんピーン!とたっている赤いタテガミだと思いますが、よく見ると面白いフォルムです^^

200811lembeh1255.jpg



体長は全部で3センチあるかな?でもとっても細いのでほんと小さく見えました。
みんな見せられてもゴミ過ぎてあまりシャッターを切っている様子ではなかったです(笑)
この子もポントヒと似たような環境を好むようですが、最初のガイドはこの子を見つけるのがうまかったです。ゴーグルには老眼用レンズが入れてあって一生懸命探してくれましたが、いまいち私たちのグループでは感動が薄かったようですw

200811lembeh0076-1.jpg




お次は普通日本人ダイバーが ピグミー・シーホース って呼ぶ子たちです。
英語名だと コールマン・ピグミー・シーホースだそうです。
レンベ島側の北側は少々深いところまで砂地が続いているのでその斜面に生えているウミウチワに生息していました。
見せてもらった子たちは26m~18mほどの間にいたと記憶しています。
レンベでのダイビングは比較的浅い場合が多く、大体いっても22mで普通は18mくらいが最大深度です。ですが、唯一ピグミーのときだけは25mを越えるダイビングをする感じです。20mより浅くても見れちゃいましたが^^

200811lembeh0416-1.jpg



フラッシュに負けずお顔を向けてくれるいい子だったのでたくさん撮らせてもらいました^^

200811lembeh0411-1.jpg



別の固体ですが青抜きでちょっとハデハデに^^

200811lembeh0061.jpg



ピグミーの赤ちゃんです^^
上の子よりずっと小さくって初々しかったです^^ 全体的にぽわっとぼかして(ごまかして・・・)撮ってみましたw

200811lembeh1369.jpg



妊婦さん?妊夫さんのピグミーです(`・ω・´)
お腹がぽんぽこりんですね^^
他の子とちがってちょっとハデ目なピンクもいいですね(ゝc_,・*)b

200811lembeh0439-1.jpg



お次はいわゆるピグミー・シーホースとして一括りにされていましたが、どうやら別種になったようです。
英語名しかわかりませんが、現地では デニス・ピグミーシーホース と呼ばれています。
私も以前バリとマブールでこの子と同じようにスリムな子を見ていて、ほんとに同じピグミーなの?と疑問でしたが違う種類なのであれば納得です^^
コールマンとちがってイボイボが少なくツルツルでスリムです。

200811lembeh0417.jpg



ポリプが閉じてしまっていて申し訳ないですが、どんなかんじについているのかってことで^^
次回ピグミーにあったらポリプ全開の花園に隠れているピグミーを撮ることが夢ですヽ(´ー`)ノ

200811lembeh0418.jpg



以上、私の見た限りですが、レンベでは4種のピグミー・シーホースに会うことができました。
こういうのもなかなか数少ない環境だと思いません^^?


最後は珍しくいただいたお花が嬉しくて♪

DSC_0213.jpg


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 28

keisuke

7枚目の正面ショット、すばらしいです。
こういうの見せられるとデジイチ欲しくなっちゃます。(いや、腕の差か?)
by keisuke (2009-01-18 06:54) 

でんでん

うーわーー♡
ピグミーさんたちカワイイ☆
けど,「ゴミ」 「糸くず」 ・・・ (´Д`lli)   イヤ,ワカルケド.
絡み付いて,ゆ~らゆ~らしてるのを見るだけで癒されそう♡
by でんでん (2009-01-18 12:17) 

pi-ro

ポントヒ、最後に見られて良かったですね!
僕は存在も初めて知りましたし、写真も初めてです。
なるほど、かわいいですね~♪
黄色のボディもいい感じです!nice!いっぱい~♪
by pi-ro (2009-01-18 18:17) 

aya

とっても苦労の撮影ですね、でもこの子たちに逢えたら
その苦労も報われますね。
最初の子は目玉焼きを連想しました、色でね!!
ピンクのピグミー赤ちゃんは可愛いですね♪ ポリプも梅の花みたいで
とってもキレイです。
海の花園みたいで いいもの見せていただきました(^◇^)
by aya (2009-01-18 19:43) 

