SSブログ

また会えたね [小笠原]

2010ogasawara139_2.jpg

小笠原には固有種が多いと書きましたが、海の中でその象徴ともいえるのがこの子。
ヤッコの仲間で ミズタマヤッコ といいます。
最近大人はあまり見かけないんだよね~とのことでしたが、かわいい盛りの子はキープしてるよ~とのこと、
早速そのポイントへ。
このポイントは多分そこのショップでしか使ってないと思うのですが、スーパーミラクルハァハァスポットでして(笑)
ミズタマはもちろん深場のヤッコ系、ニラミ、バラナガなどのハナダイ、極めつけはモリシタダテハゼまでいる、
いくら減圧だしても潜り足りないポイントなのです。
個人的には一番熱かったポイントでしょうか。体には悪そうですが^^;
なのでここを潜るときは初めからデカタンを用意し、減圧ははじめから出すつもりで潜る心構えが必要です。

さて、それではお魚の紹介と参りましょう~♪



∵ ミズタマヤッコyg

TOPに登場した子です。
大人になるとシッポにミズタマ模様が
お正月にいったときも2月に行ったときも同じところに住んでいました^^
子供の時期はミズタマというよりキリン模様かな?

DSC_0204_1.jpg
お正月に撮りました。まだまだ幼魚ですって雰囲気です^^



DSC_0205_1.jpg
お兄ちゃん向けサービスカット(笑)
ヤッコは後ろ姿がエロいんでしたっけね^^



2010ogasawara134_2.jpg
こちらは2月に行ったときに撮った同じ子。
大きく育ちましたでしょ~♪
このままどんどん立派に大きく育ってミズタマしっぽを見せてくれる♂になってほしいものです^^





∵ トサヤッコ × ヤイトヤッコ のハイブリッド

いわゆる雑種というヤツなんですが、ハイブリッドというとカコイイ(・∀・)ですね。
ヤッコの仲間は比較的交雑がおきやすいようです^^

2010ogasawara142_1.jpg
ヤイトとトサのいいとこどり♪



2010ogasawara147_2.jpg
なぜか知りませんが興味津々でこちらに向かってきます。近すぎる~~と嬉しい悲鳴です^^
かわええ顔してますでしょ♡




∵ トサヤッコ

深場のヤッコ類は♂と♀で体の模様が違うのが特徴です。
トサヤッコさんも♂のがハデハデですね^^

DSC_0222-1.jpg
大きなヤッコなので顔だけですが^^; こちらは♂です。



2010ogasawara150_1.jpg
こちらがトサヤッコの♀です。 黄色い背中がキレイなんですよ^^




∵ ヤイトヤッコ

せっかくハイブリッドを紹介しているのですが、なぜか小笠原ではヤイトを撮ってきていません^^;
沖縄で撮ったものですが比較のために写真を載せておきますね。

201001okinawa242.jpg
この子は♂です。やっぱり♀に比べるとハデハデ^^




∵ ヒレナガヤッコ

一見地味なんですがメタリック感が美しいヤッコです^^
個人的にはタテジマより好きかな?


DSC_0224-1.jpg
流線型のボディに黒い縁取りがなんだかCool! この子は♀ですね^^



2010ogasawara168_2.jpg
ヒレナガヤッコyg
サンゴの下からお子様がのぞいていました^^ 
ブルーに光り輝く姿に思わずウットリ~♡




∵ メガネヤッコ

ミクロネシアやフィリピンを潜るダイバーでは比較的よく目にしますが、日本海域だと小笠原で主に見られ、
沖縄では稀にしか見られないヤッコだそうです。
沖縄にも良く似た子がいますがそれはヘラルドコガネヤッコといってボクサーに顔面パンチ食らったように目の周りに
ぼや~っとした痣がある子です(笑)

2010ogasawara076_1.jpg




∵ ユウゼン

忘れちゃならないのがユウゼンさん。
日本固有種の地味なヤッコですが味があって好きなヤッコさんです^^
八丈にもたくさんいるようですが、小笠原にもたくさんいるようで八丈みたいに繁殖期にはダマになるそうです。

DSC_0091.jpg



今回感じたのはヤッコ類がたくさんいたな~って。サンゴがまだ生き生きしてるって証拠かな?
このほかにもレンテンは普通種で(いすぎるとかえって撮らなくなっちゃう^^;) 
八丈の海にいるようなヤッコが多いです。
でもガイドさんたちが一番興奮していたのはナメラヤッコ。どうやら小笠原では稀種だったようです。

残念だったのはチビチビのレンテンヤッコygをうまく撮れなかったこと。
断崖絶壁の枝サンゴに着くことが多いようで、かなりハードル高い被写体ですね^^;


2010ogasawara233_1.jpg
最後はタテキンygで^^

nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 16

ともたろう

これは阿鼻巣で撮影?
水玉ヤッコのちびちゃん、可愛い!!
by ともたろう (2010-03-10 19:18) 

pi-ro

ミズタマヤッコ!名前だけは知っていましたが
ここまでとは!ygもめちゃくちゃカワイイですね
写真が見ていてうれしくなるほどキレイです~ ^^v
by pi-ro (2010-03-10 23:30) 

risingmoon

ほりけんさん、Sazabyさん、
イチローさん、あんぱんちーさん

はじめまして&いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-03-11 15:32) 

risingmoon

ともちゃん

あれ?ブログなくなっちゃってるよ???

