SSブログ

ロクハンデビュー [伊豆大島]

DSC_0525_1.jpg

最近ちょっと日記をがんばっていますよ!
あいかわらずうなぎの寝床日記ですが(*´∀`*)

エスペランス日記の合間ですが、2月に2回大島に行ってきたのでその日記をば。
今まで大島は一人でしか行った事なかったのですが、今回は2回ともいつもお世話になっているお友達と一緒することができました^^

最初の1回は全国的にバレンタインデーな週末だったにも関わらず、ナゼかうら若き(?)乙女二人が東海汽船に乗り込んでいましたとさ(ノ´∀`*)
でも泊まりで行くはずが船欠航しちゃって15日の日帰りだったからセーフよね?(笑)
そんな乙女の大イベントにも関わらず私の誘いにも快く乗ってくれたのは、いつも大変お世話になっている

ともたろうちゃんです^^
http://tomotaro.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15

どうやら冬の間は帰りのジェット船が早いようで今回は日帰りだったので1本まったりコース温泉付でお願いしました。


今までは、冷たい海なんかにだれが好き好んで潜るかっぺぺぺっ!とリゾートダイバー魂を見せていた私ですが、どうしたものかいつのまにか禁断の装備を手に入れていました・・・。
おかしい・・・1年前には絶対ロクハンほしいなんて思わなかったのに・・・。2月の伊豆に潜ろうだなんてそんなキチ○イじみたこと考えてもみなかったのに・・・。
まぁ、でも、手に入れてしまったからには使わないとネ♡ってことで、いつもお世話になっている大島へ行くことにしました。
ロクハンを作ったのはハウジング作製でもお世話になっている IMIさん です。
ご好意でタックレス&ロクハンならぬナナハンの生地で作っていただいてとってもフカフカ柔らかです(*´д`*)
今まで着ていたウェットがいかに薄かったかようやく気がつきました・・・w


ちなみにロクハンについては数々の凄惨な切り裂き事件を耳にしているので、おっちょこちょいかつテキトーな性格の私は着脱に際して異様に緊張しておりました^^;
初めてのロクハンということもあって、お店の方に色々とテクニックを教えてもらいつついざ装着開始!
ただショップの方々もしょっぱなで切ってしまったらかわいそうと思ったのか、結局脱ぎ着をフルコースで手伝っていただきましたw
それはもう、介護プレイの域。 というか女王様プレイ?
二人の妙齢な男子を両脇に控えさせ、脱ぎ着を手伝ってもらうなんざぁ今後一生なかなかありつけないシチュエーションですよ!そこの奥さんっ!!バンバンッ!!(ロクハンだけど・・・)
なんのことはない、迷惑かけまくってやっとこ着させてもらった訳なんですがね(ノ´∀`*)

この時初めてタルクという白い粉をふって着たのですがあの粉いいですね~(*´ω`*) スルスルっと腕が入っていくのには驚きました。 着た後はバカ殿?大福みたいに顔真っ白になりますが^^ 癖になっちゃいそうです♪


さてさて、ロクハンもおかげさまで無事着ることができていざ秋の浜へ!!
・・・向かったのですが~前日の春の嵐がまだ海にも残っていて、秋の浜もざっぱんざっぱんウネウネ~(;^ω^)
ともたろうちゃんも私もほんのりビビります。
きっとともたろうちゃんに至っては走馬灯のように昔の記憶がよみがえったことでしょう(詳しくは↑のともたろうちゃん日記リンクからドゾ)
そんな海況にも関わらずお付き合いいただきましてありがとうございました~( ;∀;)

このとき見たかったのはなぜか今年鬼沸きだというピカチュー系^^
ウミウシには愛がないと断言する割にはリクエストに応えてしっかりといろいろ見つけてくれるガイドさんステキです♪


