SSブログ

ガイドさん、ハゼはスルーですか? その1 [lembeh 2008/11]

200811lembeh1497.jpg


レンベではダイバーにとってアイドル級のお魚たちが多いせいか、ガイドも変わった生き物や華やかなものをたくさん見せてくれます。
なのでハゼ類は結構スルーされてしまう存在であったりします。
今回も案の定ハゼをもりもり撮っていたら不思議に思ったらしく何度も撮影している先を覗き込まれました。
というか「日本人はネジリンボウがお好き」と刷り込んだに違いない( ̄ー ̄)

∵ ネジリンボウ

この前黄金崎で見てきた子と違う^^; 大きさもヒレの具合もぜんぜん違う・・・。
でも私は逆に黄金崎のネジネジを見て「私の知らないネジだ!」と思ったので、バリにもよくいるタイプのこのレンベのネジネジを見て懐かしく思ったりしました。

200811lembeh0505.jpg 



大きさは伊豆のネジの半分以下。ヒレネジのヒレが短いタイプといったほうがわかりやすかも。

200811lembeh1176.jpg



∵ ヒレナガネジリンボウ

同行のくまのみぷりんせすさんが初めてでとても会いたかったとのこと、レンベではそこそこみることができてほんとよかったと思ってます^^

200811lembeh1079.jpg



奥のトラギス?が気になっているようですね。食べられないようにね~!

200811lembeh0644-1.jpg



ちょっと濁ってていまいちな写真ですが、一緒に住んでいるコトブキテッポウエビもハデハデでかわいいです^^
この子はヒレの色があまり黒くない子ですね。

200811lembeh2224.jpg



家なきヒレネジさんがいて、オニハゼにカ~~ッ!と追っ払われてました^^;
この後無事家を見つけたでしょうか;;

200811lembeh1073.jpg



このほかにも砂地のスロープには各種ハゼがたくさんいて、特にTKというポイントはハゼマニアにとっても熱いトコでした。
もちろん私の目的は前回も撮ってきたレイドさま!そしてメタちゃん(*´д`*)
でもなぜか今回はメタちゃんは見つからず・・・ またレンベにいく用事ができました^^


∵ レイド・シュリンプゴビー (ホタテツノハゼ sp.)

もう言わずもがなです。たまりません(*´д`*)
連続して写真載せてしまえ~~っ(笑)
大きく見えますが実は4センチあるかないかの子なんですよ^^

200811lembeh1490.jpg


200811lembeh1504.jpg


ぱっ

200811lembeh1493.jpg



∵ イエローフィン・シュリンプゴビー (ヒメオニハゼのバリエーション?)

女の子は毛先が別れていなくラウンド状ですが、男の子はレイドさまのようにかっくいい背びれを持っていました^^
(奥の白いゴミがジャマですが;;)
この子もまたとてもシャイでした・・・見つけると同時に引っ込まれます^^;

200811lembeh2257.jpg



ビミョウに模様が違ってますが、こちらもヒメオニハゼでしょう。
こちらは背びれがとがってないので女の子かな? 右にエビさんが一生懸命おうちの掃除をしてるのわかりますか^^?

200811lembeh2235.jpg



∵ クビアカハゼ

おしゃれな赤いラインと蝶ネクタイが好きなツボ♪
なにげにシャイで似たようなダンダラダテハゼとは全然性格が違って面白いです。
正面から撮れればかわいい蝶ネクタイも撮れたんだけどなぁ>< 残念><

200811lembeh1310.jpg



∵ ダンダラダテハゼ

この子もアゴの下が赤くラブリーなんですが。。。より切れず・・・orz

200811lembeh0260-1.jpg



こんな感じでなんか威張ってるように見えますね^^

200811lembeh0487-1.jpg



∵ ミジンベニハゼ sp.

