SSブログ

キレイな男の子は好きですか?(ハナダイ) [小笠原]

2010ogasawara361_2.jpg


まだ小さい脳みそに記憶があるうちに小笠原の日記からはじめようと思います(ノ´∀`*)
短期間のうちに2回行っているのですが、お正月には二つ返事で小笠原行きをOKしてくれた
 ともたろうちゃん と、2月祝日絡めての2回目の訪問時には2年半ぶりのダイビングとなるおじじと行ってまいりました。

お世話になったお店は、ウラシマン です。
ショップの上が宿になっており、去年新築された宿なのでとてもキレイ^^ 
ガイドさんも目利きとくれば言うことなし!ということでこちらにお世話になることに決めたのでした。


小笠原は海の中も固有種が多く、かなりはぁはぁポイントが高いのですが、ここまできたら見ておきたいのが
フチドリハナダイsp.(ボニンハナダイ)、ニラミハナダイ、ミズタマヤッコ、モリシタダテハゼ (*´д`*)ハァハァ
2航海行った甲斐あってクリアできて感動ひとしおです^^

そんなわけで、初めましてな子たちから紹介しようと思います。
少し・・・だいぶ壊れた日記となりますことを始めにお断りしておきます(ノ´∀`*)


∵ フチドリハナダイsp. (ボニンハナダイ)

去年確か柏島のダイバーを賑わした子です^^
ハナダイ好きとしてはこの子の聖地に行ったからには仕留めておきたいと思っていました。
まだ正式和名はなく、フチドリハナダイの一種の扱いですが、早く ボニンハナダイ と名前がつくことを望んでいます。
(ボニンとは小笠原のことを指し漢字で無人と書きます)

2010ogasawara349_2.jpg
どうやらまだオカマちゃんのようですが鮮やかな黄色いシッポとピンクの体色がポイント高し♡



2010ogasawara271_2.jpg
住んでいる環境がこんな感じのドロップオフなので着底できないのがかなり辛いところですが^^;



2010ogasawara347_1.jpg
それでもその姿を見れたことに感動~~♪
次は完全な男の子を仕留めてみたいな~(*´д`*)



∵ ニラミハナダイ

この子もサイパンでチラ見して以来ず~っと恋焦がれていた子。
会えて本当に嬉しかった・・・感無量です。゚(゚PД`q゚)゚。

2010ogasawara061.jpg
キレイな男の子だ~い好きです♡
チラリ目線がたまりません♡
リアル人間にたとえるなら水嶋ヒロ級の美人さん(爆)



2010ogasawara036_1.jpg
目線こっちこっち~~~上目遣いでニラんで~~~っ♡♡♡



2010ogasawara336_2.jpg
こちらは女の子。男の子に比べると柄が地味ですがそれでも美しいと思えるハナダイです^^
(あっさり・笑)




∵ バラナガハナダイ

初めて見ました^^ 
婚姻色になると体が真っ赤になり薔薇の花のような鮮やかな模様が浮かび上がります。
今回は残念ながら通常状態でしたが、それでも品の良さを感じずにいられないハナダイでした。

2010ogasawara133_1.jpg
ガイドさんには大きすぎてあまりかわいくないよ~(笑)といわれましたが、
キレイな男の人には変わりませんからいいのいいの♡



2010ogasawara173_1.jpg
まだ顔に幼さの残る女の子^^ 少し驚いているような表情がかわいかった~♪



∵ カシワハナダイ

小笠原の印象にこのカシワの男の子がビッカビカに光っていたことが焼きついています。
薄暗い場所で自分をアピールする青光りがとても美しく目を奪われまくりました。

DSC_0372-2.jpg
クネっとしたポーズにヤられちゃいます♡



DSC_0364-2.jpg
沈船のマストに住んでいてなぜかスズメダイにアタックをかけていた子^^;
道ならぬ恋をするとそのハードルを乗り越えようとして美しくなるんですかね~(*´ェ`*)ポッ



2010ogasawara290_2.jpg
こちらは通常モード。青光りはなくどちらかというと全体的に赤いイメージですね^^



魅惑のハナダイコーナーはここまで^^
お兄ちゃんのマウスと手を壊しちゃ悪いのでちょっと控えめにはじめてみました(笑)
そして最後も美しきベントラリスで〆てみるw

2010ogasawara009.jpg

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

HAL

カシワッてこんなに綺麗な色になるんですねー
通常のやつしか見たこと無い、、、

ボニンもいいなー
ボインも好きww

ハナダイ綺麗だよねー
by HAL (2010-03-10 04:55) 