∵ カンナツノザヤウミウシ

カンナちゃんは伊豆ではレア種なそうなんですが、今年は西伊豆でも鬼沸きだったようですね~^^
みかんのジェリービーンズみたい♪

DSC_0438.jpg


∵ シラユキウミウシ

5mmほどしかなかったので、小さすぎてうまく撮れません。といったら怒られそうですね・・・一部マニアの方々にw

DSC_0447_1.jpg



∵ ウデフリツノザヤウミウシ

通称ピカチュー。ピカチューといえばカンナちゃんやこの子のことを指すことが多いと思います^^
おちょぼ口で上手にお食事しています(^ω^)

DSC_0476_1.jpg



もちろんイチャイチャシーンもはずせません(`・ω・´)

DSC_0473_1.jpg



∵ シロハナガサウミウシ

サギソウのようにヒラヒラしててきれいだな~と思えるウミウシです^^
水中だとかなり目立ってました^^

DSC_0489_1.jpg



∵ アオボシミドリガイ

うねうねの段落ちにいたので粘れなかったのがものすごく残念でしたが、初めて見た瞬間すっごいハマりました!!
もうなんなんでしょうこのキラキラ感・・・ミドリガイのくせにっ!!!(今まで気持ち悪い系のミドリガイばかり見てきたもので偏見を持ってましたw)
自分の中ではベスト10に入るくらい好きなウミウシになりました♡
(achamiさんの日記でもタイムリーに掲載されてますネ^^)

DSC_0529.JPG



∵ トガリモエビの仲間 (ゴルゴニアン・シュリンプ)

南国にしかいないとばかり思ってましたがいるもんですね~!
エビ系はそのままを見たときより撮ったときの方がインパクト大きくて撮るのが楽しみです^^
今回も真っ赤でキレイな子に会えて幸せです♪

DSC_0463_1.jpg



∵ オランウータンクラブ

どこが目かわかりますか^^? ふたつ光っているのが目なんですが^^
ムックみたいに全身もさもさの毛で覆われていて面白いカニさんです。
これも南国の子とおもってましたがいるんですね~!

DSC_0517.JPG



∵ ベニカエルアンコウ

相変わらずロッククライマーさながら壁に張り付いてますね~(^ω^)
見事な踏ん張り具合を見てあげてくださいw

DSC_0493_1.jpg


段落ちのあたりではかなりなうねりでゆっくり粘って写真を撮る雰囲気ではありませんでしたが、それでもなんやかんやであっという間の60分でした^^
このときの水温は上から下まで15度でしたが、さすがロクハン!一度もちっこしたいと思いませんでした(^O^)
やっぱりふかふかは違うもんなんですね~^^
でもウェイトがいつものウェットで潜るときより2.5倍増えたのはきつかった^^; 葉山はぜったいムリですw
ドライきたら3倍か??と怯える私はもう来年冬も潜る気満々なんですね・・・w

海況はいまひとつだったものの無事ロクハンデビューも終え、ともたろうちゃんの古傷も癒え(?)、カンナちゃんも見れたので大変有意義なダイビングでした^^
ともたろうちゃん、懲りずにいつもお付き合いありがとうね~!!

DSC_0499_1.jpg
ヒメエダウミヒドラの水中花♡ 



****************************************************

最後に脈絡もないのですがちょっとだけ上野公園の夜桜を(´∀`*)
この時期だけですからね^^

R00155171.JPG


R00155211.JPG


R00155291.JPG
nice!(22)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 38

ともたろう

ワーイ一番乗り♪
こちらこそお世話になりましたw
ナナハンデビュー、上手くいってよかったです。
介護プレイ?うらやましゅうございました(爆)

ピカチューに夢中になってて、シロハナガサたんとかミドリガイたんには気づきませんでしたわ^^;;
流石です~~!
by ともたろう (2009-04-21 00:39) 

イチロー

白い粉ふってから・・これ面白いですね^^;

by イチロー (2009-04-21 11:22) 

risingmoon

ともちゃん

タイムリーな記事に一番海苔ありがとう^^
いやぁ・・・とんだプレイをお見せしてしまってすみませんでした(´ー`A;)
おかげさまで初日から引き裂くことなく着ることができましたよ~^^

