SSブログ

八丈はやっぱり伊豆でした その1 [八丈島 2009/06]

200906hachijyo0306-1.jpg

どうも。冷水を呼ぶ女です。
暑い夏にはヒンヤリ水でダイビングいかがでしょうか?(爆)

気がつくともう8月も中旬に差し掛かる頃なんですね~(´∇`)
でんでんさんやSAKANAKANEさんに負けないように今月も日記更新ちゃんとがんばるぞー(`・ω・´)

で、今回も6月のお話だったり♪
6月末に八丈島に行ってきたんですが、例にもれず20℃ってなぁに?デフォ16℃でしょ。八丈ブルードコドコ?みたいな伊豆の海そのものでしたっ!(涙)
ただお天気はとてもよく気持ちのよい日にあたっただけラッキーでしたがギャップがありすぎるのも辛いですね~^^;


八丈は今回で2回目の訪問です。初めてのお店 コンカラーさん を使わせてもらいました。
ガイドさんたちの肌の色の美白さ(あっw)に加え、目と居心地の良さには定評のあるお店で、凶暴な ご主人に忠実な白黒タビねこのいるお店です。 おなかぽってりで萌え~なタビちゃんに触ろうとすると血の制裁がもれなく待っているのですが・・・、ハイ、ちゃんと血を見させていただきました(´;ω;`)ウッ…


海の中はというと、2日間でナズマド、八重根、乙千代ヶ浜を潜らせてもらいました。水温は15~18℃とまぁ私にとっては伊豆では普通。
最初は1日2本づつでいいかな~とか思っていたんですが、潜ってみたら面白くなってしまって2日間とも3本コースでした。
いつもどおりウミウシとお魚半々って構成ですが、またよろしくお付き合いくださいませ。
そしてウミウシ部門はまたも分からない子いるので、ソッチの道の方ご指摘お願いします!!w


∵ シロタエイロウミウシ

トップバッターは白いフリルが涼しげな子^^ の~んびり優雅に歩いていましたヽ(´ー`)ノ
差し詰め深窓の令嬢ってイメージですw

200906hachijyo0199.jpg



∵ シロミノウミウシ

最近私の日記でよく登場してますね^^ 白いウサウサです♡
口がウサギの歯みたいじゃないですか?でもちょっと昆虫チックに見えてしまうともう(((( ;゚д゚)))アワワワワ

200906hachijyo0183.jpg



∵ セトミノウミウシ

なにげに初見だったり。
う~~む。。。PCに取り込んでからわかる美しさ。もっとちゃんと撮ってくるんでした^^;

200906hachijyo0105.jpg


こちらもセトミノでいいのかな?? ちょっと違うように見えなくもないけど。

200906hachijyo0180.jpg



∵ パイナップルウミウシ

こちらも初めてヽ(´ー`)ノ いやぁ~大きくって逆に撮りずらいわw (←ゼイタクものです
意外としっかり固めの子でしたw

200906hachijyo0055-1.jpg



∵ リュウモンイロウミウシ

伊豆に通うようになって比較的よく出会う子だな~と思いました^^

200906hachijyo0084.jpg



∵ ツツイシミノウミウシ

ちょ~~っと昆虫チックですね~(´ー`A;) 色はきれいなんですがちょっと苦手です^^;

200906hachijyo0121.jpg



∵ スミゾメミノウミウシ

こちらは比較的大きな子。伊豆にはじめて潜ったときに見せてもらったのでとても印象深い子です^^

200906hachijyo0150.jpg



∵ キイボキヌハダウミウシ と アオウミウシ

連結ごっこじゃなくってアオウミウシをチューチューしているキイボキヌハダです。
アオウミウシ一生懸命逃げようとしてますね^^;

200906hachijyo0168.jpg



∵ クチナシイロウミウシ

私はこのウミウシを一度としてキレイに撮れたぞ~!と思ったことがありません…。
色合い的には申し分ないと思うんですが、地味だからでしょうか???