どうも伊豆のミジンとは違うようです。バリのPJにも似たような子がいます。
この子も小さくて、でも鮮やかな黄色は水中では目を引きすぎます^^

200811lembeh2261.jpg



∵ アークフィン・シュリンプゴビー

前回の課題だった背びれをちゃんと撮る!ができて嬉しかったですヽ(´ー`)ノ

200811lembeh0736-1.jpg



少し暗く撮ってみると胸鰭や背びれのオーロラがキレイかなって思います^^
次回はぜひヒレ全開を・・・!(願望大杉ですね^^;

200811lembeh0763-1.jpg



∵ レッドマージン・シュリンプゴビー

縞々が続くとどれがどれやらって感じですね(笑)

200811lembeh0802-1.jpg



∵ マスクド・シュリンプゴビー

縞々だけど目の縦縞が特徴的^^

200811lembeh1219.jpg



∵ ヤノダテハゼ

こちらは縞々でもシッポがとても美しいハゼです^^ なんとか撮れてよかった~~^^

200811lembeh0199-1.jpg



縞々ハゼ三昧な日記でしたがいかがでしたでしょうか^^
次のハゼは私の苦手なTrimmaも含まれていますです。。。お力添えお願いします・・・orz


nice!(16)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 35

イチロー

ひょっこり立ったような姿が可愛いですね・・

by イチロー (2009-01-22 07:25) 

achami

良いなぁ〜ハゼオンパレード!
私のカメラでは・・・(思いっきり言い訳)
ズーム音で逃げられちゃう(^^;;
沖縄で見るホタテと違いますねぇ〜!
by achami (2009-01-22 10:41) 

Aki

ハゼいっぱいですねー!
私の場合、最後の方は「ダテハゼの仲間たち」で済ませてしまいそうな感じ(^^;)
見分けられなくてねぇ… 

レイドってすごい格好いいですね!
ネジもみんなかわいい♪
モルディブでドラキュラリベンジしたくなってきたーー
by Aki (2009-01-22 10:54) 

HAL

昨日、伊豆のミジン見てきましたww

初めてモルディブでレイドとドラキュラを見て、一眼レフを買う決心をしました。
その後、レイドにもドラキュラにも会えてません(^^;
by HAL (2009-01-22 13:27) 

pi-ro

レイド・シュリンプゴビーはなんとも凄いですね!
怪獣というか、子供の頃に憧れたウルトラマンの世界です。
これだから海中は楽しいですね~♪ (^^)/
by pi-ro (2009-01-22 20:17) 

お兄ちゃん

ハゼパラダイス~♪
ガイドさんにハゼスルーすんじゃねーよ!って言っといて^^
ホタテSPもこの前入荷したんだけどね、一足違いで売れてしまった模様で・・・
鼻管が長くて角みたいだね^^

by お兄ちゃん (2009-01-22 21:07) 

ともたろう

ハゼよけ電波ゆんゆんだった私は、あのときは悲しかったのよーーーーー

by ともたろう (2009-01-22 22:07) 

えりある

「ハゼはスルー」は寂しいです~。私は、色々なハゼを見たいで~す。
by えりある (2009-01-22 22:13) 

kenyu

ヤノダテもいい色だしてますねぇ~。
すごい濃いようなヽ(´ー`)ノ

でもやっぱりレイド・シュリンプゴビー!
あの背びれはヤバイっす!! 鰭全開勝負をいちどお相手していただきたい♪
by kenyu (2009-01-23 23:18) 

ash

そーいえばクンクンガンのガイドもハゼは完全スルーだったなあ。
個人的には全く無問題だったけど(笑)、レンベにはあまりハゼ好きって
来ないのかな?

あ、ちなみにピグミーも一度も見ませんでした・・・
イバラタツとかは見せてくれたので見せる気はあったんだろうけど
たまたまかな?
ピグミーなら見せてくれるんなら見たかったんだけどな(^^;
by ash (2009-01-24 14:37) 

risingmoon

お返事遅れてすみません^^;

イチローさん

はい^^ 砂地のハゼは居住まい正しく立っていような姿がかわいらしいですね^^

by risingmoon (2009-01-25 19:56) 

risingmoon

achamiさん

ハゼづくしです~^^
カメラのズーム音で逃げられるっていうのは初めてききました@@
アームのクキクキ音で逃げられるっていうのは聞いたことありましたがそんなこともあるんですね^^;
沖縄や柏島のホタテさんとは大きさがぜんぜん違って小さくて敏感な子でしたw

by risingmoon (2009-01-25 19:59) 

risingmoon

Akiさん

ハゼてんこ盛りコースです^^
確かに最後のほうはダテハゼの仲間でぜんぶ済ませてしまえそうです(笑)
モルではドラキュラ見てきたんですね!!
ドラキュラはまだみたことないネジネジなのでいつか見に行きたい子です^^
ドラキュラもちいちゃい子なのかな^^?
でもモルだとワイドでハァハァしそうなので悩みどころではありますね~^^;

by risingmoon (2009-01-25 20:03) 

risingmoon

HALさん

ミジンさんは大瀬かしら^^?
冬の伊豆は透明度もよさそうだし人も少ないから粘れるかな~^^?