シロハナガサたんは多分ともちゃんが残圧少なくなってぴゅ~~っと深度を上げていった時にみましたw 
ミドリガイたんはこれまたともちゃんが浮いてしまって辛そうだった段落ちで見せてもらいましたw
次回はウェイトをプラス2、3キロで空気いれてぬくぬく&キスマークもナシな方向でがんばりましょーww

by risingmoon (2009-04-21 13:24) 

risingmoon

イチローさん

白い粉をまぶしてからウェットスーツを着るとあら不思議スルっと入るんです^^
うどんやそばの打ち粉と同じ役割でしょうか?
まるでドリフのコントみたいですが個人的には大福もちになった気分でしたw

by risingmoon (2009-04-21 13:27) 

risingmoon

たねさん、shinさん、xml-xslさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-04-21 13:28) 

HAL

大島!!
そういえば、、、忘れてましたww

冬場は仕事が多忙で、なかなか行けませんが、秋頃にはまた大島大に行きたいなー

ネタが多くて忙しい海だけどねww

ともたろうさんのとこ見てきました。
ピカチュウは、こっちのが前振りで、あっちのが真っ最中な感じで萌え萌えですww


あ、、、5ミリは、、1.5倍のデジタルサイズにちょうどいい大きさですww
by HAL (2009-04-21 13:50) 

achami

ロクハンかぁ〜、私は一生縁がないでしょうね^^
ドライがすごーーーく好きだからね♪

大島、良いですよねぇ〜!
あ〜行きたくなってきた!!
by achami (2009-04-21 16:29) 

でんでん

ピカチューのイチャイチャシーン...
あんまりイチャイチャっぽく見えないのは,子供のアイドル・ピカチュウの
イメージが強いからですかね?(笑)
ウミウシさんたち,素人目には岩やサンゴの一部に見えてしまいますが,
risingmoonさんのブログのおかげで,目が肥えてきたかなぁ...
イヤ,無理だろうなぁ....○| ̄|_
でも,潜ることがあったら,探してみよう♪って気にはなってます (^_^;
by でんでん (2009-04-21 19:06) 

お兄ちゃん

ロクハンデビュー♪
僕は今月Tシャツデビュー♪  
あ~ 海って素晴らしい!
↑ 今度でんでんさんを瀬戸内海に引きずり込もう作戦練っといてね^^

最後の何ですの?
by お兄ちゃん (2009-04-21 19:58) 

risingmoon

HALさん

(*゜∀゜)):;*.': ぐはっ
忘れていただけに新鮮かと(爆)
でもまだレンベも続きがあったりしますw
HALさんもパラオ日記終わる前にパラオ行きじゃ。。。(と軽く反撃してみるw

パティシエは冬の間のほうが忙しそうですよね^^
ぜひまた秋口に大島行き検討してみてくださいヽ(´ー`)ノ
HALさんにはシロオビとかイトヒキとかマダラとか・・・深いのいっぱい撮ってきてほしいです♡

言われて見ると、ともちゃんの写真のほうが密着してる~~っ!!
私のはまだ清い交際段階です・・・ イチャイチャハンターとしてはまだまだ修行が足りませんね(;´Д`)

5mmがちょうどいいって・・・やっぱりマニアの一言には重みがありますね・・・ww

by risingmoon (2009-04-21 22:06) 

risingmoon

ponchiさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-04-21 22:07) 

risingmoon

achamiさん

もしやachamiさんは年間ドライ派ですか?
実はドライを着たことがなく、イメージ的に窮屈で水の中でちっこしたくなったら大変そう・・・というのがあって手がだせてません^^;
でもこの前思いました。ドライの人ってなんか疲れてないな~って。
いつかドライに挑戦してみようと思います^^

