SSブログ

ここはイチャイチャパラダイス♡ [lembeh 2008/11]

200811lembeh2342.jpg
Shall We ダンス?


HALさんが先日パラオのニシキテグリのイチャイチャシーンをデバガメでしていたので私もまけずにデバガメ自慢をしたいと思います(´∇`)

今回レンベでデバガメしてきたとこは以前連れて行ってもらったどのポイントより熱かったです!!
こんなにすごいイチャパラは私のニシキテグリのぞき見歴でも初めてのものでした(〃▽〃)キャー♪

200811lembeh0289-1.jpg



ニシキテグリのイチャイチャを見るには夕暮れ時のサンセットダイブに参加する必要があります。
薄暗い水中はちょっと肌寒い気もし、不気味な感じですが、この子たちが舞いはじめるともう気分は上々^^
ポイントにはすでに他のショップの方々が入っていてそれぞれの根にかじりついてニシキテグリを観察していましたが、そのひとつをがっつり見させていただけました^^

200811lembeh0297-1.jpg


おかげさまでイチャイチャシーンもたくさん撮れて満足満足^^
下の写真ですが、大きな♂のわき腹に乗った小さな♀のシッポの付け根にうっすらと白いモヤモヤが写っているのわかりますか?
もやもやしているのがまさに産みたて卵ですヽ(´ー`)ノ

200811lembeh0282.jpg



そして水中に放ったときの卵がこちら ↓
数珠繋ぎになってますね~^^

200811lembeh0298-1.jpg



こうした愛の営みがそこここで♡♡♡
手前のカップルの後ろでも別のカップルがイチャイチャしてるのわかりますか~^^?

200811lembeh0293-1.jpg



男の子はこんな感じに背びれを立てておめかしポーズで女の子を誘います。
他にも男の子はたくさんいましたが、この男の子が一番人気集中していて女の子が順番を待っていた感じかなぁ~(笑)

200811lembeh0299-1.jpg


動画も少しだけど撮ってきました^^
ライトに赤いフィルターをつけているので映像は赤いです。でもすこし処理して殺してあります。
薄暗いので鮮明ではないですがこんな感じでしたよってことで^^
後半立て続けにやる夫ががんばります(`・ω・´)





でもここで大きく反省が><
赤いフィルターにはガツンとライトを照らしても魚が逃げない利点があるのですが、コンデジで撮られている方々には非常に迷惑だと知りました。。。ごめんなさい。。。
どうやら液晶画面では一面が真っ赤に見えるらしくピントが全然あわないのだそうです。。。
確かに私も動画をコンデジで撮っていましたがパンフォーカスにしてなかったらぜんぜん撮れていなかったでしょう。
そう考えると一眼ってやっぱりAFの性能がいいものなのだなと再認識させられるとともに、周りにコンジデの方がいるときは赤いライトは控えないといけないと反省いたしました。ごめんなさい(´;ω;`)ウッ…


最後は、赤いものつながりで・・・(ノ´∀`*)
こういうものもマクロ練習になるんですねw
シャア専用サザビーw

DSC_0374_1.jpg

nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 32

お兄ちゃん

うようよとラブラブ♪
オイランも居たね^^
卵はみんなくっついているんだね!
まだ卵は見たことないので頑張って観察しようと思います^^
by お兄ちゃん (2009-01-28 23:21) 

HAL

おー
ちゃんと一眼で撮影したんですね!
私はコンデジなので赤いのやめてね(笑)

タマゴまで撮れて、さすが一眼レフ!

私はヘビギンポの産卵管をビローンってだしてるのが撮りたかったりします。
やっぱ水中写真は産卵行動が楽しいよね!!
by HAL (2009-01-29 01:10) 

achami

こんなに、そこここでイチャイチャしてるんですねー♡
マブールで初めてニシキを見たけど、見逃したかなぁ〜。
時期なのか〜?
by achami (2009-01-29 16:34) 

aya

ニシキテグリはとっても綺麗な魚ですね、テグ男さんは大変!!
卵も次々産まれて数珠の海・・・・いいところが撮れましたね(^^)v
by aya (2009-01-29 22:02) 

ともたろう

動画がパワーアップしてる(笑)
かっちょいい!!