200906hachijyo0173.jpg



∵ クセニアウミウシ属の一種4
(ウミウシ鑑定団のあしゅさん、教えてくれてありがとう~)

画像不鮮明で申し訳ないのですが、キレイだったので名前おしえてくださーいヽ(´ー`)ノ
ってことで、まだ名前のついてないもじゃもじゃウミウシさん系でしたね^^

200906hachijyo0005.jpg



∵ イソウミウシ

全身もっさり系のかわゆい子でしたヽ(´ー`)ノ
イソとついているだけあって磯遊びで見つかることが多いようです^^

200906hachijyo0007.jpg



∵ キイロウミコチョウ

この時期本当はもういないはずのウミウシだそうです。
なぜいるか。それは冷水のおかげなんだそうです( ̄ー+ ̄)キラリ

200906hachijyo0224.jpg


はじめはこんな小さいの見つけられるかっヽ(`Д´)ノとか思ってたんですが、
目が慣れるとうじゃうじゃいました(ノ´∀`*)

200906hachijyo0244.jpg



∵ シフォプテロン・クアドリスピノーサム

こちらもウミコチョウの仲間でいっそう縁取りが一層鮮やかな子^^
キレイな二枚貝の殻があったのでその上に乗ってもらい少し歩いてもらいました♡

200906hachijyo0308-1.jpg


ε- (´ー`*)ふぅ~
1日目に撮ったウミウシは以上で、このあとはお魚^^


∵ ユウゼン

玉にはなってませんでしたが、ナズマドのアーチの下で群れていましたヽ(´ー`)ノ
ブルーの海で群れている姿をいつか拝みたいものです><

200906hachijyo0141-1.jpg



∵ コールマンピグミーシーホース

いわゆるジャパピグですね^^
レンベで撮ってきた子と似ているんですが、レンベの子はゴルゴニアンピグミーシーホースとも呼ばれサボテングサにつくのに対し、こちらはコールマンピグミーシーホースと呼ばれ区別されています。
タッちゃんファンにはたまらない一品です♡

200906hachijyo0022.jpg



∵ ホソウミヤッコ

なんだかかわいく撮れました♡

200906hachijyo0326-1.jpg

この子は表情がよくってついつい色々撮ってしました^^
お兄ちゃんも気に入ってくれるかな^^?

200906hachijyo0328-1.jpg



∵ アカイソハゼ

お兄ちゃんちにもいるアカイソイソですね^^
よくいる子なんですが真っ赤なボディが美しいですよね~(*´ω`*)

200906hachijyo0059.jpg



∵ キツネベラ yg

通称黒パンツちゃんです^^ 少しだけ南国っぽいかな^^;

200906hachijyo0158.jpg



∵ タテジマヘビギンポ

こちらも普通種で赤いラインが目を引くとても撮りやすい子^^
緑の海藻絨毯の居心地はいかが^^?

200906hachijyo0041-1.jpg



∵ セナキルリスズメ 

まだ若魚なんですが、もう立派な大人に見えますね。
遠くからでもわかるこの美しさ。あぁたまりませんっ美しすぎる~~(*´д`*)ハァハァ
てなわけで、しっかり刺さってしまいました(ノ´∀`*)
実は私リゾートダイバーなのよって言いながらセナキを見たことあったかどうかさえわからなかったんです。
なので出会えてちゃんと写真にも撮れたのでとても嬉しかったです^^

200906hachijyo0278-1.jpg


正面顔も♡ スズメダイ特有のこのガンの飛ばし方ステキ♡

200906hachijyo0282-1.jpg



∵ アマミスズメダイ

こちらは先日の三宅で撮ってきた子よりだいぶ育ってますね。もう少ししたら立派なタイヤキになるでしょう(涙)
この子は何を思っているのかキンギョハナダイと行動をともにしていて、目立っちゃうんじゃ・・・などと余計な老婆心を抱いてしまいました。

200906hachijyo0067.jpg



いつになく?いつもより余計に長い日記になってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました^^ でもその2もあるのでよろしくお願いしますw

200906hachijyo0073-1.jpg
マクロレンズで撮るカメたん(´ー`A;)


nice!(28)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 35

Aki

一枚目のウミウシ綺麗!
足元がつるっとしていますけど、何かステージの上に乗ってもらって撮っているのでしょうか?