田中宏幸

こんばんは。素晴らしい写真の数々ですね。見とれてしまいました。

’ポニーテイル・ピグミーシーホース’の学名は記載された論文

aqua Volume 13, Issue 1 – 25 October 2007
Martin F. Gomon: A new genus and miniature species of pipehorse (Syngnathidae) from Indonesia (pp. 25-30)

によると、新属新種で

Kyonemichthys rumengani

になります。欧米ではパイプシーホースと呼ばれているそうです。3cmに満たない小型種で、スラウェシ島のみ、水深15~20mからしか知られていないということでした。

ご参考までに。
by 田中宏幸 (2009-01-18 21:17) 

ともたろう

ポントヒ…目玉焼きみたい……
ポニーテール…糸くずに目がついてるとしか……
デジイチってやぱーりスバラシイ(^^;)

ピグミーたん、色が綺麗~~☆



by ともたろう (2009-01-18 22:38) 

achami

このゴミ(笑)とジャパピグは、沖縄で見せて貰いましたよ!!
こんなに上手に撮れなかったけど・・・(^^;;
by achami (2009-01-18 23:09) 

えりある

ヒポカンプス・ポントヒを、私もマナドで見ました!ちっちゃくて、黄色と白の体にいとくずのような赤いたてがみが印象的でした!
by えりある (2009-01-19 22:43) 

risingmoon

イチローさん、寂光さん、xml-xslさん、
shinさん、Travelerさん

いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2009-01-19 22:44) 

risingmoon

keisukeさん

お褒めありがとうございます^^
腕の差というよりそっぽを向かなかったいい子にあたったからだと思いますよ! この子ならコンデジでも余裕だと思います^^

by risingmoon (2009-01-19 22:46) 

risingmoon

でんでんさん

糸くずさんとポントヒさんは浅いとこにいたのでゆ~らゆらしててかわいかったです^^ でも写真撮ってる私としてはムキーーッとなってました(笑)

by risingmoon (2009-01-19 22:48) 

risingmoon

pi-roさん

はい^^! 見つけてくれて嬉しかったです^^ 副産物としてウミウシもみつけてもらい一石二鳥でした^^v
初物はやっぱり嬉しいものです(*´д`*)

by risingmoon (2009-01-19 22:50) 

risingmoon

ayaさん

ゆらゆらしちゃうと難しいですね~^^;
目にピントがきたものがあってほっとしました><
あ、ポントヒは目玉焼き!なるほど~(≧∇≦) ちょっと黄身が破けたまま焼けた目玉焼きの色ですね~!
ピグミーの赤ちゃんもポリプが開きかけたとこにいたので嬉しかったです^^
今度は大人の子もちゃんとお花満開のときにとって見たいです^^

by risingmoon (2009-01-19 22:53) 

risingmoon

田中さま

欧米ではパイプピグミーシーホースというんですね~!それと学名まで教えていただきましてありがとうございます^^ 
今回ガイドをお世話になったとこは主にドイツの方々が多かったのですが、まだ認知度が低く名前が複数あるのでしょうか?
水深が15~20mとありますが、私が見たいずれの個体も5~10mの間にいた比較的浅く見れた子たちでした^^

by risingmoon (2009-01-19 22:58) 

risingmoon

ともちゃん

ほんとだね~^^ 毎朝卵焼き食べていたのになんで気がつかなかっただろう(笑)
ポニーテールはね・・・ダルちゃんが指をさした後のみんなの態度の方が笑えましたww 
デジイチは素人でもチャンスをモノにできるカメラだと思いますヽ(´ー`)ノ 海に持っていく場合は重くて修行に近いけど・・・orz

by risingmoon (2009-01-19 23:07) 

お兄ちゃん

このゴミ欲しい♡
水槽でゆっくりと観察してみたいな~^^
ピグミーもすっげーかわゆい!!!!! ちょうだい^^
by お兄ちゃん (2009-01-19 23:07) 

risingmoon

achamiさん

え~!?ゴミ(笑)もジャパピグも今回見せてもらったんですか~!
とっても目の良いガイドさんなんですね^^
沖縄日記期待してお待ちしてます^^

by risingmoon (2009-01-19 23:18) 

risingmoon

えりあるさん

えりあるさんの日記でこの子みたいっ!って思いました^^ ちょっと諦めモードでしたが願いは通じるものですね~^^
きっかけを作っていただきましてありがとうございました!