そういえば
月さんたちが撮影してるあいだ、順番待ちで待っていた場所にも、
ニシキテグリが沢山居たの。何匹か踏まれてる気がするよ(^^;)

by ともたろう (2009-01-29 22:22) 

risingmoon

xml-xslさん、イチローさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-01-29 22:57) 

risingmoon

お兄ちゃん

さすがテグリンラブ♡同好会会長なだけありますね^^
動画のオイランもたぶん産卵行動だと思います。
オイランが8匹くらい固まっているとこをみました^^
ちなみにスズメダイやらイシモチはてぐりんの卵狙いです(;´Д`)

by risingmoon (2009-01-29 22:59) 

risingmoon

HALさん

えええええっ!!!
今更ながらに驚いてますが、あの写真のクオリティでデジイチじゃないんですね・・・((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  さすがです・・・

ヘビギンポのピローンって(笑)
背びれピーンくらいじゃあもう満足しないのですね^^
産卵管はデバスズメとかしかみたことないです。
同じ覗き趣味を持っている人がいるってだけでほっとしましたw

by risingmoon (2009-01-29 23:04) 

risingmoon

achamiさん

マブールだとSWVからちょっと泳いだ桟橋のとこですよね?
私もあそこで見ましたがあまり数は多くなかったです^^;
探すときにライトでばっちり照らして探したりするとメスが嫌がって引っ込んじゃうので、探すときはライト無しか赤いフィルター付のライトでさがすといいですよ^^ 2匹で浮いてきてしばらくしたらライト浴びせてももう途中で収まらないので大丈夫ですw

by risingmoon (2009-01-29 23:08) 

risingmoon

ayaさん

テグ男くん頑張ってました^^
この動画や写真以外でもどんどんエスコートしてましたから、ほんとすごいイケメンだったに違いありません!!(爆)
周りの女の子はあの方じゃなくちゃイヤ・・・オーラをだしてましたから(笑)
生んで早々食べられちゃう気の毒な卵もありますが、ふわっと卵が舞う瞬間にはみんな生き延びてねと願わずにいられませんでした。

by risingmoon (2009-01-29 23:12) 

risingmoon

ともちゃん

赤いライトすまんでした~(´;ω;`)ウッ…
おかげさまでデジイチではバッチリいただかせていただきました。。。ゴメンナサイ

ちょっとだけ動画やってみた^^ ソフトさまさまです^^

そっか~@@ 踊場でハァハァしている私の足元にもテグリンたくさんいたんだねぇ~ 全体的に見ていればもっとハァハァできたかもしれなかったね(笑)
やっぱあそこ今までで一番てぐりんの密集度すごいかも!!

by risingmoon (2009-01-29 23:18) 

にゃん

D90での動画ですか!
 デジ一も 動画も撮れて ナンボ時代になって来ましたね
  これだと ムービーを持って入らなくても 一台でいいですから
   汗だくでの ビーチエントリーでは助かりますよね
    にゃんは ソニーのVX-2000で撮っていたので メモリには静止画を
     テープに動画で モルディブでも マーシャル諸島も 回りました。
by にゃん (2009-01-30 02:07) 

HAL

パラオは観光旅行気分なのでフィッシュアイしか持って行かないんですよww
マクロは肩にぶらさげたオリンパスのμ君が便利^^

産卵管とか、普段見れない部位を見ると体の奥が熱くなります(笑)
by HAL (2009-01-30 11:58) 

でんでん

てぐりん,ラブリー♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
私はてぐりんの胸鰭の波打つ動きが好きなんです♪
イチャパラ☆すごいですね~.
動画視聴1回目,写りこんでいた主役以外に目がいって(笑),
再度見直しましたよ (●^o^●)
by でんでん (2009-01-31 00:25) 

pi-ro

キレイな魚ですよね。いつかは見てみたいです!
優雅にダンスしているようです~♪
by pi-ro (2009-02-01 15:50) 

keisuke

ニシキテグリがうじゃうじゃってうらやましすぎる。レンベおそるべし。
by keisuke (2009-02-01 16:38) 

risingmoon

にゃんさん

あっすいません(´ー`A;) こちらのてぐりん動画はコンデジでした~^^;
D90のマクロ動画はこうはいきません。。。
ほんとーにヲエってなります^^;;;
にゃんさん本格的じゃないですかーーーーっ!!!
ぜひその頃の動画や写真をみてみたいです><!!
モルやマーシャル・・・とってもキラキラでしょうね~・・・・(*´д`*)

by risingmoon (2009-02-01 17:15) 

risingmoon

HALさん

あっそうだったんですか~@@
パラオはワイド一本なんですね^^
あのてぐりんたちはコンデジで撮ったということは。。。ジャマしちゃえっ(爆)
HALさんならジャマしてもしっかりイチャイチャ写真は収めてくれそうだしww

>産卵管とか、普段見れない部位を見ると体の奥が熱くなります(笑)

「体の一部が熱くなります」と最初読んでしまいました(爆)
確かにデバガメ中はどっきどきですよね~ww

by risingmoon (2009-02-01 17:19) 

risingmoon

でんでんさん

そんなに喜んでいただけるなんて嬉しい~~♡♡♡
私もあの透明の胸鰭がそよそよしてる感じたまらないです(*´д`*)ハァハァ
動画はさては主役以外のオイランに目が行ったんでしょ(笑)
彼らもてぐりんの産みたて卵をねらっているのです(`・ω・´)

by risingmoon (2009-02-01 17:21) 

risingmoon

pi-roさん

ぜひぜひ機会ありましたらpi-roさんの愛機でおさめてください!!
きっとステキな愛の舞写真がみれることでしょう^^

by risingmoon (2009-02-01 17:23) 

risingmoon

keisukeさん

ここはほんとすごいイチャパラでした・・・(*´д`*)ハァハァ
何度浮かび上がったかわかりません。
今まで見てきたポイントだとここまでてぐりんが密集もしてなければ、物怖じもせずあんなに浮かび上がることもありませんから^^
ぜひレンベに行かれる際にはリクエストしてみてください^^

by risingmoon (2009-02-01 17:25) 

risingmoon

な。さん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-02-01 17:26) 