アマミちゃんは、けっこう育ちましたねー
育つとだんだんとかわいらしさが消え…

マクロでカメさんは、私もよく撮ります。
今回も、カメショットたくさん(^^;)
by Aki (2009-08-07 20:11) 

ジョニー

きたぁ~~
どれもみんなスゴイ綺麗!
やっぱりウミウシ!!いいですねぇ~
シロタエイロはボディの、ハートがカワイイですよね(*^_^*)

by ジョニー (2009-08-07 20:29) 

HAL

赤い縁取りの子、、、、ええねーー
すっごくええねーー

海洋公園まで流れて来ないかなーーww
by HAL (2009-08-08 02:45) 

kenyu

ホソウミヤッコの表情がかわいすぎまうすね (゚Å゚) ウンウン

寒い時に水温さがるとアレですが・・・
夏は逆に気持ちいいかも???

陸は熱すぎて、キーンと冷えた海にはいりたいです( ´-`)
by kenyu (2009-08-08 10:00) 

achami

赤・黄のウミコチョウ♡
会ってみたしーーーー!!!

今はやっと、27度くらいで落ち着いているようです^^
by achami (2009-08-09 00:20) 

pi-ro

ナズマド目的で行ってるのに、まだ一度も潜れてないよー(T T)
シフォプテロン・クアドリスピノーサムは超カワイ子ちゃんですね!
舌を噛みそうになりながらも、3回呼んでみて覚えました~ (^^)
by pi-ro (2009-08-09 09:45) 

のん

休日にお邪魔することもあるのさ~♪(笑)

1枚目にうっとりだよ~。ウミコチョウに見せた蘭の花びら?って
作り物だと思って拝見してましたわ。
これも、海の生物なんだね。美しい~♪

乙千代は、あたしも印象深いポイントです。昨年七夕の頃、16度
で修行をしました(笑)。
シーズンにはあのタイドプールだけでもウミウシがザックザクって話
だから興味あるんだ~!
あたしも、八丈行きたくなってきましたー!!

by のん (2009-08-09 12:33) 

お兄ちゃん

キイロウミコチョウ。
名前もいよね! 命名者センスある^^

アクアリストはやぱりユウゼンかな?
俺はハゼで十分幸せ♪
残念ながらアカイソイソは飼ったことないんだわ。
ジャパピグもいいけどウミヤッコが好きだなぁ^^
大きさはどれくらい? ウチにいる白いのくらいかな?

マクロで海がめ? ・・・なにも言うまい^^
by お兄ちゃん (2009-08-09 19:33) 

aya

綺麗なウミウシさんたち。
イソウミウシはなんて綺麗なんでしょう!! まん丸ボディーも
カワイイ♪ 
キイロウミコチョウも 姿が優雅です、貝がガラスみたいで
映りこんでいるのが 美しいですね(*´ー`*)
ユウゼンは魚拓みたい(笑)
by aya (2009-08-09 21:29) 

ash

どもども、ウミウシ鑑定団ですw

セトミノの2枚目は断定は出来ないけど触覚の感じから多分セトミノではないかと思います。
「ハナビラミノ?」はハナビラならば白色の細点が入るしもっとミノが内側に丸くなるので違いますね。
これも断定は非常に難しいのですが、「沖縄のウミウシ」でクセニアウミウシ属の一種4とされている個体が一番近いと思います。
これはウミウシ図鑑.comには載ってないんですよ。
なかなかイメージが似てるのが見つからなかったんだけどこのページに載ってるのが一番近いかな。
どっかで見たようなブログですが・・・w
http://detective.ti-da.net/d2007-12-22.html
「沖縄~」の説明読むとかなりビンゴですよ。
『背側突起は紡錘状で前部のものほど長い。背側突起の上半は白色で
先端近くに黄色の輪があり、下半はほぼ透明で褐色の消化腺が透けて見える。
触角は上半が黄白色。口触手は長く上半が白色』
ね?(^^