一眼を買うと決めたのがレイドとドラキュラに会ってなんですね~@@
でもモルにいったらHALさん絶対ワイドかと(笑)
会えたらワイドマクロでお願いします! 私には絶対できないのでw

by risingmoon (2009-01-25 20:06) 

risingmoon

pi-roさん

レイドは背びれがかっくいーですよね~~(*´д`*)ハァハァ
しかも黒砂だから体も黒くて貫禄もたっぷりなんです^^
ほんと怪獣みたい! でも体長4センチほどのミニ怪獣ですが(笑)

by risingmoon (2009-01-25 20:08) 

risingmoon

お兄ちゃん

いやぁ~レンベはほんとスター級ばかりだから~(笑)
今回もハゼは全て自力ゲットで臨みました^^自分で見つけられるとたまらなく嬉しいものです^^

おっホタテspも入荷するんですね~!
やっぱこの背びれに憧れる人は多いかと^^
次回ご縁がありましたらぜひ♪

by risingmoon (2009-01-25 20:10) 

risingmoon

ともちゃん

www
いやぁあのともちゃんの突撃っぷりをみたら私がハゼでも引っ込むかと(笑)
ハゼをしっかり撮ろうとすることで私のダイビングスキルはマシになった気がします。 昔は私もコンデジだったからスタートは同じはず^^ 楽しく修行じゃー(笑)

by risingmoon (2009-01-25 20:19) 

risingmoon

えりあるさん

ですね~^^ ハゼスルーはちょっとだけ悲しかったですが、それ以外が充実していたのでハゼくらいは自分で探そうって感じでした^^
自分では絶対に探せないもの(ポントヒとか)を見つけてくれるガイドさんに尊敬の念を隠せません^^

by risingmoon (2009-01-25 20:20) 

risingmoon

kenyuさん

ヤノダテ濃かったですよ~^^
黒い砂地のハゼは概して色が乗っている気がします^^
なのでバリやレンベでみるメタリックは一番キレイ(*´д`*)などと勝手に思い込んでいます(笑)

レイドは探そうと思えばそこそこいます。
けどいかんせん敏感少年で。。。(;´Д`)
背びれを開かせるまでに至ったのはこの子だけでした・・・orz
きっとkenyuさんならバシバシ立ててくれますよ!(笑)

by risingmoon (2009-01-25 20:23) 

risingmoon

ashさん

あ、アレ!?ここはハゼ日記ですよ?(笑) ってありがとうございますw

あれだけ砂地に恵まれて、目の前泥地のハウスリーフなのでなんでハゼマニアが来ないのかが不思議なくらいです(´;ω;`)ウッ…
レイドも撮った画像をガイドに見せたら初めてみたらしく驚いてました^^;

あれ?ピグミー見せてくれませんでしたか???
ん~・・・おかしいなぁ^^;
見れる環境としては比較的浅いし、着底できるとこが多かったので(クンクンガンうるさいっていってたね^^;)ほかのとこでみるより楽な場所なんですが・・・
ショップによって個性があるってことか、それか一緒に同船した方々が違う趣味だったからとか??
どちらにしてもまたレンベにはいくでしょう(笑)

by risingmoon (2009-01-25 20:30) 

risingmoon

xml-xslさん、takemoviesさん、
takagakiさん、Yukitanさん

いつもマニアな日記にありがとうございます^^

by risingmoon (2009-01-25 20:31) 

aya

黄色のベニハゼには 驚きました。こんな綺麗なハゼ見た事がないです。
ハゼは良く見ると 愛嬌があって、背びれはカッコイイですよね。
私も好きです(^^)v
by aya (2009-01-25 21:32) 

risingmoon

ayaさん

いrつもありがとうございます^^
今回のHALさんの日記でも紹介している子と一緒ですね^^
全身美しい黄色でグリーンアイズはほんと宝石みたいな子です^^
ayaさんにも気に入ってもらえる子がいてよかった~ヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2009-01-25 21:40) 

SAKANAKANE

こんな時間になってしまい、申し訳ありませんが、また出直して参ります。
お待たせ致しましたが、やっと日曜日に発送しましたので、取り敢えずそれだけお伝えに参りました。
では、また。
by SAKANAKANE (2009-01-26 03:57) 

