SSブログ

初めての秋の浜 その1 [伊豆大島]

_DSC8300_mark-1.jpg

週末に大島に潜りに行ってきました。
伊豆大島も初めてで今年はほんと伊豆諸島にお出かけしているな~って実感してます。

お天気も比較的よく陸上はとても暑かったです。
けれども水温は。。。今回もビミョウに我慢大会の様相を呈してました^^;

ですが、海の中はとっても楽しかったです(*´ω`*)
土日で4本とも秋の浜で潜ったのですが、むしろここだけで楽しい♪
ガイドさんたちの的確な目によるものが大きいのですが、見事どっぷりハマってしまいました(ノ´∀`*)

秋の浜ってくらいなので、砂浜のビーチを想像していたんですが、大きな岩場からジャイアントで飛び込んで、イギジットはハシゴをのぼるという、ビーチでいながらボートダイビングの楽さを味わえるポイントでありました。

途中一本だけカメラの調子が悪くまったく撮れないアクシデントがありましたが、それでも今までは写真だけでしかみたことがない子を実際に見ることができて大興奮したのを覚えています。安全に配慮しながらも見せようと努力してくれるショップの方々に頭が下がります。ありがとうございました!


∵ コウリンハナダイ
  まだお子様なんですが、それでもしっかり天使の輪があってチョーラブリ~~でしたぁ~~♪
  なにげに口紅までひいててかわいさ満点です^^

_DSC8304_mark-1.jpg

キンギョハナダイのお子様と混泳してましたが、一目でその輝きに気がつきましたよ!(大げさですみません。。。)

_DSC8288_mark-1.jpg


∵ フタイロハナゴイyg
  南国では比較的普通に見れる子ですが、伊豆で見た!ってことに感動です^^

_DSC8475_mark-1.jpg


∵ ミズヒキガニ
  蜘蛛のような長い足と頭にガヤなんかをつけてカモフラージュ&敵に襲われないようにしていました。
  こういう生き物の場合どこにピンを持ってくればいいのかいまだにわかりません^^;

_DSC8325_mark.jpg


∵ オルトマンワラエビ
  クモみたいに足の長いエビですね。それぞれ足の関節などじっくりみるときれいなエビだな~って思います。

IMGP0714_mark.jpg


∵ フトスジイレズミハゼ
  浅いトコにたくさんいました!でも黄色で顔に筋があって岩の奥にいる子は何種類もいるそうで、ぜんぜん区別がつきません^^;

_DSC8535_mark.jpg


∵ ジョーフィッシュ
  ザ・ジョーフィッシュっていうのは初めて見ました。結構臆病な子でした。大島にもいるんだな~と感心しました~

_DSC8326_mark.jpg


∵ オグロベラ♂
  写真では暗くてわかりずらいですが尻尾の黒いのが特徴です。なにげにステキな色合いです。

_DSC8332_mark.jpg


∵ イトヒキベラ♂
  前回の大瀬ではちょっと撮れなかったので、今回再チャレンジ!メタリックブルーがとってもキレイな子なのでぜひ仕留めたかったのでしたヽ(´ー`)ノ (たっくさんいるからよりどりみどりでした^^)

_DSC8350_mark-1.jpg


∵ キイボキヌハダウミウシ
  いやはや大きくて立派な子でした。

_DSC8335_mark.jpg


∵ ベニカエルン
  いい感じで汚れて貫禄もついててはじめゆび指されてもまったく気がつきませんでした^^;;
  
_DSC8352_mark.jpg


∵ カサゴに寄り添うベニカエルン
   ぴとっ♪

IMGP0679_mark.jpg


∵ 黄色と赤のベニカエルン
  こちらはご夫婦ですかね?

IMGP0660_mark.jpg


∵ イロカエルンyg
  極めつけに可愛かったイロカエルンベビーです~~(≧▽≦) 大きさは1cmほどと豆粒のように小さかったのですが、とってもキレイな肌に(*´д`*)ハァハァせずにいられません(笑)

_DSC8472_mark.jpg


∵ ハナタツ
  んもぅ~~シャイですぐに顔を背けちゃうからこれが精一杯の写真でした(´;ω;`)ウッ…

_DSC8357_mark.jpg


コンデジで撮ったハナタツさん。環境に溶け込んでいて最初全然わかりませんでした^^;

IMGP0666_mark.jpg


∵ キャラメルウミウシ
  よく見てみてみたら二次触角がないのでキイボさんとかに食べられちゃったのかしら^^;

_DSC8367_mark.jpg


∵ ダイダイヨウジ
  ペアで岩陰に暮らしていました。このときは普段よりも浅いとこでみれるようでした。
  全身をカチッと撮りたくても撮れない悩ましい子です^^;

_DSC8387_mark.jpg


∵ マルガザミ
  まるで温泉にでも浸かっているようだったので、思わずビバノンノン♪と頭の中で歌ってしまいました~

_DSC8391_mark.jpg


∵ イボイソバナガニ
  実はこんなにしっかりした大きな子みるの初めてだったりします。ちょっと昆虫チックでゾクゾクきちゃいました(;´Д`)

_DSC8394_mark.jpg


∵ ウミテングyg
  この子可愛かった~(*´ω`*) 先日大瀬のテングノオトシゴと比べると確かにお鼻が高い^^ 2センチあるかないかだと思うんだけど、ガイドさんよく見つけますね(≧∇≦)

_DSC8400_mark.jpg


∵ タツノイトコ
  タツノイトコにしては結構大きな固体でした。近くにおなかの膨れたオスがいたらしいのでハッチアウトはいつかしら^^?
  