シフォプテロン・クアドリスピノーサム・・・
この言葉を深夜2時に合わせ鏡に向かって三度唱えると魔界への扉が開かれるそうです(嘘w)
by ash (2009-08-09 23:43) 

でんでん

ええ,お互い頑張って更新しましょう (^_^;

セトミノウミウシさんは,夏には涼しげな色ですね~❤
ホソウミヤッコさん,かわいいけど,表情豊か過ぎて
不思議な感じがする...(上手く表現できない).
by でんでん (2009-08-10 09:25) 

risingmoon

みなさま、コメ返し遅くなってすみませ~ん。いつもありがとうございます^^

xml-xslさん、utageさん
イチローさん、shinさん、kakashisannpoさん
warpsさん、アヨアン・イゴカさん

はじめまして&いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2009-08-10 10:39) 

risingmoon

Akiさん

彼の地コズメルよりコメントありがとうございます~^^

一枚目の子は二枚貝の裏に乗っかってもらっております♪ 
アマミちゃん・・・そろそろちゃん付けでは失礼かもなお年頃なんですが^^; 立派になったねぇ~・・・

Akiさんもカメをマクロで撮りますか? 望遠レンズと同じ使い方ですよね^^

by risingmoon (2009-08-10 10:48) 

risingmoon

ジョニーさん

楽しんでいただけて嬉しい限りです^^
撮ってきたかいがあるってもんですヽ(´ー`)ノ
シロタエきれいですよね~(*´ω`*) 欲を言うならもうすこし小ぶりだとハートがくっきりでいいですよね^^

by risingmoon (2009-08-10 10:52) 

risingmoon

HALさん

なんですかそのエロカメラマンみたいな口ぶり(笑)
きっと水中でも女王様のときとかつぶやいているんでしょうね~w

黄金崎とか浮島あたりならいそうですね。でもIOPは海流的に難しいかも?

by risingmoon (2009-08-10 10:54) 

risingmoon

kenyuさん

kenyuさんにも気に入っていただけたようで嬉しいです^^
面白顔に撮れて嬉しかったですヽ(´ー`)ノ

ちなみにkenyuさんは一年中ロクハンなのかな。。。ロクハンの夏ってどうなんだろうと思いまして^^; 潜るまでの準備で脱水症状起こしそうで(爆)

by risingmoon (2009-08-10 11:00) 

risingmoon

achamiさん

achamiさんもウミコチョウ好きそうですね~♡
って八丈に通われているイメージなんですがまだ会ったことはないのかな?
普段だと4,5月くらいっていっておりました^^
先週から八丈黒潮さんがぶちあたってますね~!くぅ~~っ青い海に潜ってみたい(爆)

by risingmoon (2009-08-10 11:43) 

risingmoon

pi-roさん

ナズマド私も今回初めてもぐりました^^
独特のエントリーイグジットにうろたえながらだったので、しっかりガイドさんの手を借りまくりました(ノ´∀`*)
シフォちゃんいいですよね~^^ 私も会ったとたん目が♡
呪文みたいな名前ですが愛があれば舌を噛んでも痛くないですよね?(笑)

by risingmoon (2009-08-10 11:46) 

risingmoon

のんさま

お休みにありがとう^^
最近ネトゲに復帰しちゃったので休日はそっちに全力投球気味です(´ー`A;)
シフォちゃん花びらみたいできれいだよね~^^ 私も会えてよかった!と思える子です。 実は動きも首を振りながら歩いてかわいいんですよ♡

