SSブログ

Heat Run [tonga 2009/09]

DSC_0030.jpg


今回のトンガ旅行では♂クジラ同士の生存競争をかけた熱い戦い ヒートラン も見ることが出来ました^^
ガイドによっては危険だからと入らせてくれないこともあるようなのですが、私の乗った船のボートマンとガイドさんは
今回は安全と判断しGOサインを出してくれたのでラッキーだったのかもしれません。
ではでは、また同じ写真ばかり続いてしまうかと思いますがよかったらどうぞ^^


DSC_0014.jpg
ボートがクジラたちの行く方向に先回りをし、そこに私たちを落としてくれます。
はじめはとても遠く感じたのですが、だんだんとこちらに近づいてきます。



DSC_0015.jpg
クジラたちがこちらの方を横目に目の前を通り過ぎていきます。



DSC_0016.jpg
オスのクジラはとても大きくすごい迫力でした!



DSC_00211.jpg
とても大きくて立派な美しいオスでした^^



DSC_00231.jpg
奥にいるオスが手前の大きなオスにぴったりくっついてアピールしています。



DSC_0029.jpg
手前の尻尾の奥に2頭いるのわかりますか?
実はこのとき6頭もの群れだったのです@@
メインの争いでは手前とすぐ奥の2頭だったのですが、ほかのクジラたちもひっそり潜行して成り行きを見守っているのでした。



DSC_0034.jpg
尻尾の裏の白さがとてもキレイ^^
このあとクジラの尻尾でできた波に揺られ、小さな人間たちはアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ しますw



DSC_0066.jpg
2回目にエントリーすると、先ほどの若者クジラが威嚇の泡を出しながらこちらにやってきます。



DSC_0072.jpg
泡のカーテンがなんだかステキでした^^



DSC_0076.jpg
一方、体の大きなクジラはなんだか余裕の表情、というか態度。まだまだひよっこが、とか思っているんでしょうか(笑)



DSC_0077.jpg
ふと、下をみると先ほどの若者が興味ありげにこちらを見ています。



DSC_0105.jpg
そして3回目のエントリー。
まださっきの若者ががんばってます(* ̄0 ̄*)ノ オ~



DSC_0113.jpg
わき腹の真っ白な柄がチャームポイントですね^^



DSC_0118.jpg
ついつい、がんばれ~~!なんて応援したくなっちゃいました(笑)



DSC_00221.jpg
とはいえ、やっぱり大きなオスは美しいな~なんて( ̄ー ̄)



次の2枚の写真は船の上からみたヒートランの様子です。
それなりに遠いのですが、ブローがたくさんあがってかなり迫力あります^^

200909tonga500.jpg


200909tonga667.JPG



★ 最後に動画も撮ってきたので、よろしければドウゾ(ノ´∀`*)
  ヒートランのときの陸上からの様子と水中、そしてちょっとした南の島の風景を^^
  * 音量注意






nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

keisuke

ち、近い。泡のカーテンかっこいいですね。
by keisuke (2009-11-22 17:45) 

aura-aura

お久しぶりです。
目が覚めるような素敵な記事!ありがとうございます^^
海は蒼いし、クジラとの距離の近さ、もうたまりませんね。。。
威嚇して泡を出しながら泳ぐ個体、ちょっと怖くありませんでしたか?
クジラの声なんかも、凄かったですか?
色々想像するだけで、ドキドキしてきてしまいます。
by aura-aura (2009-11-23 01:29) 

SAKANAKANE

ヒートランって、知りませんでした。
こんなのが実際に見れちゃうなんて、スゴイですね~!
大きな♂は、いったい何m位あるんでしょう?
これはもう、絶対に自分も行って見たくなる映像ですね!
by SAKANAKANE (2009-11-23 04:38) 

お兄ちゃん

斜め後ろから見たとこがかっちょええのお!
その曲線美 パーフェクト♪
by お兄ちゃん (2009-11-23 23:32) 

risingmoon

keisukeさん

けっこう近くを通りますよ!
15mmのワイコンでぜんぜん入りきりませんから^^
泡のカーテンが下から上がってきてバブルバスみたいでした(笑)

by risingmoon (2009-11-26 00:58) 

risingmoon

aura-auraさん

ほんとお久しぶりですみませんでした><
そしてありがとうございます!
ヒートランのときなぜだか全然怖くありませんでした。
泡を出しながらくる子は比較的こちらを警戒しているようで離れていたからかもしれません。
どちらかというと興味津々で近づいてくる子のほうがぶつかりそうで怖いと感じたかも? 
とはいえぶつかる手前でひらりと身を翻していきましたけどね^^
今回スイミング中にシンガーには会うことかないませんでしたが、
ダイビング中はずっとクジラの鳴き声が聞こえていてすごく癒されましたよ^^
私もまた行きたいです^^

by risingmoon (2009-11-26 01:09) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

ひとところにとどまってないので、繰り返しINとEXを繰り返すので体力勝負と
なるのですが、見れて良かった!の一言でした^^
大きな♂はたぶん15m位はあるんじゃないのかな?
胸鰭だけで5m近くあるそうなので、ほんと大きな生き物ですね!
大きな強い♂がいてくれたおかげで、そんなに戦いがヒートアップしてなかったのが、海に入れてもらえた理由かと思います。

by risingmoon (2009-11-26 01:18) 

risingmoon

お兄ちゃん

水面からでたしっぽも美しいのだけど、水面のキラキラを映したしっぽも美しかったです^^
さすが斜め後ろマニア^^ お魚もいつもそうやって見ているんでしょ(笑)

by risingmoon (2009-11-26 01:21) 

risingmoon

ayaさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-11-26 01:21) 

でんでん

私もクジラ波に翻弄されてみたい...笑
やっぱり美しいですね~.
優雅ですね~~❤
by でんでん (2009-11-27 19:14) 

HAL

私もヒートしたいw

追うぞーーー!!
by HAL (2009-12-08 14:33) 

risingmoon

でんでんさん

くじら波に翻弄(笑)
クジラはほんと優雅でキレイで感動しました~♡


HALさん

どっちかってえと人間の方がヒートしちゃいそうな光景ですね^^
私も鼻息あらかったですもん(笑)

by risingmoon (2010-02-28 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。