大島はあまりネタが。。。といいつつもちゃんと見せてくれるのがスゴイと思いました^^ ぜひachamiさんも♪ 5月からなら日帰り2ダイブできますよ~♪

by risingmoon (2009-04-21 22:16) 

risingmoon

でんでんさん

ぃゃぃゃ・・・修行不足で申し訳ないです(´ー`A;)
一流のイチャイチャハンターになるにはもっと腕と見る目と我慢強さを磨かねば!と思いましたw

ウミウシは確かに私も岩やサンゴの一部にしか見えてなかったような^^;
一人では全然ウミウシ探せません^^;(魚にばっかり気がいっちゃうからでしょうねw)
でも潜ったらぜひ探してみてください^^ もちろん目利きガイドさんに見つけてもらうのも有りだと思いますし^^

by risingmoon (2009-04-21 22:28) 

risingmoon

お兄ちゃん

ウフフ、私も今月からTシャツ通勤です♪
でんでんさんをどうにかして沈めてみたいですね♡
そうそう、いま山口ではこんなのがみれるそうですよ^^
でんでんさんちからなら遠くないと思うんだけどな~!

度々遊びに来ていただいてる kenyuさん のブログです。
http://nedved.exblog.jp/11365744/

最後のはさくr・・・じゃなくてヒメエダウミヒドラです^^
お花みたいでとってもキレイでしょ^^?
浅いとこにいっぱい咲いていました♡
でも冬の時期だけなんですって。
やっぱお兄ちゃんもロクハン仕入れて冬もシュノーケルだ(笑)

by risingmoon (2009-04-21 22:36) 

ash

>冷たい海なんかにだれが好き好んで潜るかっぺぺぺっ!
おや、私の中では月さんというお方は敢えて冷たい海を選んで且つ
軽装で潜る、というのがインプットされてるのですが?w
とうぜん週末の八幡野は3mmなんでしょ?wwww

アオボシ、キレイですよねえ。
私も大島で初めて見ました。
しかしどの写真もキレイに撮れてるなあ・・・
一緒に潜るの嫌になってきた(笑)

ところで随分あちこちのログが飛び飛びになてるようですが、
レンベの続きまだー?(爆)
by ash (2009-04-21 22:54) 

risingmoon

ashさん

おや、それは間違った認識デスナー(棒読みw)
敢えて冷たい海に潜るという点では、12度の水がどんなものかを体験しようとわざわざドライの中に水を入れてしまうあしゅさんのドM魂には負けますつД`)・゚・。
水没したととってつけたように言ってましたが、そういうことにしておかないとヘン○イの烙印を押されてしまうのを避けるためですよね・・・。わかってます。いいんですよ。私の前ではどうぞ素直になってください^^ www

あしゅさんもアオボシ初めてでしたか~^^
うねりがネックですが、また撮りたい被写体ですね!
今週末の八幡野楽しみにしてますヽ(´ー`)ノ
ちゃんと撮れているように見えるのは画像処理ソフトのおかげです(;´ρ`)
だから日記にするのに時間がかかるのです(大ウソ)

レンベ日記ね~・・・まだヘアリーすら登場してないのが(ノ´∀`*)アイタタタ
あと1回大島日記終ったらレンベ日記もがんばってみますねw
応援アリガト!(´▽`)

by risingmoon (2009-04-22 12:09) 

のん

>今まで着ていたウェットがいかに薄かったかようやく気がつきました・・・w
…遅すぎますっ!!!(笑)
買い換えて新調したウエットスーツも3mmだった時にはブッ飛びました。
これからはロクハンとお友達~♪月さんが何月まで愛用されるのかも
興味ありですのよ。 通年着ちゃうんぢゃないかと??^^

1ダイブだけでも、充実してたね~。
カンナさん、ゴルゴニアンはまだお会いしたことがなく。。
そして、シロハナガサさんの存在を初めて知りました。
本当、白鷺草みたいにキレイだね~。あたしも会いたいわぁ♪

水中花の撮り方も好き~。
こういうの撮りたいから、設定とか教えて~ん!!
ってぇ、コンデジには厳しいのか????^^;
by のん (2009-04-22 17:01) 