乙千代はね~・・・今回タイドプールじゃないのよ^^;
干上がっちゃってて乙千代の醍醐味を潜れませんでした^^; 次回はタンクでてまっせ~なとこ潜ってみたいな^^
秋~冬にかけてはどうなんだろう・・・?

by risingmoon (2009-08-10 11:54) 

risingmoon

お兄ちゃん

ウミコチョウ、らんの花ってイメージだもんね。私もいい名前だと思います^^
ユウゼンはやっぱりアクアリストさんの憧れなのかな?流通少なそうだもんね^^
あれ?アカイソイソ飼ってなかったっけ?シロイソイソだったかな?間違えちゃってごめんね。
そっかにょろっと系のウミヤッコがお気に入りなのね^^ 長さは15センチくらいあったかな~?

by risingmoon (2009-08-10 12:09) 

risingmoon

ayaさん

イソウミウシ気に入っていただけたようで^^
もさもさしているテクチャーがなんともかわいかったです♡
ウミコチョウも貝のガラス質に写り込んでましたね~。も少し砂を払えばよかったかしらと後悔も一塩なんですが^^;
ユウゼンが魚拓(笑) でもそう見えます~~w

by risingmoon (2009-08-10 13:02) 

risingmoon

ウミウシ鑑定団さま(笑)

いつもありがとうございますヽ(´ー`)ノ
セトミノ了解です^^ このときはセトミノたくさん沸いていました^^
クセニアの一種4でビンゴっぽそうですね~! なにやら見たことのあるブログが(笑)
とても参考になりました^^

シフォちゃんは魔界への扉を開ける呪文だったのですねww
エコエコアザラクだっけ?w

by risingmoon (2009-08-10 14:54) 

risingmoon

でんでんさん

お互いお兄ちゃんにいぢられながらですががんばりましょうね~(´ー`A;)
ホソウミヤッコは表現に困っちゃうくらいかわいいってことですか?(爆)
より目のちゅーちゅーしてるお口、ひょっとこみたいな顔ですよね^^

by risingmoon (2009-08-10 14:56) 

risingmoon

U3さん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-08-10 14:57) 

SAKANAKANE

いやいや、伊豆諸島って言ったって、東京都なのと同じで、ほとんど関係無いと思うんですが。
私は相変わらずGWの八丈ネタを引き摺ってますので、もうスッカリと抜かされてしまいましたね。(笑)
タビちゃんに挑んだなんて、チャレンジャーですね~!私も爪の垢を分けて欲しいな。(笑)
セトミノ、とってもキレイなブルーですね。
パイナップルって知りませんでした。どの辺がパイナポー?全身が見てみたかったです。(笑)
リュウモンイロ、私は見た覚えが無い・・・。
キイボキヌハダのお食事シーンも見てみたいです。
ウミコチョウ、私が行った時も、超レアものとか色々と出ていたようなんですが、魚好きを分かってくれているので、結局何も教えて貰えませんでした。嫌いじゃナイんだけどなぁ・・・。
コレ、貝の上なんですか!?スゴイですね~!
ジャパピグ、流石にキレイに撮れていますね。私の記事がとっても恥ずかしくなってしまった・・・。(苦笑)
ホソウミヤッコの正面顔も、良いですね~♪こんなにカワイかったとは、気付いてませんでした。
他のマクロも、バッチリですね~!本当に尊敬です。
セナキも、ホント可愛いですね♪
アマミは、声変わりもして、微妙なお年頃って感じでしょうか。(笑)
最後の写真、スゴイ八丈ブルーですが・・・?
by SAKANAKANE (2009-08-15 04:56) 