この子達はどちらかってえと、阿鼻巣の入り口付近に多く見られた子かな?
40~45mくらい。
チビちゃんはやっぱりかわいいよねぇ~(*´д`*)ハァハァ

by risingmoon (2010-03-11 15:35) 

risingmoon

pi-roさん

ミズタマはここ数年で名前がついた子のようですね^^
この子が見れてほんとうに嬉しかったです。
小笠原にきた甲斐があったと思いました^^

by risingmoon (2010-03-11 15:42) 

achami

動くお魚は、コンデジではなかなか難しい(><)

ユウゼンは八丈で初めて見て、めっちゃ感動したのを覚えてます♪
そうだ!今回沖縄で、大好きなヤッコをゲットしてまいりましたぁ〜〜〜!!!!
by achami (2010-03-11 16:57) 

HAL

ヤッコちゃんは伊豆ではあまり見れないからねー
個人的にはタテジマヤッコの子供に会えたときは嬉しかったなー

小笠原の萌え萌え固有種いいよねー
by HAL (2010-03-11 18:24) 

aura-aura

ミズタマちゃん、私も母島の深~いポイントに観に行ったけれど、動きが早くて写真が撮れませんでしたT_T
トサとヤイトのハイブリッドも綺麗ですね。
メガネヤッコ、大好き♪レモンイエローに水色メガネ、なんでこんなデザインになったんだろ。。。可愛すぎです!

by aura-aura (2010-03-12 01:46) 

risingmoon

achamiさん

まったくもってその通りです><
コンデジでお魚写真を収めている人ってスゴイ!と思います。
そんなジレンマがあってデジイチに転向しちゃったんですけどね^^;

ユウゼンは私も八丈で見たとき やっと見れた! って感動しました^^
このときもかなり興奮してたと思います^^

沖縄では大好きなヤッコもGETしてきたとのこと日記楽しみにしてますね!

by risingmoon (2010-03-12 10:17) 

risingmoon

HALさん

その昔私がまだリゾートダイバーで水温27度以下を潜ったことがなかったころ、
初めて伊豆を潜って感動したのがキンチャクダイとソラスズメの群でした(笑)

伊豆にタテジマのお子ちゃまもでるんですか~!?
小さいうちはしっぽもぶりぶりっと短くてかわいいですよね^^

HALさんも萌え萌えしにぜひっ!

by risingmoon (2010-03-12 10:23) 

risingmoon

aura-auraさん

小笠原にきたらちょっと無理をしてミズタマちゃんに会っておきたいですもんね^^
中層を泳ぐ子だから撮るのは難しいと思いますが次回はぜひまたチャレンジを!
トサとヤイトのハイブリッド、言われて初めて「ん?・・・ぁ?・・・あぁっ!」みたいな(笑)
メガネさんは目の覚める黄色がキレイですよね^^
目の周りやヒレの青い縁取りもステキです♡ お子さまもGETしてみたいな^^

by risingmoon (2010-03-12 10:40) 

SAKANAKANE

うわぁ~!ミズタマヤッコってとっても憧れているんですが、普通にダイビングで見れるという認識が有りませんでした。不覚過ぎる・・・。
しかも、成長過程まで観察できちゃうなんてっ!これは、大人になった姿も見届けに行かなくては!(笑)
ハイブリッドも、良いですね~。
ヒレナガの幼魚は、スズメダイと共通するカワイさですね♪
メガネヤッコは、私も大好きです。
ナゼかユウゼンも混じっていますが(笑)、ヤッコもホント良いですよね♪

by SAKANAKANE (2010-03-20 10:05) 

お兄ちゃん

ゲニカン属は♀カラーが好き♪
魚は斜め後ろからがやっぱりセクシ~^^
ユウゼンはヤッコちゃうがなチョウチョウだがね^^
by お兄ちゃん (2010-03-21 23:55) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

いろんなトコロからつっこみがきてますが・・・ユウゼンはヤッコじゃなかったですね(〃▽〃)キャッ
ミズタマちゃん定点観測ができました^^
次回行った時は立派な♂になってくれてるといいのだけれど。。。
ハイブリッドも言われてみて初めてわかるこの節穴の目(笑)
ヒレナガの幼魚はとてもかわいくってもっとハァハァしていたかったのですが、他でハァハァしすぎたので残圧と減圧の関係でちょっとだけ^^


by risingmoon (2010-03-23 15:02) 

risingmoon

お兄ちゃん

うへへ~^^;
そうよね~ユウゼンはチョウチョウですよね~^^;まだ窒素残っていたのかな^^?(笑)
ゲニカンは同じヤッコでも♂♀はっきりしていて面白いよね^^
ふわんと水中を舞う姿にあぁっ!萌えっ!となってしまうのですね(笑)

by risingmoon (2010-03-23 15:11) 

れもん

タテキンyg、お会いしてみたいです~♪^^


by れもん (2010-07-30 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。