HAL

パラオ、、、、間が開き過ぎて、そのときどんな感じだったか忘れてしまいました。

画像を見ながら適当に話作って記事にしていますww
by HAL (2009-04-22 18:32) 

HAL

そうそう。。。。

今年はパラオじゃないかも。

モルディブとか?
タヒチとか?

by HAL (2009-04-22 18:34) 

nob

 まいど!
 え?ナナハンでびゅー?Σ(゚Д゚;エーッ!
 だって…サンミリの月さんで有名なのにぃ?(笑)
 温かい世界に突入ですね~(´-ω-`)

 まだゴルゴ居たのですね~良かった(^-^
 それからウミヒドラがキレイに咲いているの?
 それは…寒いわけだ~。゚(゚´Д`゚)゚。

by nob (2009-04-22 19:40) 

risingmoon

のんさま

( ´゚д゚`)えーーーっ
あのウェットそんなに薄くないと思ってたんだけどな~^^;
買い換えたときは伊豆をちゃんと潜ろうなんて思ってもいなかった時期だから5mmなんて持ち運び重いだけだわよ!なんて倦厭してました。
そういや最近腕と足の生地が薄くなってきたのか体よりそっちが寒く感じます。
あれは南国用にしてまた新調するかな?今度はちゃんと5mmで^^

あ、通年ロクハンはありえません(笑)
20℃ラインであのウェットに切り替えます^^
だってウェイトがはんぱないんだもん(;´Д`)

1ダイブにかかわらず今回も色々と見せてもらいました^^
でも珍しく泳いでいる魚の写真ないでしょw
ゴルゴは真っ赤のも好きなんですが、メタリックでしっぶい色のがめちゃキレイなんです!
のんさまもまだまだ見ていないものがいっぱい^^ 飽きないわけだヽ(´ー`)ノ

水中花はG10なら余裕で撮れるよ^^
設定は・・・いつもウミウシ撮るのと同じくらいで撮ったと思うので、マニュアルで1/125、F8くらいじゃないのかな~?
ストロボは弱めに光らせたような気がします。
あとはソフトで好みの色にいじりました^^

by risingmoon (2009-04-23 11:50) 

risingmoon

HALさん

(*゚∀゚)):;*.': ぐぼっ
こんなところで暴露しちゃうなんてw
作り話にしてもその想像力に憧れを抱いてしまいます(*´д`*)

って、今年はパラオじゃなくて、モルかたたたたたたひちですって~~~~っ!!
うらやましい~~><
それはきっと冬の間せっせとお仕事に励んだ成果ですものね^^
HALさんの場合だとお休み期間の方がネックでしょうから、せっかくお休みいただけるならドドーーン!とスゴイとこいっちゃいたいですね^^
ちなみにココスとガラパゴスはいつ行くんですか?(笑)

by risingmoon (2009-04-23 11:57) 

risingmoon

nobさん

どもども!
最近の禁断のベラもっさりのブログに(*´д`*)ハァハァとヽ(`Д´)ノムキーッの間を行き来しております! いや~ほんと・・・う、、うらやましくなんかないんだからねっ><

って、ぇ?
サンミリの月さんで有名って・・・・・・・・・_ノ乙(、ン、)_
温かい世界・・・15度なのに70分近く一回もちっこしたいと思わなかったのがスゴイと思いました!いやぁ生地が厚いと違うものなんですね~(´ε` )

ゴルゴはしばらくいるみたいですね^^
このときはダイバーが全然いなかったのでのんびり撮れました^^
ウミヒドラ初めてみたんですが、冬場限定の子だったんですね(^ω^)
段落ちで流れに身を任せてゆらゆら~っとしている姿がとってもきれいで感動しました!
まだ咲いてるかな^^?

by risingmoon (2009-04-23 12:51) 

risingmoon

baldhead1010さん、utageさん

ご訪問ありがとうございました!