くりっぴ

ブログにおいでくださり、ありがとうございます。(*^_^*)
私、ユウゼンをはじめてみたのは、柏島だったのです。
一匹だけさまよっていました。(w

アマミスズメダイもきれいですね。

それにしても、その水温、ドライですよね。
長いことドライスーツ着ていないので、暖かいところしかもぐることできません。(^_^;)うらやましいです。
by くりっぴ (2009-08-17 11:52) 

risingmoon

rebeccaさん、わかって建築家さん
gunsandsmithさん

お礼遅くなりましたが、はじめまして&いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2009-08-19 16:36) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

いつも駆け抜けてくれてありがとう&お疲れ様です^^
ぇーっと私ももうすこし八丈ネタです^^; まだ日記にしきれてませんが^^;
タビちゃんはねぇ~・・・いつかっいつかっ!!落としてやる( ̄ー+ ̄)キラリ そのためなら少しくらいの血のいけにえはのぞむところですΨ(`∀´)Ψケケケ
パイナッポーはどうやら八丈名物らしいですよ?あれ?SAKANAKANEさん、ほんとはいってきたとこ八丈じゃないんじゃ・・・(爆)
ウミコチョウは私ちゃんとリクエストしましたん♪ 他のトコでこんなにしっかり見せてもらえる場所なかなかありませんからね^^ ぜひ来年はリクエストしてみましょー^^
ジャパピグはデジイチなんだからもう少しちゃんと撮れって感じの絵ですね^^; いやぁ見るものたくさんいすぎていい意味で気が散ります(´ー`A;)
SAKANAKANEさんの写真もどぉ~れ見てみよう♡
やっぱ八丈はロリキラ系もたまらないっすね(≧▽≦)
アマミちゃん、声変わりって・・・そのうちヒゲも生えてきそうですねorz ぃゃーーっ
最後のカメたんの写真はほんのり作った色あいです。もう少し寒い色だったかな~・・・

by risingmoon (2009-08-19 16:58) 

risingmoon

くりっぴさん

お礼遅れましたが、こちらこそ来てくださりありがとうございました!
そしてたくさんのnice!もありがとうございます^^

柏島にも行かれているのですね~!憧れの土地です(*´д`*)ハァハァ
近いうちにぜひ行ってみたいです><(といいつついついけるのか・・・><

この水温なのでガイドさんはドライで私はロクハンのぬくぬく装備でした(ノ´∀`*)
同行の子は気合でうすうすウェットでしたが3本目とか寒そうでした~^^;

今後ともよろしくお願いいたします^^

by risingmoon (2009-08-19 17:02) 

HAL

海行ってるーー?

伊豆すごい綺麗だよ!
次の台風10号がかなり大きいので、そのあとまた海が変わっちゃうかも!
by HAL (2009-08-22 11:17) 

Zn

ウミウシすごい綺麗ですね~!
色だけでなく、それぞれの形が様々で本当に個性豊かです。
by Zn (2009-08-23 17:09) 

risingmoon

HALさん

久しぶりに先々週末お盆ど真ん中を狙い済まして大島にどぼんしてきました^^
大島もこの時期にはありえないくらい水が澄んでいました^^
下のほうはつめた~~い澄んだ水でしたが・・・w
台風くる前でよかったです^^ 次に海は9月までお預けです(´Д⊂グスン

by risingmoon (2009-08-24 04:52) 

risingmoon

Znさん

こんな海の中の写真ばかりの日記に起こしありがとうございました!
ウミウシはおっしゃるとおりバリエーションも豊かでハマっちゃう人も多い分野です^^
少しでも感動してもらえたならとても嬉しい限りです^^

by risingmoon (2009-08-24 04:55) 

risingmoon

寂光さん、Haruさん、pinguさん、
yukitanさん、keisukeさん

いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2009-08-24 09:57) 

risingmoon

sora38さん

はじめまして、遅くなってしまいましたが、ご訪問ありがとうございました^^


by risingmoon (2009-09-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。