えりある

ニシキテグリ、いいですね~。夢中になります。この間、夜のニシキテグリがうまく撮れなくて、その後に、赤いフィルターのライトならば逃げないと聞いたのですが、赤いフィルターのライトはコンデジにとってはピントが合わないのですか?初めて知りました。さて、どうすればキレイに撮れるのかなぁ・・・
by えりある (2009-02-01 23:48) 

BLIT

こんばんは。魚でも順番待ちとかあるんですね。笑。
人気があってすごい!!
しかもまわりでもたくさんって・・・。
さかなっておさかんですね。笑
by BLIT (2009-02-02 00:00) 

SAKANAKANE

いえいえ、デバガメ度では、HALさんをもブッチギっちゃっているのでは・・・(笑)
それにしても、スバラシイいちゃいちゃ写真の数々、これはもう才能!?
卵の写真も初めて見せて頂き、本当にスゴイです!
一番人気の男の子、ヤッパリ立派ですね~。
この写真のブロマイドで、沢山の女の子が釣れちゃうかも知れませんね。(笑)
ずっとコンデジですが、赤いライトが苦手とは知りませんでした。
前記事のコメントでは、あまりの長さに書きそびれてしまいましたが、チョビさんにもお気に召して頂いたようで、こちらとしても、とても嬉しいです。
こちらこそ、調子に乗って、ついつい長過ぎるコメントになってしまいますが、どうか呆れずに、これからもヨロシクお願いします。
by SAKANAKANE (2009-02-02 04:04) 

risingmoon

えりあるさん

ニシキテグリいいですよね~(*´ω`*) 私も夢中で撮ってました^^
赤いフィルターなのですがAFの感度によるかと思います。オリのμシリーズは厳しいようでした。ただえりあるさんが持っているのはその上のクラスのものだと思いますので、もしかしたらAFの精度がいいものかもしれません。
ニシキテグリは滞空時間が短いですから難しいですよね。かといってフィルターなしだとここまで♀がでてきてくれていたかわかりません。ガイドも飛び上がるまではライトは消すようにしつこくジェスチャーしてましたし。。
1回はAFあわないの覚悟でフィルター付、2回目はフィルターなしでどこまででてくるかトライっていうのもいいかもしれないですね。

by risingmoon (2009-02-02 21:40) 

risingmoon

BLITさん

お久しぶりです^^
今年はBLITさんはいつぐらいにバリに行かれるんですか~?? どこか熱いとこがあれば教えてほしいです♪ (やっぱり行きたくなっちゃいましたw)
お魚の男の子を見る目は厳しいですよ~(笑) なしくずしとかイキオイでとかないですから(爆) その期待にこたえるように男の子もがんばっていますw

by risingmoon (2009-02-02 21:44) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

ですよね~!HALさんぶっちぎってますよね(笑)
そんな中お褒めの言葉に照れ笑いを隠せない私がいますw
ほんとこの男の子は人気集中でフェロモン振りまきまくってました(笑)
おいでよ~とちょいちょいっとお腹見せるとすぐに女の子が飛び乗ってくるんですもの(*´д`*)ムハー
私も実は今回赤いフィルター初導入だったのですが、確かに暗闇のお魚に逃げられないです。でもコンデジだとムキーってなってたとおもいます^^;

ちょびさんセット本当にありがとうございました!
いつものご飯たべてくれません・・・orz
なのでたまの贅沢用にしぶってあげることにしました(笑)
こちらこそいつも丁寧なコメントいただいている上、ちょびさんにまでお気遣い本当にありがとうございました!
このご恩はいずれさせてくださいね^^
こちらこそどうぞよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします!

by risingmoon (2009-02-02 21:54) 

risingmoon

shinさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-02-02 21:54) 

kenyu

動画ならではの良さですねヽ(´ー`)ノ
今年はパラオで夕方に潜ってで狙ってみます!

それにしてもコンデジの方々に迷惑とは (笑
知らない人だと申し訳なさすぎますね (^^;
by kenyu (2009-02-03 23:06) 

risingmoon

kenyuさん

お返事遅くなりましてすみません><

今年はパラオですか!パラオいいですね~^^
私もぜひまたいきたいところです!

赤いフィルターは使うのに良し悪しでしたね~><
でもkenyuさん仲間ならみんな一眼だからOKでしょうヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2009-02-07 23:24) 

risingmoon

たらふくさん

ご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2009-02-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。