ともたろう

おっとと…仕事速いぢゃないの~!?
いつものことながら、私にはぜんぶ同じに見えていた~(汗)
月さんの眼、尊敬しちゃいます^^
しかし綺麗に撮れてるね~~はあとw
by ともたろう (2010-03-10 19:16) 

risingmoon

shinさん、ほりけんさん、
イチローさん、pi-roさん

いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-03-11 15:44) 

risingmoon

HALさん

実は私もカシワってあんなに青く輝くとは思ってませんでした^^;
水中でみると殊更キレイで息を呑むほどでした・・・。

HALさんが好きなのは ボインちゃん >>> ボニンちゃんでしょう(笑)
あ、SAKANAKANEさんもだ(爆)

魅惑のハナダイ・・・ヤバイです・・・。
そだ!今年またパラオなんですよね?
ぜひオーロラアンティアス仕留めてきてくださいっ><

by risingmoon (2010-03-11 15:48) 

risingmoon

ともちゃん

コレ・・・仕事早いのか^^;??
そこのネトゲ廃人も宮古の写真早くうpして( ゚д゚)オクレ
と、目くそ鼻くその戦いをはじめてみる(笑)


by risingmoon (2010-03-11 15:54) 

achami

ハナダイも奥が深いですねぇ〜。
なかなか魚の名前を覚えられない私ですが・・・
逢ってみたいですよ〜〜!!
by achami (2010-03-11 17:00) 

aura-aura

わーわーいつの間にか、楽しい記事がはじまってるぅ。
綺麗なハナダイ、たくさんありがとうございます。
私、ニラミ以外、お初です。小笠原で私、何みてきたんだろ(クジラばかりに意識が)
カシワハナダイ、なんて綺麗なんでしょう!
by aura-aura (2010-03-12 01:15) 

risingmoon

achamiさん

ハナダイは奥が深いといいますが、深度が深いといいますか・・・(ノ´∀`*)
会ってみたいと思える子が少しでもいたら紹介したかいがありました~^^

by risingmoon (2010-03-12 10:42) 

risingmoon

aura-auraさん

あははは~(ノ´∀`*) トンガの日記も完結しないままお休みしちゃってました。すみません~^^;
ニラミはしっかりGETしてきましたか^^?
ミズタマちゃんが住む環境と似たようなとこを好むようで、どちらを撮っていいか誘惑が多すぎるトコでした^^
私ももちろんあわよくばクジラとランデブー♡・・・なんて思ってましたが、目の前にこの子たちがいるとニンジンぶら下げられた馬になっちゃってました^^;

by risingmoon (2010-03-12 10:48) 

risingmoon

keisukeさん

たくさんnice!ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-03-12 10:49) 

SAKANAKANE

うわぁ~!イッパイ更新されていて嬉しいです~♪
失礼なコトを申し上げてしまいました。(笑)
やっぱり、ヤル時はヤリますね~!ってか、ヤラナイ時との差が極端過ぎですからっ!(笑)
私も、最初に正月に行って、海況不良で満足できなかったので、半年後にまた行ったんですが、2ヵ月連続はスゴ過ぎです!
でも結局深場は攻めなかったので、この辺のハナダイは全然見れませんでした。
ニラミハナダイは、本当に良いですね~♪
それにしても、♂と♀で扱いが違い過ぎっ!(笑)
バラナガも、地味目ですが、ゼヒお会いしたいです。
カシワの婚姻色は知りませんでした。イトヒキベラとも共通する感じですね。
by SAKANAKANE (2010-03-20 09:51) 

お兄ちゃん

やっぱり水槽より海で見るのがいいよなぁ
ピンクやレッドが目立つけど、ブルーパープルイエローと
細かいところがエロい^^
もちろん曲線美もエロエロ^^
by お兄ちゃん (2010-03-22 00:03) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

完走ありがとうございます^^
イッパイ更新がんばったあるよ(●^o^●)
さすがの私も2ヶ月連荘で行くとは思いませんでした(;´Д`) が、行っちゃった♪
深場楽しかったですよ~^^ 透明度もいいもんだから深い気もしなくてあぶないあぶない(笑)
ニラミやバラナガなら40m台なのでミズタマついでにぜひ狙ってみてください^^
カシワもあんなにビッカビカなの初めてみました!
でもすごーく動きも早いので、ベラに通じるものありますね^^;

by risingmoon (2010-03-23 15:19) 

risingmoon

お兄ちゃん

魚のエロさの褒め方がやっぱりアクアリストですね^^
海で実際見るとちいちゃくて赤いもんだからあまり目立たないよ^^
でもやっぱいい男は全部がイイッ!(爆)

by risingmoon (2010-03-23 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。