でんでん

キレイに撮れてますねー(号泣).
天然で「カ~~ッ!」って姿が見れるんですね☆
やられた方はたまったもんじゃないでしょうが,
「かーわーいーいーー♡(ギャル風に)」とか思うんでしょうね.(^_^;
レイド・シュリンプゴビー,天晴れな背鰭をしています♪
幸せだぁ~.(●^o^●)
by でんでん (2009-01-26 21:01) 

nanana

こんにちは~。
ハゼ・・・かわいいです。(^v^)
砂場にちょろちょろっと泳いでいるとちょっかい出したくなります。
ホタテツノハゼ、はじめて見ました。
一目ぼれしてしまいそうです。
by nanana (2009-01-27 11:00) 

nob

 おぉ~レイドの鰭が開いている~キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
 月さん…やりますな~(`・ω・´)

 自分の時は、そんなでも無かったような?>写真をチェックしないと。。

by nob (2009-01-27 20:07) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

お忙しいところありがとうございます><
本日ちょびさんはぁはぁパック届きました!
早速ねずみのおもちゃを一匹あたえるとものの数分で解体され・・・堪能したようです・・・ヽ(´Д`;)ノ  
ご飯につきましても美味しそうなものをありがとうございます!
SORAくんの男前の写真もGOOD!ですね^^
いただいたものも早速あたえたところ大喜びであっという間に平らげました(;・∀・) そうとうウマイらしいですw
かわいいイルカたんも早速携帯につけさせていただきました^^ 嬉しいです♪ シールも次回南国にいった際にはログに貼ろうかな^^
なにからなにまでお気遣いありがとうございました!
こちらこそいつもダラダラとした長い日記ですがいつも丁寧にコメントをいただけて嬉しい限りです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

by risingmoon (2009-01-28 00:00) 

risingmoon

でんでんさん

か~~~っ!!は確かに本人にとってはたまったもんじゃないでしょうが、私もぷぷぷと笑ってしまったかわいさでした(笑)
はやくエビさんに家の修復をしてもらわないとですね^^
レイドさん小さいくせに天晴れな背びれを持っていてなかなか立派なお方でした^^

by risingmoon (2009-01-28 00:03) 

risingmoon

nananaさん

ハゼにちょっかいわかります~(笑)
どこまで寄らせてくれるか指でニジニジよってみたりとか^^
レイドさんも見事背びれを開いてくれた瞬間は感慨一塩でしたヽ(´ー`)ノ
ぜひnananaさんも実物をみて一目ぼれしちゃってくださいね^^

by risingmoon (2009-01-28 00:06) 

risingmoon

nobさん

ここまでで何匹引っ込ませたか(笑)
きっとnobさんならこの苦労わかってもらえるかとw
でもnobさんはきっと粘り性だと思うので、もっとすごい写真持っているとおもいます!ぜひ過去の画像探してください(*´д`*)

あ~・・・でもマダラのお子様うらやましすぎる~~っ!!
どっかのログに12月から出ている情報見て、行きたいとか思ったけどやっぱりな深度な気がして諦めましたorz
悔しいけどハナダイはnobさんの写真見てまったりすることにします(笑)

by risingmoon (2009-01-28 00:16) 

ryo

海外のガイドさんだと良くある話のようですね。

見せるものはウツボと・・・。

以前友人がウミウシに興味を示したら、一日中同じウミウシを見せられたそうです。
いくらなんでも同じ奴をそう見せられても・・・。

シパダン辺りでは写真を撮っている最中にアケボノの上を通り越して行ったそうですよ。

まあ、そんなのは置いといて、
レイド・シュリンプゴビー、良いですね。
僕はホタテ系にはあまり縁が無いようで、中々撮れません。

アークフィン・シュリンプゴビーっていうんですね。
以前調べたら”アルクピッナ(Amblyeleotris arcupinna)”という学名で見つかりそのままになっていたのが解決しました。
マスクド・シュリンプゴビーも今回の報告で解決しました。
以前は”マクロネマ(Amblyeleotris macronema)”しか見つからず、今回調べなおしたところかなりのソックリさんとのことでした。
Fish Basaのマスクド・シュリンプゴビーの最初の写真があまり似ていなかったのがいけない!!(←責任転嫁です)


by ryo (2009-02-01 20:57) 