by risingmoon (2009-04-23 13:16) 

BLIT

ヒメエダウミヒドラの水中花 かわゆいですね☆
by BLIT (2009-04-26 10:01) 

HAL

八幡野の小さな王女様かな?^^
by HAL (2009-04-28 01:16) 

risingmoon

BLITさん

駆け抜けてくれてありがとう~^^
水中花とってもかわゆかったです(*´ω`*)

by risingmoon (2009-04-28 10:16) 

risingmoon

HALさん

プリンセスは残念ながら見ることできませんでしたが、私にとっては撮るのにちょうどよい1cmほどの女王様を見せていただきました^^

by risingmoon (2009-04-28 10:44) 

risingmoon

えりあるさん、寂光さん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-04-28 10:45) 

risingmoon

keisukeさん、西尾さん、yukitanさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-04-28 11:03) 

お兄ちゃん

ヒドラか、思い出した!
種類違うけど海でとってきた貝に付いてたんだよね。
今はもう居ないけど^^;
水温高いとダメなんだね。了解^^
by お兄ちゃん (2009-04-28 20:41) 

aya

ピカチュウ、いつ見ても可愛いですね、ウミウシファンの私には
大変うれしいカンナちゃんです。
ヒメエダウミヒドラはイソギンチャクのなかま? とっても綺麗!!
海の中でお花見が出来ましたね(^◇^)
by aya (2009-04-29 22:39) 

risingmoon

U3さん

海の日記ばかりですが、ご訪問いただきましてありがとうございます^^

by risingmoon (2009-04-30 11:41) 

risingmoon

お兄ちゃん

ヒドラは磯採集でもGETできるんですね^^ 浅いとこにいっぱいいました^^
そそ、水温低くないとでてこないっぽいので、15度くらいの水槽作ってそこに伊豆の新鮮な幸を・・・( ゚д゚)ハッ!それは生簀だ!(爆)

by risingmoon (2009-04-30 11:44) 

risingmoon

ayaさん

ayaさんもウミウシファンでしたか~^^
ぜひayaさんにはキレイなウミウシやイソギンチャクたちをayaeyesで撮ってほしいです(^ω^)
きっと図鑑写真とは違う世界が広がると確信しています(`・ω・´)

by risingmoon (2009-04-30 11:48) 

お兄ちゃん

活魚か! それも有りかも^^
いや、電気代が無理だな^^;
by お兄ちゃん (2009-05-02 16:17) 

SAKANAKANE

ハイっ、キチ○イですが、何か?(笑)
でも、ロクハン作っちゃう程では・・・。
それにしても、うら若き乙女?が勇ましくロクハンだなんて、もうすっかり伊豆クイーンですね♪って言うか、白塗りの女王様?(笑)
カンナちゃん、良いですね~。私はまだ出会えていません。
ピチューちゃんも、とってもカワイイですね。
アオボシミドリガイも、ステキですね~。
ゴルゴニアンも、キレイですね。
ベニカエルンは、跳び箱跳んでる時のようですね。
私は、3mmでスチールならノーウエイトなので、倍率で言ったら∞!?
ヒメエダウミヒドラ、芸術作品ですね♪
by SAKANAKANE (2009-05-10 03:12) 

risingmoon

キチ○イさま もとい SAKANAKANEさま

( ´゚д゚`)えーーーっ
ロクハン作るほどではってドライ持っている人のほうが冬の伊豆で潜る本気度高いんですが・・・
最近ではやっと慣れてきたのかロクハンも自分で着れる乙女になりました^^ 粉かぶって美白ですのよ(笑)
SAKANAKANEさんは3mmでスチールだとノーウェイトなんですかっ@@
すごい~~!!憧れのノーウェイト・・・かっこいい(*´д`*)
カンナちゃん系は今年爆発していたのでやっと私もみることができました^^
ウミヒドラも初めてみてすごく感動しました~^^

by risingmoon (2009-05-12 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラベル≒トラブルくるくるほっぺ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。