_DSC8405_mark.jpg


∵ ザラカイメンカクレエビ
  ちょっとだけ顔をだしてチョキしてます^^v

_DSC8412_mark.jpg



まだまだ海の写真続きます(^ω^)

IMGP0686_mark.jpg

nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 20

飛騨の忍者 ぼぼ影

かわいい海の生き物満載ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-09 16:11) 

HAL

秋の浜は楽しいですよね〜^^
by HAL (2008-07-09 17:40) 

pi-ro

コウリンハナダイの正面顔すごい可愛い~♪
イボイソバナガニは動いているとこ見たことないです!
by pi-ro (2008-07-09 20:22) 

risingmoon

ほぼ影さん

はじめまして!
nice!&ご訪問ありがとうございます^^
海の生物写真ばっかりですがこれからもよろしくです^^

by risingmoon (2008-07-09 21:08) 

risingmoon

銀猫さん

いつもありがとうございま~~す^^


by risingmoon (2008-07-09 21:09) 

risingmoon

HALさん

ほんとめちゃ楽しかったです^^
東京からこんな近くにありながらこんなに面白いところを知らなかったなんて!って感じです。
寒さに強くなったので潜れる海の幅が広がりました(笑)


by risingmoon (2008-07-09 21:10) 

risingmoon

sasukeさん

はじめまして^^
nice!&ご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2008-07-09 21:12) 

risingmoon

pi-roさん

そうなんです~コウリンハナダイのあの天使の輪がみたくって、今回急遽大島に行くことを決めたんです(≧∇≦)かわいく撮れてますか~^^嬉しい~♪
イボイソバナガニさんは。。。まさしく昆虫ちっくな動きでカブトムシを彷彿とさせました。


by risingmoon (2008-07-09 21:15) 

信州のりんごほっぺ

大島の海
可愛らしい魚や珍しい魚・生き物がいるのですね。
興味もって楽しく拝見しました。

by 信州のりんごほっぺ (2008-07-09 22:40) 

nob

 楽しんで来られたようで何よりです(^-^
 ちゃんとコウリンも抑えられたのですね!良かった♪

 あ、そういえば、大島で見られるカエルアンコウは、
 圧倒的にベニが多かったりします。上の写真で最後
 の幼魚以外は、全部ベニカエルかも?(^-^

 秋の伊豆大島も面白いので、是非!

by nob (2008-07-10 01:09) 

risingmoon

ともたろうちゃん

nice!ありがちょ~^^

by risingmoon (2008-07-10 10:50) 

risingmoon

信州のりんごほっぺさん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます^^
面白い格好の子やきれいな生物たくさんでとても癒された大島の海でした♪
海の話ばかりですが、楽しんでいただけたようで嬉しいです^^

by risingmoon (2008-07-10 10:53) 

risingmoon

nobさん

ヤバいです大島。。。見事ハマっちゃいました。。。
コウリンちゃんのロリフェイスにやられまくりです><
今月末もまた予約を入れてしまいましたw

あ!本当だ!大きい子全部ベニだった!小さい子だけイロってなってた。
さすがです!
早速直しま~~す!

秋ももちろん行きますよ!
でも秋はレンベ行き控えているので月1でいけないかも。。。(´;ω;`)
by risingmoon (2008-07-10 10:59) 

SAKANAKANE

私も、秋の浜は好きです。
コウリンハナダイ、まだ縁が無いんですよねぇ。カワイイですね。
オグロベラ♂は、私もここで初めて見たんですが、図鑑ではレアとなっていて、嬉しかったです。
イトヒキベラは、バッチリと撮れてますね。
イソカサゴとベニカエルンには、ビックリ!こんなコトって有るんですね。
ハナタツはナンか、キリリと男前に撮れていますね。
ビバノンノン♪って、懐かしい~!
そう言えば、秋の浜って、ナイトがまた最高なので、機会が有ったらゼヒ!
by SAKANAKANE (2008-07-11 00:56) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

SAKANAKANEさんも秋の浜好きなんですね^^ あそこ面白いですよね~!
コウリンは何年かに1度現れると言ってました。ぜひ近いうちに大島行きを計画してみてくださ~い! でもしばらく居着いてそのままオトナになってくれるといいのですが^^
オグロベラは私も注意してみたのは今回がはじめてでした。 あがってからショップの人もレアだよ~って言ってたのでもう少し頑張ればよかったかも。。。(/||| ̄▽)/
イトヒキベラもなんとか収まってくれてホッとしてます^^ お褒めありがとうございます^^
イソカサゴもベニカエルンもきっとお互いを岩だと思ってくっついていそうなんですが禁断の恋だったら楽しいな~なんて(笑)
ハナタツはとてもきれいな子でした。 次回行った時はカメラ慣れしてるといいなぁ~なんて思いつつ^^
ハァ~ビバノンノン♪が判るなんてヽ(´ー`)ノ SAKANAKANEさんも私と同じ年代クサさを感じてしまいました(笑)

お~!秋の浜のナイト楽しいのですか~@@
一人だと催行なさそうなのでだれかと行った時はぜひ挑戦してみたいです^^

by risingmoon (2008-07-11 13:47) 

risingmoon

こすもすさん

nice!&ご訪問ありがとうございました!

by risingmoon (2008-07-11 16:40) 

risingmoon

keisukeさん

nice!&ご訪問ありがとうございました^^

by risingmoon (2008-07-13 18:22) 

risingmoon

な。さん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2008-07-13 18:23) 

risingmoon

BLITさん

こちらにもnice!ありがとうございます^^

by risingmoon (2008-07-14 13:09) 

risingmoon

お兄ちゃんさん

こちらにもありがとうです^^

by risingmoon (2008-07-20 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。