SAKANAKANE

ネジリンボウ、随分と直立しているんですね。胸ビレが前掛けか何かのように見えて、カワイイですね。
確かに日本のとはチョット違っているようですね。
暖かいのに、これ以上は大きくならないのでしょうか?
共生エビは、ヒレナガと一緒でしたか?
ヒレナガは、日本と変わらない感じですね。
トラギスは危険ですね~!私はオニハゼがヤられてるのを見たコトが有ります。
コトブキと写ってる子の背ビレは、初めて見ますね~。純粋なヒレナガなんでしょうか?
オニハゼは、私には知らない一面でした。やはり弱い者には強いんですね。(笑)
それにしても、もっとすごいハゼが一杯いるのに、ネジリンボウに随分とご執心だったんですね。(笑)
レイド・シュリンプゴビーは、サスガに良いですね~。
トップの写真は、ホントにお見事です!
イエローフィン・シュリンプゴビーも、良い味出してますね~。この種類は、コシジロが相棒なんですね。
クビアカは、蝶ネクタイには気付いていませんでした。
三宅でも見たコトが有りますが、私には、あまり寄り難い印象は有りませんでした。
ダンダラも、ネクタイは初めて見ました。
ミジンベニも、確かに違って見えますね。
レッドマージンもコシジロなんですね。やっぱりヤノだけが特別なのかなぁ?って、ここのヤノの相棒は何でしたか?
ヤノの尾ビレは、ホントにキレイですよね。こちらも、次回は全開を♪
ハゼ三昧、堪能させて頂きました。私も語り始めたら、キリが無さそうです。(笑)
そう言えば、黄金崎には毎年のようにホタテツノ属の未記載種が現れているようですが、ご存知ですか?私も1度だけ見れた(撮れた)コトが有るんですが、年によって違うのか同じなのかも知らないんですが、オススメですよ。
by SAKANAKANE (2009-02-02 03:33) 

risingmoon

ryoさん

レンベのガイドは客がマニアな人しかこないからそこんとこ心得てます(笑)
これがブナケンになるとウツボとタコになるような気がします。。。
ウミウシばかり・・・まぁたまにならそれも悪くないかな~(^ω^)
シパダンではSWVに泊まったので、さすがにそんなことするバカガイドはいませんでしたが、ショップによってはやはりいるんですね>< シパダンのあの特異なアケボノ団地は他では見れないのに><

レイドさんはレンベにいったら絶対撮る!と気合みなぎらせてます^^
なのでウミウシは見落とせてもハゼは目をギラギラして探していたようなw だってレイドさんほんと小さいしシャイなんだもん><
黒砂はハゼの色も派手でとってもいいです^^ 白くぶっとぶこともないし^^
アークフィンとマスクドの英語名解決できたようで嬉しいです^^
あ、でも素人な上、根が適当なので他の方の写真と照らし合わせて納得の上でお願いしますね~(笑)

by risingmoon (2009-02-02 22:10) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

あ、やっぱりネジネジの白いエプロン気になりましたか^^?
なんかこう・・・初々しいような(爆)
伊豆でみるネジネジより貫禄がないのですよ~。しかもこれ以上大きいのも見たことなくって、ほんとヒレネジサイズばかりです。
伊豆のネジとほんとに同じでいいの!?と思ってしまうくらいです^^;
でも共生エビはネジもヒレネジもランドールでした^^
トラギスにオニハゼも襲われちゃうんですね@@ やっぱトラギスやエソはハゼには要注意ですね!私も以前タイニーダートゴビーをエソに沈められて以来敵視しています(笑) あ、でもホタテエソは別ですが(笑)
でもレイドさまをいじめたら追っ払ってしまうかもですがw
イエローフィンはヒメオニハゼの仲間だと思うので居候先のエビさん宅も日本のオニハゼと一緒かなって思いました。
そう、レッドマージンもコシジロですね~。ヤノさん・・・すみません見てません・・・>< けれどダテ系なの着底ハゼはほとんどコシジロだったかと思います。
クビアカもダンダラもよく見るととてもきれい^^ 黒砂の影響もあるでしょうけど^^ 蝶ネクタイも真っ赤でかわいいんですよ~^^
ヤノさんはいつか全開とりたいですね~(;´Д`) でもここでは少数派です^^;
ハゼマニアでもレンベは満足できると思いますのでぜひSAKANAKANEさんも近いうち考えてみてくださいませ^^

黄金崎そうききますね!なぜか去年はでていなかったようですが。。。orz
今年でた情報あったらぜひいってみてみたいですね^^

by risingmoon (2009-02-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。