by risingmoon (2009-01-19 23:20) 

risingmoon

お兄ちゃん

みんなストライクゾーンですか^^?
カラフルな色とくるくる動くちっちゃい目と口がかわいいですよ~(*´д`*)ハァハァ
こういう子たちはアクアリストさんたちにはあまり馴染みないのかな?
あげたいけどおにいちゃんが水の中においで♡

by risingmoon (2009-01-19 23:22) 

HAL

並べると、やっぱピグミーの可愛さが目立つね!
ポニーテイルは..ほんとゴミだけど見たい!!(笑)

お花は誕生日とか??


by HAL (2009-01-20 01:33) 

Aki

コールマンと、赤ちゃんの写真
淡いトーンが素敵ですねぇ。
タツは撮りにくいので敬遠することが多いのですが、こんなに素敵だったら撮ってみたいなぁ♪
by Aki (2009-01-20 09:32) 

risingmoon

HALさん

ピグミーのカラフルさが人気でしょうか^^
でもワタシはじーーっとみているとイボイボ加減がゾクッとくることがあります(;・∀・)
ポニーテールは可哀想だけど。。。糸くz(ry w
きっとHALさんは感動すると思いますよ~! ほんと擬態上手ですから^^

お花はうちの相方からです^^
クリスマス時期、お互い忙しくてなんもできなかったのでとお詫びにもらいました。大きな花かごだったので嬉しかったのでつい写真撮ってみたくなりました^^

by risingmoon (2009-01-20 12:54) 

risingmoon

Akiさん

少々ストロボでぶっとび気味ですが^^
レンベはガイドもマニアな人間しかこないのをわかっているのでゆっくり撮影(放置)させてくれます^^
ピグミーも比較的浅い場所に住んでいるのでナイトロックスを使用すれば驚くほど粘れると思いますよ^^

by risingmoon (2009-01-20 12:58) 

risingmoon

cheeさん、な。さん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-01-22 00:49) 

お兄ちゃん

暇はあるけど金がねえ^^
by お兄ちゃん (2009-01-22 21:09) 

SAKANAKANE

すっかりと遅くなって、スミマセン。
ヒポカンプス・ポントヒ、最終日の感動的な邂逅、良かったですね。
体色が鮮やかな黄色なので、モニターで見失う心配は無いかな?
ポニーテールもまた、カワイイですね~!
よく、こんなにキレイに撮れましたね。
コールマンは、黄色も良いですが、ヤッパリ青抜きは映えますね。
妊夫さんは、質感までバッチリですね。スゴイです!
デニスはまた、独特ですね~。一番ドラゴンっぽい感じがしますね。
それにしても、ピグミー・シーホースだけでも4種も見られるなんて、レンベ恐るべし!ですね。
これはもう、「絶対行くぞリスト」入り決定かな。
↑相方さんは、潜らないんでしょうか?
by SAKANAKANE (2009-02-02 02:50) 

risingmoon

お兄ちゃん

タンクメイトばんざーいヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2009-02-02 22:49) 

risingmoon

SAKANAKANEさま

いえいえいつもありがとうございます!
ポントヒはえりあるさんの日記でいつかみてやるぞ~!と思っていただけに嬉しかったです^^ しかも卵焼き色のきれいな子だったので尚更うれしかったです^^
ポニーテールもなんとか目がわかってよかったと思ってます^^;
ほんとゴミみたいなんですよ(笑)
コールマンも色々な色の子がいて楽しむことができました^^
普通ピグミーっていうと1箇所くらいしか知らない場合が多いのですが、ここではたくさん見せてもらい本当によかったです^^
デニスがもしかしたらいちばんドラゴンぽいですね。もしかするとコールマンより見つけずらいかもしれません。よく見つけてくれました!
まさかピグミーだけで4種類にみれるとは思いませんでしたので、ちっちゃいタツ好きにはたまらないとこかもしれませんね^^
絶対いくぞリスト入れてもらえるくらい気に入ってくれたら嬉しいかぎりです♪
相方はここ数年忙しくって、去年は結局1回も潜りに行ってませんね~^^; 今年は伊豆もちゃんとつれていこうとおもってます!
おかげでOWやADは一緒にとったのに本数の差がもうすぐ400本です(笑)

by risingmoon (2009-02-03 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。